記事ID28372のサムネイル画像

栄養満点でおいしい!ほうれん草としめじの人気レシピをご紹介します

鉄分やビタミンやアミノ酸など組み合わせると栄養満点なほうれん草としめじ。炒めても煮てもおいしいほうれん草としめじのレシピはたくさんあります。今回は栄養満点の食材、ほうれん草としめじを使った人気のレシピをご紹介します。バテやすいこれからの時期にもおすすめです。

ほうれん草としめじの人気レシピ①:ほうれん草としめじのソテー

材料 ( 4 人分 )

ほうれん草 1束
しめじ 1パック
バター 10g
塩コショウ 少々

ほうれん草としめじのソテーの作り方

●ほうれん草はきれいに水洗いし、水気を切って4cmの長さに切り、しめじは石づきを落として小房に分けます。
●フライパンにバターを熱し、しめじ、ほうれん草を炒めあわせます。全体にしんなりしたら、塩コショウで味を調えてできあがりです。

基本的なほうれん草としめじのソテーのレシピです。
ほんのりバターが香り、食欲をそそります。
しめじ以外にも舞茸やエリンギで作ってもおいしくいただけます。

ほうれん草としめじの人気レシピ②:ほうれん草としめじとベーコンの和風パスタ

材料(2人分)

スパゲティ(乾燥) 160g
ベーコン 4枚
ほうれん草1束
しめじ 1/2パック
にんにく 1かけ
すき焼のたれ 大さじ3
バター 10g
黒こしょう(荒挽き) 少々

ほうれん草としめじとベーコンの和風パスタの作り方

●ベーコンは1cm幅に、ほうれん草は4~5cmの長さに、しめじは石づきを切り小房に分け、にんにくはみじん切りにします。
●熱したフライパンにバターを入れ、にんにくを炒め、香りが出てきたらベーコン・しめじ・ほうれん草を加えて炒め合わせます。
●スパゲティを時間通りにゆで、炒めた野菜と合わせて、すき焼きのたれで味をつけたらできあがりです。

すき焼きのたれで味付けした和風のパスタのレシピです。
市販のたれを使って味付けをするので失敗なくできるほうれん草としめじのレシピです。

ほうれん草としめじの人気レシピ③:豚肉とほうれん草のおろし煮

材料(2人分)

豚しゃぶしゃぶ用肉 180g
ほうれん草 1わ
しめじ 1パック(約100g)
大根 1/3本(約350g)
おろししょうが 大さじ1
だし汁 2カップ
・酒、みりん、しょうゆ

豚肉とほうれん草のおろし煮の作り方

●ほうれん草は根元に十字の切り込みを入れ、熱湯でさっとゆでて冷水にとり、水けを絞って3~4cm長さに切ります。しめじは小房に分け、大根はすりおろしてざるに上げ、軽く汁けを切ります。
●鍋にだし汁を煮立て、酒を加え、豚肉を1枚ずつ広げ入れて火を通します。
●アクを除いて、しょうが、みりん、しょうゆを加えて、しめじを加えます。再び煮立ったら、ふたをして弱火にし、約3分煮ます。
●ほうれん草、大根おろしを加えて混ぜ、中火にして1~2分、全体が温まるまで煮たらできあがりです。

大根おろしの甘みが全体に広がる、やさしい味のほうれん草としめじのレシピです。
大根は消化を助けてくれるので、疲れた時にもおすすめです。

ほうれん草としめじの人気レシピ④:うどんスープの素で簡単茶碗蒸し

材料 (4人分)

しいたけ 4個
ほうれん草 1束
かまぼこ 8切
しめじ 少量
三つ葉 少量
鶏肉や海老など 好みの量
うどんスープの 素2袋(1袋あたり8gの物を使用)
水 700cc
お湯 100cc
卵 4個

うどんスープの素で簡単茶碗蒸しの作り方①

●具材を切ってマグカップや茶碗蒸しのカップに入れます。
●鍋にうどんスープの素を入れ、水だけではスープの素が溶けないので、先にお湯(100cc)を入れて、水(700cc)を入れます。

うどんスープの素で簡単茶碗蒸しの作り方②

●卵を溶いてから鍋に入れ、箸を鍋底につけたまま泡を立てないように混ぜます。卵4つ分同じように混ぜます。
●具を入れたマグカップに卵液を入れ、マグカップの半分くらいに水が来るように、鍋に水を入れます。
●マグカップを入れたまま蓋をして、沸騰させ、沸騰したら、蓋を少しずらして中弱火で15分ほど蒸します。

うどんスープの素で簡単茶碗蒸しの作り方③

●もし固まらない時は、蒸している時にカップ1つずつにアルミホイルで蓋をして10分程蒸すと固まります。
●竹串などで刺してみて何も付かなければできあがりです。

市販のうどんスープの素を使ったほうれん草としめじの茶碗蒸しです。
マグカップに具と卵液を入れて、深めの鍋に水を入れて蒸すだけなのでお手軽にできるところがいいですね。

ほうれん草としめじの人気レシピ⑤:ほうれん草としめじのキッシュ風

材料(2人分)

ほうれん草 (冷凍)30g
しめじ 1/4パック
卵 1個
牛乳 100ml
ピザ用チーズ 30g
塩 少々
こしょう 少々

ほうれん草としめじのキッシュ風の作り方

●野菜を容器に入れ、卵を割りほぐし、牛乳、塩こしょう、ピザ用チーズと混ぜ合わせ卵液を作り、注ぎます。
●トースターで7~8分焼いたらできあがりです。

手軽に作れるほうれん草としめじのキッシュ風のレシピです。
カボチャやパプリカ、アスパラガス、ベーコンなど、お好みの具材を入れてアレンジしてもおいしくいただけます。

ほうれん草としめじの人気レシピまとめ

ほうれん草としめじの人気レシピまとめいかがでしたか?
副菜になりがちですが、工夫次第でメインにもなる栄養満点の組み合わせです。
パスタや炒めもの、スープや蒸し物、色々な調理でお楽しみください。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ