記事ID28243のサムネイル画像

主婦の味方!安く美味しく作れるもやしの美味しいスープレシピ5選

もやしはいつでもお安い値段で色んな料理使える万能食材で主婦を助ける存在です。もやしはスープにしても他の食材の美味しさをダメにせず、引き立たせる脇役です。今回は手軽なスープから作りこんだ美味しいスープの5選を紹介します。今日からのご飯の付き添いにいかがですか?

もやしのスープ:もやしのヘルシーポタージュ

材料(4人分)

もやし1袋
玉ねぎ半分
じゃがいも1個
ベーコン2~3枚
コンソメブイヨン2個
牛乳400㏄
水400㏄
塩コショウ適量
パセリ(飾り用) 少々
生クリーム 適量

もやしのスープ:もやしのヘルシーポタージュ①

玉ねぎ、じゃがいももベーコンは火が通りやすいように角切りにする。

もやしのスープ:もやしのヘルシーポタージュ②

鍋に400㏄の水を沸騰させ、ブイヨン2個を入れる。

もやしのスープ:もやしのヘルシーポタージュ③

②の鍋に玉ねぎ、じゃがいも、ベーコン、洗ったもやしを入れて7~8分を煮る。

もやしのスープ:もやしのヘルシーポタージュ④

全ての具が柔らかくなったら、鍋の中身をすべてミキサーに入れ、ブレンドする。固形物が無くなるまで滑らかにする。

もやしのスープ:もやしのヘルシーポタージュ⑤

④のミキサーの中身を鍋に戻し入れ、牛乳400㏄を加えて温める。

もやしのスープ:もやしのヘルシーポタージュ⑥

塩コショウで味を調えたら、出来上がりです。

もやしのスープ:もやしのヘルシーポタージュ⑦

あればお好みでパセリやパクチー、バジルといった香草と生クリームでトッピングをする。

じゃがいも・もやし・もやしの白い食材で作ったスープはまろやかもあっさりとしたスープです。もやし自体にも水分が多く、分量次第でドロッともサラッとも出来るので自分好みのとろみのスープにしましょう。

もやしのスープ:もやしとわかめのコンソメスープ

材料(2人分)

もやし1/2袋
カットわかめ2g
セロリの葉4~5枚
●水450cc
●コンソメ(顆粒)大匙1
塩・胡椒少々
いりごま適量
胡麻油数滴

もやしのスープ:もやしとわかめのコンソメスープ①

鍋に●を入れ沸騰させ、もやしを加えて1分加熱し、カットワカメを加え、火を止め、わかめをふやかす。

もやしのスープ:もやしとわかめのコンソメスープ②

再び火をつけ、味を見て塩コショウで味を調える。手でちぎったセロリの葉を入れ、器に盛り付け、いりごまをふり、ゴマ油をたらす。

もやしとわかめでスープが作れて、安くも美味しい。火の通りやすく、すぐに作れるので料理下手にも安心です。

もやしのスープ:豆もやしと肉団子のスープ

材料(3~4人分)

挽肉(今回は鶏もも肉) 250g
豆もやし 1袋
長ねぎ 1本
しいたけ 3~4枚
干しエビ 15g
卵 小さめ1個
生姜 小1片
中華だし 適量
ナンプラー 適量
ごま油 適量
塩・胡椒 適量

もやしのスープ:豆もやしと肉団子のスープ①

長ねぎは1/4をみじん切りにし、残りは細長く切っておく。

もやしのスープ:豆もやしと肉団子のスープ②

干しエビは水で20分くらいで戻し、身はみじん切りにする。

もやしのスープ:豆もやしと肉団子のスープ③

ひき肉にみじん切りのねぎ、おろした生姜、卵、塩、胡椒を入れてよく練っておく。

もやしのスープ:豆もやしと肉団子のスープ④

鍋に湯を沸かし、干しエビの戻し汁と中華だしを加え、ひき肉のたねを丸めて入れ、豆もやし、長ネギ、シイタケを加えて煮る。

もやしのスープ:豆もやしと肉団子のスープ⑤

ナンプラーと塩コショウで味を調え、ごま油を少々垂らして出来上がりです。

とり団子の旨味、シイタケ・干しエビのダシ、豆もやしの食感の3つが絶妙なバランスのスープです。

とり団子はしっかりと下味をつけ、ふっくらとしないとパサパサで台無しになるので注意しましょう。

もやしのスープ:セロリとモヤシのチキンスープ

材料(2人分)

セロリ1/4本
モヤシ1/3袋
鶏ささ身1本
水600ml
顆粒チキンスープの素小さじ1/2
酒大さじ1
ナンプラー小さじ1
塩コショウ少々
ゴマ油小さじ1/2
香菜(またはセロリの葉)お好みで少々

もやしのスープ:セロリとモヤシのチキンスープ①

セロリは斜めに薄くスライスする。モヤシは水洗いする。鶏ささ身は薄くそぎ切りにする。

もやしのスープ:セロリとモヤシのチキンスープ②

水を鍋に入れて沸かし、鶏ガラスープの素、セロリ、鶏ささ身を入れて、煮立ったら、酒、ナンプラーを入れる。

もやしのスープ:セロリとモヤシのチキンスープ③

モヤシを加え、火が通ったら、塩コショウで味を調え、仕上げにゴマ油を加える。器に盛り、お好みで指でちぎった香菜やセロリの葉をトッピングする。

煮込んだセロリとモヤシは半透明かつ舌でも崩れる柔らかさで鶏ささ身を使い、ヘルシーかつあっさりとしたスープで美味しいです。ナンプラーやチキンスープの素の風味でセロリの青臭さも軽くなります。

もやしのスープ:野菜たっぷりワンタンスープ

材料(2人分)

もやし 1/2袋
にら 1/2束
にんじん 1/6本
生しいたけ 1個
ねぎ 10cm
溶き卵 1/2個分
市販のワンタンの皮 6枚
鶏ガラスープの素(顆粒) 小さじ2

こしょう
しょうゆ
ごま油

もやしのスープ:野菜たっぷりワンタンスープ①

もやしは出来ればひげ根を取り、にんじんは皮をむいて縦にせん切りにする。にらは長さ4㎝に切る。しいたけは軸を取って薄切り、ねぎは斜め薄切りにする。ワンタンの皮は幅1㎝に切る。卵は割りほぐす。

もやしのスープ:野菜たっぷりワンタンスープ②

鍋に熱湯2カップを沸かし、鶏ガラスープの素小さじ2を入れる。①の野菜をすべて加え、2~3分煮てしんなりしたら、しょうゆ小さじ1、塩小さじ1/2、こしょう少々を加える。

味を見て、ワンタンの皮を加え、約1分煮る。溶き卵を回し入れ、固まったらゴマ油小さじ1を加える。

具だくさんでワンタンの皮もつるんと食べれる見本のようなあっさりスープで夕食の汁物としては完璧な仕上がりです。簡単な具材で作れるので大人数をもてなす際のメニューとしてもよいです。

最後に

もやしを具材にしたスープいかがでしたか?もやしはスーパーに行けば、すぐ買えるのでご飯やおかずはあるけど、汁物はどうしようと思った時に是非、レシピを活用してみてください。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ