記事ID28325のサムネイル画像

    知る人ぞ知る!御茶ノ水はラーメンの激戦区。その人気店の紹介

    御茶ノ水はラーメンの激戦区だと知っている人は少ないかもしれません。ラーメンの店の数が多いのを知られていないかもしれません。そこで、御茶ノ水の美味しいラーメンの店を紹介してみたいと思います。スポーツ用品や楽器を買いに行かれる時に行ってみては?

    御茶ノ水は、お隣の秋葉原に並んでラーメンの激戦区です。

    御茶ノ水の由来等の豆知識も含め、茶ノ水にある美味しいラーメンの店を紹介します。

    御茶ノ水 美味しいラーメンの店 その1

    めん徳 二代目 つじ田  御茶ノ水 店

    住  所: 東京都千代田区神田
          小川町1-4 和田ビル 1F
    電話番号: 03-5256-3200
    最寄駅 : 地下鉄 新 御茶ノ水 駅( 徒歩1分)
          JR 御茶ノ水 駅(徒歩8分)
    営業時間 :平日 11:00~23:00
      土・日・祝日 11:00~21:00  
    定休日  :不定休
    客席数  :21席

    千代田区を中心に店舗があり、海外にも進出しているラーメンのお店つじ田の御茶ノ水 店。途中で薬味のすだち、黒七味を使うことにより、また違う味のラーメンを楽しめます。

    セカンドブランドの「味噌の章」。味噌味のラーメンの専門店。つじ田ならではの美味しさだそう。

    御茶ノ水 美味しいラーメンの店 その2

    神田 磯野

    住  所 : 東京都千代田区神田須田町1-3
    電話番号: 03-3256-2929
    最寄駅 : 地下鉄小川町駅、淡路町駅、神田駅 徒歩約3分。
          JR神田駅 徒歩約6分。
    営業時間 :平日 11:30~15:00
            17:45~20:30
         土・祝11:30~17:30
    客席数 : 8席(カウンターのみ)
    定休日 : 日曜

    醤油ラーメンの名店。名古屋コーチン等を使って、丁寧に作るスープは思わず飲み干したくなるほどだそう。全部のせのワンタンはオーダーが入ってから包むほどのこだわりです。

    御茶ノ水 豆知識 その1

    御茶ノ水の由来

    江戸初期、外堀を掘るための神田山切り崩し中、高林寺の境内から清水が湧き出し、それを将軍徳川家康のお茶をたてる水として献上したことが、地名の由来されています。

    御茶ノ水 美味しいラーメンのお店 その3

    麺屋武蔵 神山(カンザン)

    住所: 東京都千代田区内神田3-8-7 グラン・フォークス神田ビル
    最寄り駅: JR神田駅西口より 徒歩1分
    営業時間: 平日11:00~22:30
          土・日・祝11:00~22:00
    定休日: なし
    客席数: 17席(カウンターのみ)
    電話番号: 03-3256-3634

    豚バラ肉を、長時間蒸して余分な油を落としタレに浸け、サラマンダーという焼き機でをカリッと焼き上げた「蒲焼チャーシュー」は神山オリジナル。

    1本焼き豚つけ麺、ラーメンは、神山の名物みたいです。オリジナルの「蒲焼きチャーシュー」が1本。とてもボリューミーみないなので、それなりの覚悟で食べてみて下さい。

    御茶ノ水 美味しいラーメンの店 その4

    睡蓮

    住  所: 東京都文京区湯島2-2-1 東邦深澤ビル1F
    営業時間: 平日11:00~15:00 18:00~19:45LO
          土曜日11:00~15:00
    定休日  : 日曜 祝日
    座席数 : 9席(カウンター)

    睡蓮さんのツイッターを見ると、麺、スープがお昼の営業で完売になってしまい、夜の営業はお休みとなることが多いみたいです。

    ラーメンとつけ麺があるそうですが、ラーメンの方が人気があるらしくお昼に売り切れてしまうみたいです。ラーメンがお好みの方は早めに行かれた方がいいみたいです。

    御茶ノ水 豆知識 その2

    御茶ノ水の幽霊坂

    御茶ノ水に幽霊坂があることを知っている人は少ないのでは?由来は一通りも少なく淋しいからとのこと。

    御茶ノ水の有名なニコライ堂。幽霊坂を上るとニコライ堂が見えます。由来は淋しいからですが、幽霊坂を上るとニコライ堂があるのは少し不思議な・・・

    御茶ノ水 美味しいラーメンの店  その5

    麺巧 潮(うしお)

    住  所: 東京都千代田区神田淡路町2-4-4 アール神田淡路町 B1F
    電話番号: 03-6206-9322
    営業時間: 11:00~19:00(L.O)
    定休日 : 日曜(祭日曜は営業)
    最寄駅 : 丸ノ内線 淡路町駅 徒歩1分
          小川町駅 徒歩2分
          新 御茶ノ水 駅 徒歩4分
    座席数 : 12席 (カウンター5+4席/テーブル3席

    今、流行りの白湯のラーメン。スープに生クリームを使ってポーチドエッグがのっています。ポーチドエッグを崩しスープに溶かすとスープの変化を楽しめるそうです。

    潮のラーメンは白か黒みたいです。白湯のラーメンか醤油のラーメンか?お好みは?

    御茶ノ水 美味しいラーメンの店 その6

    五ノ神水産

    住  所: 東京都千代田区神田多町2-9-6 田中ビル別館 1F
    電話番号: 03-6206-8814
    営業時間: [月~金]11:00~15:00, 17:00~22:00
          [土・祝]11:00~スープがなくなり次第終了(20時~21時頃)
          [日]11:00~スープがなくなり次第終了(14時~15時頃)
    定休日 : 無休
    座席数 : 18席 (カウンター12席、テーブル6席)

    銀だらや鮭等の鮮魚から出汁をとる珍しいラーメン。メンマも三角にカットされています。かつお節等の乾物と違い鮮魚から出汁をとるので、好き嫌いがはっきりするみたいです。

    限定メニューのラーメン等もあるとのこと。仕入れによってメニューが変わるらしいので、Facebook等をチェックしてはいかがでしょう。

    御茶ノ水 豆知識 その2

    御茶ノ水とお茶の水?

    「お茶の水」は東京都千代田区神田駿河台から文京区湯島にまたがる地区です。「御茶ノ水」との表記が使用される場合があります。

    駅名などは御茶ノ水、地域、企業名、商用名はお茶の水

    昔、この地に東京師範大学、現在の筑波大学、女子師範学校が設立され学問の街としての顔があり、いまでも、お茶の水女子大学をはじめ、いくつもの有名学校があります。学校名や企業・商業名などには、「お茶の水」の表記が使われている場合が多いようです。

    御茶ノ水 美味しいラーメンの店 まとめ

    いかがでしたでしょうか?御茶ノ水の美味しいラーメンのお店を紹介させて頂きました。御茶ノ水がラーメンの激戦区と知らなかった方もいると思われます。この機会に御茶ノ水で美味しいラーメンを食べてみてはいかがですか?

    関連する記事

    この記事に関する記事

    TOPへ