記事ID28235のサムネイル画像

簡単で絶品!なすを使ったおいしいパスタのレシピをご紹介します!

トマトやベーコン、ひき肉…なすは色々な食材と相性がよく、おいしい料理が簡単に作れる便利な食材です。なすを使ったパスタも例外ではありません。今回はなすを使ったおいしいパスタのレシピをご紹介します。簡単にできる絶品なすのパスタレシピをぜひおためしください。

なすのパスタレシピ①:なすのトマトソースパスタ

材料(2人分)

スパゲッティ  200g
なす 2本
ベーコン 2枚
トマト水煮缶 1缶
玉ねぎ 1/6個
にんにく 1片
赤唐辛子 1本
オリーブ油 大さじ3
塩、こしょう 各少々

なすのトマトソースパスタの作り方

●なすは1cm幅の輪切りに、ベーコンは1cm幅、玉ねぎ、にんにくはみじん切りにします。
●塩を加えた湯でスパゲッティをゆでます。
●フライパンにオリーブ油大さじ2を熱してなすを炒め、塩、こしょうをし、こんがりとしたら取り出します。
●フライパンに残りのオリーブ油、にんにく、赤唐辛子を入れて弱火にかけ、にんにくが薄く色づいてきたら、玉ねぎを加えてしんなりするまで炒め、ベーコンを加えてさらに炒めます。
●トマト水煮を加え、塩、こしょうをふり、しばらく煮たらなすを戻し入れて煮詰め、ゆでたスパゲッティを加えて全体の味を整えたらできあがりです。

定番のなすのパスタのレシピです。
こんがり炒めたなすとベーコンに、にんにくの風味がよく合います。

なすのパスタレシピ②:ツナとナスのトマトソースパスタ

材料 ( 2 人分 )

スパゲティー 160g
塩 大さじ1
なす 1本
オリーブ油適量

<トマトソース>
玉ネギ 1/4個分
ニンニク 1片分
オリーブ油 適量
水煮トマト(缶) 200g
ツナ(缶) 1/2缶
ローリエ 1枚
塩 少々
コショウ 少々
イタリアンパセリ 適量
粉チーズ

ツナとナスのトマトソースパスタの作り方①

●ナスは加熱する直前に、皮をしま模様にむいて、1.5cm幅の輪切りし、ツナは缶汁を切っておきます。
●深めのフライパンに、オリーブ油を中火で熱し、玉ネギとニンニク、塩を加えて炒め、しんなりしたら水煮トマト、ツナ、ローリエ、コショウを加えて、フツフツとした状態で10分程度煮ます。

ツナとナスのトマトソースパスタの作り方②

●フライパンにオリーブ油を多めに入れて、中火で熱してなすを加え、柔らかくなるまで両面を焼き、トマトソースを加えてサッと煮ます。
●表示時間より1分短くゆでたスパゲティをトマトソースと混ぜあわせたらできあがりです。

相性もよく、人気のあるツナとなすのパスタのレシピです。
お子さんにも喜ばれるなすのパスタです。
たっぷりのオリーブオイルで炒めるのがコツです。

なすのパスタレシピ③:塩もみなすのパスタ

材料(2人分)

スパゲティ  200g
なす 3個
ピーマン 2個
赤玉ねぎ(なければ玉ねぎ) 1/2個
白ワインビネガー 少々
オリーブオイル 大さじ4~5
塩、こしょう 少々

塩もみなすのパスタの作り方

●なすは縦に半分に切り、斜めにスライスしたものを、塩辛いくらいの塩水につけて、よく塩もみをします。
●ピーマンは細切りにし、赤玉ねぎはスライスし、なすとは別の容器で塩もみをします。
●塩もみした野菜が十分にしんなりしたら水気をしぼり、オリーブオイル、塩こしょう、白ワインビネガーで味をととのえ、ゆでたてのパスタを加えてあえたらできあがりです。

暑い日にもさっぱりと食べられそうな、和風のなすのパスタです。
塩辛ぐらいの塩分で塩もみするので濃くなりそうな感じがしますが、塩分が薄いと野菜の口当たりが悪くなります。
白ワインビネガーは隠し味程度に加えるとおいしく仕上がります。

なすのパスタレシピ④:なすとキムチのパスタ

材料(2人分)

スパゲティ(サラダ用) 80g  
塩(ゆでる用) 8g
トマト 1/2個
なす 1個
白菜キムチ 50g
グレープシードオイル 大さじ1 
おろしにんにく 小さじ1
粉チーズ 大さじ1

なすとキムチのパスタの作り方

●なすとトマトは1cm角に切り、なすはゆでてザルにあげておきます。
●貝割れは根元を切り落とし、長さを半分に切ります。
●スパゲティをゆで、ざるにあげ、ボウルにグレープシードオイルとにんにくを加え、トマト、なす、キムチ、粉チーズを加えてソースを作り、ゆで上がったパスタを加えます。
●器に盛り付け貝割れ菜を添えたらできあがりです。

癖のない白菜のキムチとなすを組み合わせたパスタのレシピです。
チーズでコクをだし、にんにくの風味を効かせるのがポイントです。

なすのパスタレシピ⑤:ツナとアスパラとなすのトマトソースパスタ

材料(3人分)

パルメザンチーズ 大さじ3
トマトソース 3カップ
ツナ缶詰 1缶
アスパラ 1束
なす 2本
パスタ(1.8mm) 270g

ツナとアスパラとなすのトマトソースパスタの作り方

●パスタを指定の時間でゆで、5cmに切ったアスパラもパスタのゆで汁でさっと茹でてそのまま引き上げます。
●なすは縦に皮を3箇所ピーラーでむき、揚げ油で色よく揚げておきます。
●パスタがゆであがったらのオリーブをまわしかけて軽く混ぜ、皿に盛り、温めたトマトソースをかけ、ツナ缶、ナス、アスパラを飾りつけ、チーズをふったらできあがりです。

大きめの具がインパクトを与える、ツナとアスパラとなすのトマトソースパスタです。
トマトソースは手作りでも市販でもOKです。
具が大きいので食べごたえがありますね。

なすを使ったおいしいパスタを食べてみよう♪

なすを使ったおいしいパスタのレシピいかがでしたか?
ツナ&なす&トマトの組み合わせが鉄板ですが、なすは魚との相性がいいので、サバやさんまでもおいしくいただけます。お好みの具材でアレンジしてお楽しみください。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ