記事ID28275のサムネイル画像

生で食べても美味しい白菜★たっぷりサラダで食べられるレシピ集

鍋や煮物にする事の多い白菜ですが、サラダで食べてもシャキシャキで美味しい野菜です。サラダにすると、白菜の甘みを感じる事ができます。ちょっと趣向を変えて、サラダにマンネリ感を感じた時はあえて白菜をサラダにしてみましょう!おすすめレシピを集めました。

白菜のおすすめサラダレシピ①:白菜とツナのめんつゆ胡麻サラダ

白菜とツナを使ったサラダのレシピです。

材料 (2~4人分)

白菜 1/2株(小さめ)
ツナ缶 1缶
塩 大さじ1
☆すり胡麻 大さじ1~2(お好み)
☆めんつゆ(3倍濃縮) 大さじ2

白菜とツナのめんつゆ胡麻サラダの作り方①

白菜は1/2かぶを半分に切り、 4~5ミリ幅に切ります。

白菜とツナのめんつゆ胡麻サラダの作り方②

なんとなく芯が上にくるようにボールに入れ 、塩をまぶしたら全体を混ぜ5分置き、少々もみます。

白菜とツナのめんつゆ胡麻サラダの作り方③

さっと水をくぐらせます。

白菜とツナのめんつゆ胡麻サラダの作り方④

ギュッと絞りながらボールに移しツナと☆も加えます。

白菜とツナのめんつゆ胡麻サラダの作り方⑤

よく和えたらできあがりです。

【おすすめレシピ】白菜とツナのめんつゆ胡麻サラダ

めんつゆで味付けするので、失敗しらずで簡単です。ツナの油のうまみも加わって美味しそうですね。塩もみする事によってかさが減るので、白菜がたっぷり食べられておすすめです!

白菜のおすすめサラダレシピ②:白菜de和風コールスローサラダ

キャベツでは定番のコールスローサラダを白菜で作るレシピです。

材 料(3~4人分)

白菜 1/4個
*きゅうり 1本
*人参 1/4個
*カニカマ 6~8本
☆マヨネーズ 大3
☆和風顆粒だし 大1
☆砂糖 小1
☆塩 少々

白菜de和風コールスローサラダの作り方①

白菜は綺麗に洗い、1センチくらいのざく切りをして、沸騰したお鍋にいれ茹で上げザルにあげておきます。(人参も一緒に)

白菜de和風コールスローサラダの作り方②

きゅうりは千切りにし、カニカマはほぐし、硬く搾った白菜と人参をボールに入れ、☆調味量と合わせて出来上がりです。

【おすすめポイント】白菜de和風コールスローサラダ

マヨネーズに和風顆粒だしを加えることで、和風の味付にすることができます。
かつおぶしをかけても美味しそうですね!

白菜のおすすめサラダレシピ③:白菜のシーザーサラダ

濃厚なシーザーサラダドレッシングで食べる白菜サラダのレシピです。

材料(2人分)

粉チーズ…小さじ2
白菜(葉のやわらかい部分を多めに)…5~6枚(約200g)
ドレッシング
 ・牛乳…大さじ1
 ・ポン酢じょうゆ…大さじ2
 ・マヨネーズ…大さじ3
 ・おろしにんにく…小さじ1/3
 ・塩…少々
・粗びき黒こしょう

白菜のシーザーサラダの作り方①

白菜は葉と軸に分け、葉は食べやすい大きさにちぎり、軸は4~5cm長さの縦細切りにします。

白菜のシーザーサラダの作り方②

ボウルにドレッシングと1を入れて軽くあえます。器に盛り、粉チーズ、こしょう適宜をふります。

【おすすめレシピ】白菜のシーザーサラダ

さっぱりした白菜と、濃いシーザーサラダの組合せが美味しそうですね!
白菜の柔らかいところを使うと、生でも食べやすくておすすめです。
シーザーサラダはレタスで作ることが多いですが、白菜で作ってみるのもおすすめです。

白菜のおすすめサラダレシピ④:白菜とベーコンのペッパーサラダ

カリカリベーコンを使ったサラダのレシピです。

材料(2人分)

・白菜        200g
・ベーコン      50g
・醤油        大さじ1
・粗挽き黒胡椒    好きなだけ

白菜とベーコンのペッパーサラダの作り方①

白菜は繊維に沿って 5cm 長さの細切りにします。冷水につけてパリッとさせ、水気をきって皿に盛り付けます。

白菜とベーコンのペッパーサラダの作り方②

ベーコンは短冊切りにしてフライパンに並べ、中火にかけます。油を出すように両面をカリカリに焼き、醤油をザッと回しかけ火を止めます。①の白菜にのせて黒胡椒をたっぷりと挽きます。混ぜながらいただきます。

【おすすめポイント】白菜とベーコンのペッパーサラダ

パリッとさせた白菜の食感と、カリカリベーコンが美味しそうですね!
ベーコンの油がドレッシングになるレシピです。
黒コショウの風味もあって、ビールのおつまみにもおすすめのレシピです。

白菜のおすすめサラダレシピ⑤:白菜と柿のパリッとサラダ

白菜のサラダに柿を加えたサラダレシピです。

材料(4人分)

柿 1個
・酢 大さじ2
・しょうゆ 大さじ1
・砂糖 小さじ2
・ゴマ油 大さじ1
・唐辛子 適宜(輪切り)
香菜 適宜

白菜と柿のパリッとサラダの作り方①

白菜の中心部と芯の部分は約1cm幅にカットし、氷水につけてパリッとさせておきます。

白菜と柿のパリッとサラダの作り方②

柿は皮をむいて種を取り除き、7~8mmの拍子木切りにします。

白菜と柿のパリッとサラダの作り方③

1の水気をよく切り、2とAを合わせたものを加えてよく和えます。

白菜と柿のパリッとサラダの作り方④

器に盛り、香菜を添えます。

【おすすめポイント】白菜と柿のパリッとサラダ

下記のフルーティーさと、パリッとさせた白菜の組合せが美味しそうですね!
氷水を使って、白菜をパリっとさせるところが美味しさのポイントです。
さっぱり食べられておすすめです!

生で食べても美味しい白菜をサラダに♪

白菜の定番は鍋料理ですが、生でも食感、甘みがあって美味しい野菜です。
サラダにはレタスやキャベツを使うことが多いですが、たまには白菜を使ってみるのも
変化があって楽しいですね!

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ