記事ID28344のサムネイル画像

ホクホク美味しい!さつまいもの優しい甘さのサラダレシピ集

さつまいもの甘さと、ホクホク感を活かして、優しい甘さのサラダを作りませんか?水分が出ないので、お弁当にもおすすめのサラダです。電子レンジを使うと、さつまいもを簡単に柔らかく調理できて簡単です。手早くできる、さつまいもを使った簡単サラダのレシピを紹介します。

さつまいもの簡単サラダレシピ①:さつまいものコロコロサラダ

さつまいものホクホク感を活かしたサラダレシピです。

材料(作りやすい分量・4人分)

さつまいも…1本(約200g)

・塩小さじ1/2、マヨネーズ大さじ2
砂糖小さじ1/2、粗びき黒こしょう少々

さつまいものコロコロサラダの作り方①

さつまいもは皮つきのまま1cm角に切り、水に5分ほどさらします。

さつまいものコロコロサラダの作り方②

鍋にさつまいも、かぶるくらいの水、塩小さじ1/2を入れて火にかけ、8分ほどゆでます。やわらかくなったら湯をきり、粗熱をとります。

さつまいものコロコロサラダの作り方③

ボウルにさつまいも、マヨネーズ大さじ2、砂糖小さじ1/2、塩少々を入れ、あえます。保存容器に入れ、こしょう少々をふります。

【おすすめポイント】さつまいものコロコロサラダ

調味料以外は、さつまいもだけで作れて簡単なのでおすすめ!
粗挽きこしょうがさつまいもの甘さを引き立てて美味しいそうですね。

さつまいもの簡単サラダレシピ②:さつまいもとマヨネーズ!?でさつまいもサラダ

ジャガイモで作るポテトサラダを、サツマイモで作ったレシピです。

材 料(約4人分)

さつまいも(150~180g) 3本
マヨネーズ 大さじ3~4
にんじん、たまねぎなどお好きな野菜 適量
塩こしょう お好みで

さつまいもとマヨネーズ!?でさつまいもサラダ の作り方①

さつまいもの皮を向き、縦半分に切りさらに4~5等分して水にさらします。

さつまいもとマヨネーズ!?でさつまいもサラダ の作り方②

たっぷりのお湯で茹でます。爪楊枝がすぅ~っと通れば、ザルにあげてください。
にんじん、たまねぎなど入れる場合はここで時間差で一緒に茹でてください。

さつまいもとマヨネーズ!?でさつまいもサラダ の作り方③

ボールにうつして、お好みにつぶします。

さつまいもとマヨネーズ!?でさつまいもサラダ の作り方④

よく冷めたら、マヨネーズ(お好みで塩こしょう)を加え、ざっくりまぜて出来上がりです。

【おすすめポイント】さつまいもとマヨネーズ!?でさつまいもサラダ

じゃがいもをつぶして、マヨネーズであえるのが定番ですが、さつまいもで作るのも
新鮮でおすすめです。さつまいもの優しい甘さが美味しそうですね!

さつまいもの簡単サラダレシピ③:さつまいもとツナのサラダ

さつまいもサラダにツナを加えたレシピです。

材料 (2人分)

さつまいも 1本(250g)
ツナ缶詰(80g入り) 1缶
粉チーズ 大さじ1
あればパセリのみじん切り 少々
ドレッシング 
 酢 大さじ1/2
 サラダ油 大さじ1
 塩 小さじ1/4
 こしょう 少々

さつまいもとツナのサラダの作り方①

さつまいもは洗って水けを拭き、耐熱皿にのせてラップをかけ、電子レンジで3分、上下を返して2分加熱します。粗熱が取れたらラップをはずし、フォークで一口大にほぐす。ツナはかるく缶汁をきります。

さつまいもとツナのサラダの作り方②

ボールにドレッシングの材料を入れて混ぜ合わせ、ツナ、さつまいもを加えてあえます。器に盛り、粉チーズ、あればパセリをふります。

【おすすめポイント】さつまいもとツナのサラダ

ツナの塩気と、さつまいもの甘さが絶妙でおすすめです。さつまいもをレンジで調理して、簡単にできるのも良いですね!

さつまいもの簡単サラダレシピ④:さつまいもとベーコンのサラダ

ベーコンを合わせた、さつまいものサラダです。

材料 (2人分)

さつまいも 大1本
ベーコン 100g
玉ねぎ 1/4個
●マイユマスタード(種入り) 大さじ1
●マヨネーズ 大さじ4
塩こしょう 適量

さつまいもとベーコンのサラダの作り方①

さつまいもを2cmに輪切りにして蒸し器で20分ふかします。(電子レンジで7分加熱してもOK)

さつまいもとベーコンのサラダの作り方②

ベーコンと玉ねぎに塩こしょうしてレンジで3分加熱します。

さつまいもとベーコンのサラダの作り方③

温かいうちにさつまいもの皮をむいて食べやすい大きさにくだき、2の具材と●を入れ、混ぜ合わせます。

【おすすめポイント】さつまいもとベーコンのサラダ

マスタードとベーコンが、さつまいもの甘みによく合いますね!厚切りのベーコンで作るのもおすすめです。

さつまいもの簡単サラダレシピ⑤:さつまいもとレンズ豆のサラダ

はちみつとヨーグルトで、レンズ豆を加えたさつまいもサラダです。

材料(4人分)

さつまいも 1 本
レンズ豆(ピンクのスプリットタイプ) 1/2 カップ

塩 小さじ 1/3 杯
はちみつ 大さじ 1/2 杯
レモン 大さじ 1 杯
サラダ油(あればグレープシードオイル) 大さじ 1 杯
プレーンヨーグルト 大さじ 3〜4 杯
ピンクペッパー 小さじ 1/2 杯

さつまいもとレンズ豆のサラダの作り方①

さつまいもは皮を厚くむき、2cm角に切ります。皮も2cm角に切って、それぞれ5〜10分水につけます。

さつまいもとレンズ豆のサラダの作り方②

鍋に水4カップとさつまいもを入れて強火にかけ、沸騰したらレンズ豆を加えて5分間ゆでます。さつまいもが軟らかくなっているかを、竹串でチェックしましょう。どちらも軟らかくなっていたら、ざるに上げて水気を切ります。

さつまいもとレンズ豆のサラダの作り方③

ボウルにA を入れて混ぜ、1 を温かいうちに加えて和えます。ピンクペッパーを粗くつぶしてふります。

【おすすめポイント】さつまいもとレンズ豆のサラダ

さつまいもとレンズ豆を同じ鍋でゆでるので手間が省けますね。ヨーグルトとはちみつの、まろやかな味でおすすめです。

さつまいもで優しい甘さのサラダを♪

じゃがいもに比べるとサラダに使うことは少ないかもしれないさつまいもですが、
優しい甘さでほっこりできるサラダが作れます。
晩御飯の副菜として、お弁当のおかずにもいかがでしょうか。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ