記事ID28299のサムネイル画像

体にいいことだらけ!簡単☆ブロッコリーのサラダをご紹介!

近年、ブロッコリーが体に及ぼす良い影響が多くわかってきています。食生活にたくさん取り入れたいブロッコリーですが、毎回同じ食べ方だと飽きちゃいますよね。今回はブロッコリーを使った美味しいサラダのレシピをまとめました。これでサラダのレパートリーを増やして下さいね☆

ブロッコリーは体に良いこといっぱい!

シチューやサラダなどでよく使われるブロッコリーにはスゴイ栄養がたくさんあります。

ビタミンCの含有量はレモンの約2倍!

ビタミンCは風邪予防やお肌を正常に保つなどの効果がたくさん!サラダに一つ増やすならブロッコリーはお薦めですね。

ベータカロテンが豊富!

βカロテンが豊富なので、免疫力の活性化が期待できます。またビタミンCやミネラルも豊富なことの相乗効果で、風邪予防などにも一役買ってくれます☆

胃がんの敵、ピロリ菌をやっつける!

ブロッコリーのグルコラファニンにはピロリ菌などの胃がんのリスクが高まる菌を取り除く効果があるので、胃がんのリスクを下げる効果が期待出来ます。

ブロッコリーの成分I3C(インドール3カルビノール)という成分が、 異常な細胞の増殖を防ぎ、がん予防になると考えられています。

ダイエットの味方!

ダイエットにも効果あり!ブロッコリーの中には食物繊維が豊富に含まれており、便秘を解消してくれます。

ブロッコリーにはクロミウムというミネラルが含まれていて、これは脂肪の燃焼と筋肉を作る働きをしてくれるそうです。また鉄分も多く含まれるので、ダイエット中の貧血予防にもいいですね。

サラダの基本☆ブロッコリーの美味しいゆで方

サラダに☆ブロッコリーの蒸しゆで

材料・分量(2人分)
ブロッコリー……………1個
塩……………小さじ1

作り方

ブロッコリーを茎ごと切り分ける
1:ブロッコリーは水洗いし、つぼみのついていない細い茎と茎を切り落とし、茎ごとに切り分けます。
2 : つぼみの部分に虫やごみが入りやすいので、切り分けたブロッコリーは、水を張ったボウルにしばらく浸けておきます。

3 : ブロッコリーの茎の皮を包丁の刃の部分でそぎ落とし、乱切りにします。

4 : 大きめの鍋にブロッコリーの1/5が隠れるくらいの水を入れ沸騰させておきます。水の分量は、蒸しゆでにする前に確認しておきましょう。
5 : 【4】の鍋にブロッコリー、茎、塩を入れ、蓋をして中火で蒸しゆでにします。ブロッコリーの量にもよりますが、3~4分ほどで火が通るので、竹串などを刺して、ゆで加減をチェックしてください。
6 : ブロッコリーをざるにあけ、うちわなどで扇いで冷まします。こうすることで、余熱で柔らかくならずに済み、サラダに入れてもきれいな緑色が保てます。

とっても簡単ですね。基本のゆで方さえ押さえておけば、あとはサラダにいれてアレンジするだけ。是非お試しください!

美味しいブロッコリーのサラダ☆チンするだけ!ソーセージ入り温野菜サラダ

ソーセージ入り温野菜サラダ

材 料(4人分)
・キャベツ  2枚
・ブロッコリー 1/2株
・ソーセージ 5本
・塩 ひとつまみ
・粗挽きコショウ 少々
・ドレッシング  少々

作り方

①ブロッコリーやウインナーなど切った材料をシリコンスチーマーにいれ、軽く塩コショウをします。
②600wのレンジで、4分30秒チンするだけでサラダのできあがり。

シリコンスチーマーを使った簡単サラダ。ささっと作れて忙しい時でも簡単に作れる温野菜サラダ、お薦めです☆

美味しいブロッコリーのサラダ☆タルタルソースのブロッコリーソテーサラダ

タルタルソースのブロッコリーソテーサラダ

材料
ブロッコリー 1株
卵 2個
マヨネーズ 大さじ1
粒マスタード 大さじ1/2
オリーブオイル 大さじ2
塩 少々

作り方

①熱ボウルに水1/2カップ(100ml)を入れ、卵2個を割りいれます。黄身を竹串などでさします。

②そのまま(ラップはかけずに)600Wのレンジで2分10~20秒加熱し、やや半熟状態とします。とりだしたら、水気を切ります。
③卵を加熱している間に、ブロッコリーを小さめに切り分けます。焼きやすいよう、薄めに(小房を半割ぐらいに)切るのがポイントです。茎の部分も美味しいので是非使ってくださいね!
④卵はフォークを使って、耐熱ボウルの中で粗みじんにします。マヨネーズ、粒マスタード、オリーブオイル大さじ1を加え、さっと混ぜます。
⑤フライパンにオリーブオイル大さじ1/2を入れ、中火でブロッコリーをソテーします。
ブロッコリーは香ばしさが引き立つよう、時々混ぜるぐらいで、途中、オリーブオイル大さじ1/2、塩をふり、焼き色をつけていきます。皿に盛り付け、タルタルソースをたっぷりかけて美味しいサラダの出来上がり。

子供も大好きタルタルソースをかけたサラダ。これなら簡単でおつまみになりますね。ブロッコリをソテーすることで、香ばしさもプラスされた美味しいサラダです☆オードブルサラダとしてもどうぞ。

美味しいブロッコリーのサラダ☆ブロッコリーと海老のペペロンチーノサラダ

ブロッコリーと海老のペペロンチーノサラダ

材料 (4~5人分)
ブロッコリー 1株
海老(むき海老、冷凍海老) 100~150g
オリーブオイル 適量
鷹の爪(小口切り) 1本
塩コショウ 適量
にんにく 2片

作り方

①ブロッコリーは小ぶりにカットし、茹でるかレンジ加熱。
②にんにくはみじん切り。多めのオリーブオイルを熱したフライパンで炒め、鷹の爪を入れる。
③海老を入れ、火が通ったら塩コショウで濃い目に味付け。
④ブロッコリーを入れたボールに、オリーブオイルごと海老を入れて和えて冷やす。

これは箸が進むサラダレシピですね。ブロッコリーと海老の相性もバツグン!お弁当にも嬉しいサラダです。是非お酒のおつまみサラダとしてもおすすめ☆

美味しくて体にも良いブロッコリーのサラダ!

ブロッコリーは食べやすく、調理しやすく、体にもよく毎日のサラダに活躍してくれる食材です。体にも良いですし、ゆでても炒めても美味しい!ブロッコリーのサラダのレパートリーを増やして健康な身体づくりの一つとして取り入れてみてはいかがですか?

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ