記事ID28239のサムネイル画像

イカの塩辛を使った、ワインが進む!簡単パスタのレシピ◎選

ご飯のお供でおなじみのイカの塩辛を使うと、味付けに失敗することなく簡単なパスタが作れます。ちょっとアンチョビ風で、ワインにぴったりです。生クリームなどを使うとまろやかになって、子供も喜ぶパスタにできます。イカの塩辛を使った、簡単パスタレシピを紹介します。

イカの塩辛パスタレシピ①:イカの塩辛とキャベツの簡単パスタ

キャベツを加えた簡単パスタです。

材料 (多めの一人分)

イカの塩辛 大さじ2
キャベツ 2枚程度
パスタ(1.7mm使用) 1.5人分
お酒(または白ワイン) 大さじ2
だし醤油 小さじ1
●オリーブオイル 大さじ1.5
●乾燥にんにく 4~5枚
●輪切り唐辛子 少々
黒胡椒 適量

イカの塩辛とキャベツの簡単パスタ の作り方①

塩辛の塩味が強いので、塩をいれずにパスタを時間通り茹でます。キャベツは3センチ角にちぎっておきます。(通常の茹で時間の2分前にパスタの鍋に投入します。)

イカの塩辛とキャベツの簡単パスタ の作り方②

パスタを茹でている間、フライパンに●をいれて弱火にかけオイルににんにくの香りを移します。その後にんにくは取り出します。

イカの塩辛とキャベツの簡単パスタ の作り方③

2にイカの塩辛を入れてオイルと馴染ませ酒を入れて中火にしてアルコールをとばします。弱火に戻しだし醤油を入れて馴染ませます。

イカの塩辛とキャベツの簡単パスタ の作り方④

茹で上がったパスタとキャベツ、茹で汁大さじ2程度を3のフライパンに入れます。中火で全体をよくまぜ黒胡椒を振って完成です。

【おすすめポイント】イカの塩辛とキャベツの簡単パスタ

パスタをゆでる鍋で、キャベツにも火を通すので楽ちんですね。にんにくの香りが美味しそうな塩辛パスタです。

イカの塩辛パスタレシピ②:塩辛生クリームパスタ

生クリームを加えた濃厚パスタです。

材料 (2人分)

スパゲティ 160g
塩辛 大さじ4
生クリーム 3/4カップ
万能ねぎ 4〜5本
塩 適量
粗引き黒こしょう 少々

塩辛生クリームパスタの作り方①

鍋に湯を沸かし、塩を入れる(湯1リットルに対して塩小さじ1)。スパゲティを入れ、袋の表示時間を目安にゆでます。

塩辛生クリームパスタの作り方②

万能ねぎは小口切りにします。ボウルに生クリームを入れ、塩辛を加えてよく混ぜます。

塩辛生クリームパスタの作り方③

スパゲティがゆで上がったら、すぐにざるに上げて水気をきり、塩辛と生クリームのボウルに加えます。粗引き黒こしょうをふって手早く和えて器に盛り、万能ねぎを散らします。

塩辛生クリームパスタのアレンジ

このパスタには、マッシュルームもよく合います。薄切りにしたマッシュルームをバターで炒めて一緒に和えると、さらにコクと風味が増します。2人前に対して、マッシュルーム1パック、バター大さじ1くらいを目安に。

【おすすめポイント】塩辛生クリームパスタ

火を使うのはパスタをゆでる時だけで、あとはボウルで和えて作れるので簡単にできますね。なめらかソースに塩辛のうまみが効いていて美味しそうです。

イカの塩辛パスタレシピ③:塩辛トマトパスタ

トマトを使ったパスタにも使えます。

材 料(2人分)

スパゲッティー(1.8mm) 160g
イカの塩辛 100g
ピーマン(赤・緑) 計2個
ベーコン 2枚
玉ねぎ 1/2個
※トマトジュース 300cc
※水 300cc
※おろしにんにく 大さじ1/2
※一味唐辛子 お好み
塩こしょう 少々

塩辛トマトパスタの作り方①

ピーマン・ベーコンは細切りにし、玉ねぎはスライスします。

塩辛トマトパスタの作り方②

底が厚めのフライパンに塩こしょう以外の全ての材料を入れ、中火で15分煮込みます。
(途中で何度かかき混ぜます)

塩辛トマトパスタの作り方③

15分経ったら味見して、味が足りないようなら塩こしょうを加えて、更に2~3分煮込んで、パスタの堅さがお好み加減になったら、出来上がりです♪

【おすすめポイント】塩辛トマトパスタ

トマトスープを煮込みながら、同時にパスタも茹でられるので楽ちんなレシピです。
塩辛のうまみとトマトスープの組合せが美味しそうですね!

イカの塩辛パスタレシピ④:塩辛とタコのスパゲティ

タコを使って、イカとタコのスパゲティにできます!

材料(2人分)

スパゲティ 160g
いか塩辛 20g
ゆでダコ 120g
セロリ 1/3本
玉ねぎ 1/3個
にんにく 2片
トマト水煮 1缶
砂糖
イタリアンパセリ
オリーブオイル
塩こしょう
バジルの葉 3枚程度

塩辛とタコのスパゲティの作り方①

オリーブオイルをひいたフライパンにつぶしたにんにくを入れてから、ざるで濾したトマト水煮と少量の砂糖を加えて、にんにくは取り出します。煮詰まってきたらバジルを加えて塩で味を調整して、トマトソースの完成です。

塩辛とタコのスパゲティの作り方②

オリーブオイルをひいたフライパンにみじん切りしたにんにくを加え、にんにくの香りがしてきたら、みじん切りした玉ねぎ、セロリを加えて炒めます。

塩辛とタコのスパゲティの作り方③

粗く刻んだ塩辛、タコ、①のトマトソースを加え、弱火にかけて塩こしょうをし味を調整してください。

塩辛とタコのスパゲティの作り方④

ゆでたスパゲティとからめて皿に盛り付け、イタリアンパセリを散らします。

【おすすめポイント】塩辛とタコのスパゲティ

定番のタコとトマトのスパゲティに、塩辛のうまみがプラスされて美味しそうですね。パセリの彩もキレイで、おもてなしにも使えそうなレシピです。

イカの塩辛パスタレシピ⑤:パクチー&レモンの塩辛とタコのスパゲティ

パクチーとレモンを使って、さわやかな香りのパスタです。

材料(2人分)

スパゲッティー(1.9mm) 200g
にんにく(みじん切り) 1片
唐辛子(種を取ったもの) 1本
タイム 2本
オリーブオイル 適量
いかの塩辛 70g
パクチー(ざく切り) 2束
レモン(くし切り) 1/4個
黒こしょう 少々

パクチー&レモンの塩辛とタコのスパゲティの作り方①

フライパンに、オリーブオイルとにんにく、唐辛子、タイムを入れて、弱火にかけます(油をチェックして、辛味が出ていれば唐辛子を取り除きます)。にんにくがきつね色に色付いたら、イカの塩辛を入れて手早く混ぜて火を止めます。

パクチー&レモンの塩辛とタコのスパゲティの作り方②

塩を入れたたっぷりのお湯で、スパゲッティーを表示時間からマイナス4分で茹でます。

パクチー&レモンの塩辛とタコのスパゲティの作り方③

2の茹で上がったスパゲッティーを1のフライパンへ入れて、茹で汁とオリーブオイルを足しながら絡めます。(残りの4分が目安)。

パクチー&レモンの塩辛とタコのスパゲティの作り方④

火を止めて、パクチーの茎の部分を中心に、2/3の加えて和えます。

パクチー&レモンの塩辛とタコのスパゲティの作り方⑤

器に盛り付け、黒胡椒をふり、仕上げに残りのパクチーの葉を散らしてレモンを添えます。

【おすすめレシピ】パクチー&レモンの塩辛とタコのスパゲティ

パクチーとレモンのさわやかさで、食欲のない夏にもぴったりなパスタのレシピです。

イカの塩辛で簡単に失敗しらずのパスタを♪

イカの塩辛は加熱すると甘みがでて、そのまま食べるのとはまた違った美味しさ。塩味とうまみを同時に加えられるので、味付けの失敗しらずで、美味しいパスタが作れます!今日の晩御飯やランチに、塩辛パスタを作ってみては?

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ