記事ID28251のサムネイル画像

みんなに自慢したい!簡単サクサク♪玉ねぎのかき揚げのレシピ!

自宅で作るかき揚げってちょっとハードルが高くないですか?揚げ油の扱いも難しいし、何よりもサクサクに揚げる自信がありません・・・といった人って結構多いですよね?そこで今回は簡単で美味しい玉ねぎが入ったかき揚げのレシピをご紹介します。甘い玉ねぎがたまらないですよ!

玉ねぎを使ったかき揚げレシピ① 桜えびと新玉ねぎのかきあげ

材料2人分
玉ねぎ1/2個
万能ねぎ2本
釜揚げ桜えび50g
塩小さじ1/4
薄力粉50g
水1/4カップ
サラダ油適量

玉ねぎを使ったかき揚げレシピ①

玉ねぎは薄切り、万能ねぎは小口切りに切ってボウルに入れておきます。桜えび、塩、薄力粉を加えて全体をさっと混ぜ合わせておきましょう。

玉ねぎを使ったかき揚げレシピ②

全体にころもがよくなじむように水を少しずつ加えて混ぜ合わせたら4等分にします。

玉ねぎを使ったかき揚げレシピ③

フライパンに深さ5mmくらいにサラダ油を入れて180℃に熱します。4等分にしたタネを広げながらフライパンに並べます。こんがり色づいたら裏返して火を弱めて2分ほど揚げ焼きにしましょう。

玉ねぎを使ったかき揚げレシピ④

いい焼き色がついてこんがりと揚がったら器に盛り付けて出来上がりです。

色鮮やか!

玉ねぎを使ったかき揚げレシピのご紹介でした。こちらのレシピは、桜えびが入った華やかな色合いのかき揚げですね!レシピでは釜揚げの桜えびになっていますが、手に入らない場合は乾燥した桜えびでも代用することが可能ですよ!

玉ねぎを使ったかき揚げレシピ② 我が家のカリカリな玉ねぎとにんじんのかき揚げ

材料2~3人分
玉ねぎ1/2個
にんじん1/2本
薄力粉大さじ4
塩こしょう少々
めんつゆ適量

玉ねぎを使ったかき揚げレシピ①

玉ねぎは薄切り、にんじんは千切りにしましょう。

玉ねぎを使ったかき揚げレシピ②

ボウルに玉ねぎ、薄力粉、塩こしょうを入れて薄力粉が全体にまぶるようにしっかり混ぜます。さらにそのまま10分程置いておきます。

玉ねぎを使ったかき揚げレシピ③

フライパンに深さ1cmのサラダ油を180度に熱します。そこにタネを薄く広げて両面こんがりきつね色が付くまで焼き揚げます。

玉ねぎを使ったかき揚げレシピ④

器に盛り付け、お好みで麺つゆをかけて出来上がりです。

小麦粉オンリー!

玉ねぎを使ったかき揚げレシピのご紹介でした。こちらのレシピは、衣に水を使っていないレシピです。野菜から出てくる水分だけで十分だそうですよ!食感もカリカリに近くてとっても美味しそうですね!失敗知らずのかき揚げレシピです!

玉ねぎを使ったかき揚げレシピ③ 紅ショウガとタマネギのかき揚げ

材料4人分
紅ショウガ25g
タマネギ大1/2個
薄力粉大さじ3
冷水大さじ2
揚げ油適量
塩少々
青のりお好みで

玉ねぎを使ったかき揚げレシピ①

紅ショウガは水気を切っておきます。タマネギは1cm幅のくし形に切っておきましょう。

玉ねぎを使ったかき揚げレシピ②

ボウルに紅ショウガと玉ねぎを入れて、薄力粉を加えて全体をまぶします。そこに冷水を加えて混ぜましょう。

玉ねぎを使ったかき揚げレシピ③

油を170~180℃に熱し、タネを8等分にして加えます。まわりがカリッとしてきたら裏返して、全体がカリッとなるまで揚げましょう。

玉ねぎを使ったかき揚げレシピ④

皿に盛りつけて塩と、お好みで青のりをかけたら出来上がりです。

小さめで作りやすい!

玉ねぎを使ったかき揚げレシピのご紹介でした。こちらのレシピはかき揚げの大きさをあえて一口大になるように作ったレシピです。かき揚げビギナーさんは、こちらのような大きさの小さなものから作っていくと失敗が少ないですね!

玉ねぎを使ったかき揚げレシピ④ 豚肉と玉ねぎのかき揚げ

材料4人分
豚こま切れ肉200g
玉ねぎ1個
大葉10枚
おろししょうが少々
塩・こしょう少々
卵1個
水100cc
薄力粉100g

玉ねぎを使ったかき揚げレシピ①

豚肉は細切り、玉ねぎは薄切り、大葉は千切りにしておきましょう。

玉ねぎを使ったかき揚げレシピ②

豚肉、玉ねぎ、大葉に、おろししょうが、塩・こしょうを加えてまぜ合わせます。

玉ねぎを使ったかき揚げレシピ③

卵、水、薄力粉を混ぜて衣を作っておきます。そこに混ぜ合わせておいた豚肉などを加えます。

玉ねぎを使ったかき揚げレシピ④

スプーンでタネをすくって形を整えて170℃の油でこんがりと揚げましょう。

玉ねぎを使ったかき揚げレシピ⑤

器に盛り付けたら出来上がりです。

ボリュームたっぷり!

玉ねぎを使ったかき揚げレシピのご紹介でした。こちらのレシピは豚肉が入ったとってもボリュームのあるレシピになっていますね!ご飯のおかずにピッタリなレシピなので、ここままどんぶりにしてもいいかも!ガッツリ系の男子にはたまらないレシピですね!

玉ねぎを使ったかき揚げレシピのご紹介でした!

玉ねぎを使ったかき揚げレシピのご紹介でしたがいかがだったでしょうか?かき揚げは揚げている間にタネがバラバラになったり、ひっくり返せなかったりとなかなかハードルの高い料理ですよね。

しかし、揚げるときにフライパンを使って作ると比較的簡単にかき揚げが作れるという事がわかりました。また、油の量も本当に少量でかき揚げが作れるという事もわかりましたね!

この方法を使えば今までかき揚げが苦手だった人や、かき揚げビギナーさんにも挑戦しやすい方法だと思います。この機会に自分でサクサクカリカリの美味しいかき揚げを作れようにチャレンジしてみてくださいね!

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ