記事ID28298のサムネイル画像

低カロリーで高たんぱく!鶏のささみを使った簡単サラダレシピ集

ダイエット中の人の味方、鶏のささみ肉。低カロリーで高たんぱくなので、筋トレしている人もよく食べているかもしれないですね。ささみを使った、野菜もたくさん食べられるサラダのレシピを集めました。サラダでお腹いっぱいになれたら、ダイエット成功できるかも?

鶏のささみサラダおすすめレシピ①:ささみときゅうりのごまサラダ

棒棒鶏風の味付けの、ささみのサラダレシピです。

材料 (2人分)

ささみ 3〜4切
きゅうり 1本
マヨネーズ 大4
練りごま(無ければすりゴマでも) 大4
醤油 大1
砂糖 大2
酢 大1
いりごま 大1

ささみときゅうりのごまサラダの作り方①

フライパンに水50ccと酒50ccを入れ、沸騰したらささみを入れ、蒸し焼きにします。

ささみときゅうりのごまサラダの作り方②

大きさにもよりますがだいたい5分位で火が通ります。
長すぎると固くなるので注意です。

ささみときゅうりのごまサラダの作り方③

この間に胡瓜を千切りにします。
斜めに薄切りにして、千切りにすると綺麗です☆

ささみときゅうりのごまサラダの作り方④

ささみをボールに出し、あら熱が取れたら手で裂きます。

ささみときゅうりのごまサラダの作り方⑤

ささみが冷めたら、4の千切り胡瓜と一緒に入れて、調味料を全て混ぜたら完成です!

【おすすめポイント】ささみときゅうりのごまサラダ

ささみを蒸し焼きにして、身がぱさぱさにならないようにできるレシピです。
ゴマの風味が中華風で美味しそう!ゆでたパスタを和えて、サラスパにするのもおすすめです!

鶏のささみサラダおすすめレシピ②:水菜と鶏ささみの和風サラダ

水菜、鶏のささみ、椎茸を使ったさっぱりサラダのレシピです。

材料(2~3人分)

サラダ水菜 … 100g
椎茸 … 3~4枚
鶏のささみ … 2本(約100g)


 濃口醤油 … 大さじ2
 酢 … 大さじ2
 みりん … 大さじ1
 ごま油 … 小さじ1+α(αは仕上げ用)
 炒りごま … 大さじ1

水菜と鶏ささみの和風サラダの作り方①

水菜はサラダ用のもののほうが、苦味が少なく生で食べるのには食べやすくなっているのでおすすめです。水菜は4~5㎝幅に、椎茸は軸を切り落として5~6㎜幅に切ります。

水菜と鶏ささみの和風サラダの作り方②

鶏のささみはゆでてから手で食べやすい大きさに裂きます。

水菜と鶏ささみの和風サラダの作り方③

シイタケはフライパンで焼きます。焼いた後に塩を全体に軽くふって(分量外)、粗熱を取ります。

水菜と鶏ささみの和風サラダの作り方④

炒りごまは、すり鉢などでごまの半分がつぶれるくらいの“半ずり”にして、 あとはAの残りの調味料、醤油、酢、みりん、ごま油を加えてよく混ぜ合わせ、冷蔵庫で冷やしておきます。

水菜と鶏ささみの和風サラダの作り方⑤

水菜とささみ、椎茸をボウルで合わせます。 合わせたサラダを皿に盛り、上からドレッシングをかけます。 最後にごま油をドレッシングとは別に、ひとまわり、サラダに回しかけて完成です!

【おすすめレシピ】水菜と鶏ささみの和風サラダ

シンプルでさっぱりしたサラダです。ささみには胡麻ドレッシングが合うんですね!

鶏のささみサラダおすすめレシピ③:ささみとブロッコリースプラウトのサラダ

アンチエイジング効果で話題の、ブロッコリースプラウトを使ったささみのサラダです。

材 料(2人分)

鶏ささみ 2本
塩・こしょう 適量
酒 大さじ2
ブロッコリースプラウト 1パック
マヨネーズ 小さじ2
わさび 適量

ささみとブロッコリースプラウトのサラダ の作り方①

ささみの筋をとり、半分の厚さに切って耐熱皿に並べ、塩・こしょう・酒をふります。
ラップをふんわりかけて600Wで3分チン。
そのまま(ラップをしたまま)冷まします。冷めたら食べやすく割きます。

ささみとブロッコリースプラウトのサラダ の作り方②

ボウルにマヨネーズとささみのゆで汁(ささみを酒蒸しにした後に耐熱皿に残った汁)を各小さじ2、わさびを混ぜあわせます。

ささみとブロッコリースプラウトのサラダ の作り方③

2のボウルに、1のささみと、洗ってよく水を切ったブロッコリースプラウトを入れ、あえたら完成です。

ささみとブロッコリースプラウトのサラダ

わさびは好みの量で調整して、さっぱり食べられるのでおすすめです。

鶏のささみサラダおすすめレシピ④:春キャベツとささみのマスタードサラダ

春キャベツとマスタードを使った、ささみのサラダレシピです。

材料 (4人分)

春キャベツ 1/2個(600g)
鶏ささ身 5本
ドレッシング
 粒マスタード 大さじ1
 しょうゆ 大さじ1
 酢 大さじ2
 サラダ油 大さじ2
 塩 少々

春キャベツとささみのマスタードサラダの作り方①

キャベツはしんごと、3cm四方程度のざく切りにします。

春キャベツとささみのマスタードサラダの作り方②

鍋にささ身とたっぷりの水を入れて火にかけ、煮立ったら中火にして、アクをすくい取ります。4~5分ゆでたらキャベツも加え、大きく混ぜ合わせたら、ざるに上げます。水にとり、さめたらささ身を取り出し、手で大きく裂きます。キャベツは堅く絞ります。

春キャベツとささみのマスタードサラダの作り方③

キャベツとささ身を混ぜて器に盛り、ドレッシングの材料を混ぜ合わせて、上からかけてできあがり。

【おすすめポイント】春キャベツとささみのマスタードサラダ

シャキシャキの春キャベツの食感が加わったサラダです。ささみとキャベツを同じ鍋で調理するので、簡単でおすすめです!

鶏のささみサラダおすすめレシピ⑤:ささみとスモークチーズ、ナッツのチョップド・サラダ

いろいろな野菜とささみが食べられるサラダです。おもてなし用にも。

材料(2~3人分)

ドレッシング
赤ワインビネガー 大さじ1杯
はちみつ 小さじ1と1/2杯
マスタード 小さじ1杯
塩 小さじ1/2杯
オリーブオイル 大さじ4杯
紫玉ねぎ(みじん切り) 大さじ1杯
鶏ささみ 1本
にんにく(みじん切り) 少々
塩 適量
こしょう 適量
スモークチーズ(縦半分に切って小口切り) 3個
グリーンカールなどの葉もの野菜(2cm角) 3~4枚
トレビス(2cm角) 1/8個
きゅうり(いちょう切り) 1/4本
いんげん(茹でて小口切り) 6本
にんじん(いちょう切り) 1/3本
ミニトマト(4等分) 5個
ミックスナッツ(ざく切り) 適量

ささみとスモークチーズ、ナッツのチョップド・サラダの作り方①

ドレッシングの材料を全て混ぜ合わせます。

ささみとスモークチーズ、ナッツのチョップド・サラダの作り方②

ささみは縦半分に切り、塩こしょうをして、にんにくのみじん切りをすり込みます。フライパンを熱し、油を敷いてささみをこんがり焼きます。冷めたら小さめに切ります。

ささみとスモークチーズ、ナッツのチョップド・サラダの作り方③

下処理をした具材をボウルに入れて、ドレッシングを適量をかけてさっくり混ぜ合わせます。

【おすすめレシピ】ささみとスモークチーズ、ナッツのチョップド・サラダ

いろいろな野菜を刻んで、焼いたささみ肉をあわせてたっぷり食べられるのでおすすめです!

鶏のささみでヘルシーサラダを!

淡白な味の鶏のささみは、いろいろな種類のドレッシングと相性が良く、ヘルシーなサラダにできます。ダイエット中の夕ご飯にいかがですか?

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ