記事ID28329のサムネイル画像

今すぐ作れる♪身近な食材、卵とトマトを使った料理レシピ集

卵とトマトを使った料理を紹介します。彩り豊かなサラダや濃厚なトマトパスタ、がっつり食べられるタコライスやシンプルなスープなど、卵とトマトの美味しさを生かした料理が色々ありますので、参考に作ってみてください。短時間で簡単に作れますよ♪

簡単♪トマトと温泉卵のチーズ焼き

材料<2人分>

トマト:2個
温泉卵:2個
ハーブソルト:少々
ピザ用チーズ:50~60g
ドライパセリ:適量

トマトと卵のチーズ焼きの作り方

①トマトのヘタ側を少し切り、種など中身をくり抜いてカップ状にします。

②トマトに温泉卵を入れます。ハーブソルトを振ってピザ用チーズをのせ、トースターで焼きます。表面に焼き色がついたら、トライパセリをかけてトマトと卵のチーズ焼きの完成です。

種をくり抜き、カップ状にしたトマトに温泉卵、チーズを乗せて焼いた一品です。火を通して甘さが増したトマトと温泉卵のコク、チーズの旨味を1度に味わえます!前菜などおもてなし料理にもぴったりなチーズ焼きです。

ヘルシー♪卵とトマトの彩りサラダ

材料<4〜5人分>

キャベツ:1/4個
トマト:2個
卵:2~3個
マヨネーズ(卵用):大さじ2
★オリーブ油 :大さじ4
★酢:大さじ2
★塩コショウ:適量

卵とトマトの作り方

①トマトを2cm幅のざく切りにします。そこに★のを加え混ぜ合わせます。(トマトの水分とオイルをしっかり馴染ませます)

②キャベツを2cm幅にざく切りにします。塩もみをし、しばらくおきます。

③マヨネーズと塩で味付けした卵を炒めます。(大きめのふんわりな炒り卵にします。)

④塩もみしたキャベツの水分をしっかり絞ります。①のトマトと炒り卵・キャベツを和えます。冷やして味を馴染ませたら、卵とトマトのサラダの完成です。

使う食材はトマト・キャベツ・卵のみ!トマトにオリーブオイル・酢・塩こしょうで味付けしドレッシングにしていただきます。キャベツは塩をふってしんなりさせることでかさが減るので、量も沢山食べられます♪

卵で濃厚!トマトパスタ

材料<2人分>

パスタ:170~180g
トマト缶:1缶
ベーコン:4〜6枚
アンチョビフィレ(なくてもOK):2片
白ワイン(なくてもOK) :少量
ニンニク: 2片
唐辛子 :1本
オリーブオイル :適量
塩:適量
卵黄:2個分

卵とトマトのパスタの作り方

①沸騰したお湯に塩を入れ、パスタを茹でます。ベーコンを1cm幅に切ります。アンチョビフィレ、ニンニク、唐辛子はそれぞれ粗みじん切りにします。

②油を熱したフライパンにニンニクを入れ、香りが立つまで炒めます。ベーコン・アンチョビを順に加え、さらに炒めます。

③ベーコンに火が通ったら、白ワインを少量入れ、アルコールを飛ばします。トマト缶と唐辛子を入れ、トマトを潰しながら煮詰めます。

④茹でたパスタをフライパンに入れ、全体を絡めるように混ぜ合わせます。塩を振って味を調えます。

⑤火を止めて、卵黄を加えます。卵が固まらないよう素早くかき混ぜたら、卵のトマトパスタの完成です!

いつものトマトパスタに卵黄を加え、濃厚な味に仕上げました。カルボナーラとトマトソースパスタのいいとこ取りです!卵黄を加えた後は、手早く混ぜ合わせるのがポイントです。卵が固まらないように注意しましょう。

トマトと卵でタコライス

材料<2〜4人分>

豚ひき肉(合挽きでも):300g
玉ねぎ:小1個
ミニトマト:適量
レタス:適量
とけるチーズ:適量
温泉卵:人数分
カレー粉:大さじ1
ケチャップ:大さじ5
ウスターソース:大さじ2
塩こしょう:適量
ご飯:人数分

タコライスの作り方

①フライパンにサラダ油を熱し、みじん切りにした玉ねぎを炒めます。しんなりしてきたら、ひき肉を入れ炒めます。

②ひき肉の色が変わったらカレー粉・塩コショウを入れ炒めます。ケチャップ・ウスターソースを加え、軽く炒めます。

③ご飯の上に③を乗せます。食べやすい大きさに切った、レタス・トマト、チーズ・温泉卵を盛り付けたら、トマトと卵のタコライスの完成です!

トマトと卵のタコライスを作ってみよう!

トマトと卵を使ったがっつり料理、タコライスです。カレー粉やケチャップ・ウスターソースで味付けしたひき肉をご飯にたっぷりのぜていただきます。卵黄を崩しながらチーズと絡めて食べると、最高に美味しいですよ!

シンプルで美味しい!トマトと卵とレタスのスープ

材料<3人分>

トマト:1個
にんにく:1かけ
レタス:2枚
オリーブオイル:大さじ1/2くらい
卵:1個
●水:600cc
●鶏がらスープの素:大さじ1.5
●塩:ひとつまみ
●酒:大さじ2

トマトと卵とレタスのスープの作り方

<下準備>卵を常温に戻しておきます。トマトは食べやすい大きさに切ります。にんにくはみじん切りにします。

①オリーブオイルを熱した鍋でにんにくを炒めます。香りが立ってきたらトマトを入れ、油が回るよう軽く炒めます。

②①に●を入れ、煮立ったら弱火にし約3分煮ます。溶き卵を入れたら火を止めます。レタスを入れて再び温めたら、トマトと卵のスープの完成です!

トマトと卵のスープを作ってみよう!

にんにくの香りがアクセントになったスープです。レタスを最後に加えることでシャキシャキ食感を楽しむことができます♪シンプルな料理ですが、見た目以上に美味しいトマトと卵のスープ、ぜひお試しください。

トマトと卵を使った料理を作ろう!

卵とトマトを使った料理、いかがでしたか。身近な食材、卵をトマトは組み合わせる食材や調味料を変えることで、色々な料理を楽しむことができます。ぜひお試しください。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ