記事ID28213のサムネイル画像

今日は何作る?なすとひき肉で美味しいお料理を♪おすすめレシピ集♪

これからおいしいナスの季節です。そんななすと相性が良いのがひき肉なんです。ということで、なすとひき肉を使ったおすすめレシピをご紹介したいと思います。ひき肉の旨味ととろとろなすが美味しいレシピばかりです。ぜひ、作ってみてください。

なす×ひき肉のおすすめレシピ①なすとひき肉の激辛炒め

材料

なす 3コ  赤とうがらし 3本  豚ひき肉 100g
【A】 しょうが (みじん切り) 少々  ねぎ (みじん切り) 1/4本  にんにく (みじん切り) 1/2かけ 【B】 酒 大さじ1  しょうゆ 大さじ1+1/2  砂糖 大さじ1/2  こしょう 少々
スープ 大さじ2 (スープの素(中国風) を水で表示どおりに溶いたもの)
オイスターソース 小さじ1/2
水溶きかたくり粉 少々 (かたくり粉と水を1:2で溶いたもの)
揚げ油 適量  サラダ油 大さじ1  ごま油 少々

なすとひき肉の激辛炒めの作り方①

なすはヘタを落として、縦半分に切ります。
さらに横半分に切って、縦に切り目を入れながら1つを3等分に切ります。
170℃に熱した揚げ油に一度に入れてサッと揚げます。

なすとひき肉の激辛炒めの作り方②

赤とうがらしは乾燥のまま5cm幅に切って種を除いておきます。

なすひき肉の激辛炒めの作り方③

中華鍋にサラダ油大さじ1を熱して、②の赤とうがらしを少し黒っぽくなるくらいまで炒めます。
【A】とひき肉を加えて強火で炒めて、肉の色が変わったら①のなすを加えます。
【B】を加えて手早く炒め煮にして、水溶きかたくり粉を加えてとろみをつけます。
仕上げにごま油少々を回しかけたら完成です。

こちらは、なすとひき肉の激辛炒めのレシピです。
なすを素揚げにすることでとろとろになります。
これから暑くなるのでぴったりのレシピです。
辛味が苦手な人は、赤唐辛子と少なくするなどで調節してください。

なす×ひき肉のおすすめレシピ②

材料

ナス2本
 塩コショウ少々
オリーブ油小さじ2
マッシュルーム(生)3~4個
バジル(生)適量
<ミートソース>
牛ひき肉100g   玉ネギ1/2個 水煮トマト(缶)200g
塩コショウ少々 オリーブ油大さじ1/2
ピザ用チーズ80~100g
バター5g
ドライパセリ適量

なすとひき肉のミートグラタンの作り方①

ナスはヘタを切り落として、幅5mmの半月切りにして、分量外の塩水に放さらします。
ざるにあげて、水気を切ります。

なすとひき肉のミートグラタンの作り方②

マッシュルームは石づきを切り落として、汚れを拭き取って縦薄切りにします。
マッシュルームはホワイトでもブラウンでも大丈夫です。
<ミートソース>の玉ネギはみじん切りにしておきます。
オーブンを200℃に予熱します。

なすとひき肉のミートグラタンの作り方③

<ミートソース>を作ります。
鍋にオリーブ油を中火で熱して、牛ひき肉をポロポロになるまで炒めます。
さらに玉ネギを加えて炒め合わせていきます。
玉ネギがしんなりしたら塩コショウをして、水煮トマトを加えます。
煮たってきたらアクを取りながら7~8分煮込んで、マッシュルームを混ぜ合わせます。

なすとひき肉のミートグラタンの作り方④

フライパンにオリーブ油を中火で熱して、水気をきったナスを炒めて、塩コショウをします。

なすとひき肉のミートグラタンの作り方⑤

バターをぬった耐熱容器にナスを入れて、③の<ミートソース>をかけてちぎったバジルをのせます。
ピザ用チーズを全体に散らします。

なすとひき肉のミートグラタンの作り方⑥

200℃に予熱しておいたオーブンに入れて、チーズがトロッと溶けるまで12~15分焼きます。
仕上げにドライパセリを振ったら完成です。

こちらはなすとひき肉のミートグラタンのレシピです。
とろとろのなすとミートソースは相性抜群です。
とっても簡単に作れるなすのミートグラタンなので、ぜひ作ってみてください。

なす×ひき肉のおすすめレシピ③なすとひき肉のはさみ焼き

材料

なす 2本
合びき肉 180g
卵 1/2個
片栗粉 大さじ1
塩 適宜
こしょう 適宜
油 大さじ2
酒 大さじ1
ケチャップA 大さじ1と1/2
中濃ソースA 大さじ1と1/2

なすとひき肉のはさみ焼きの作り方①

なすは縦半分に切って、肉をはさめるようにそれぞれ切り込みを入れてます。
内側に片栗粉(適宜)をまぶしておきます。

なすとひき肉のはさみ焼きの作り方②

みじん切りにしたねぎ(20g 分量外)、合びき肉、卵、片栗粉、塩・こしょうを合わせて練り混ぜます。
①のなすにはさみます。

なすとひき肉のはさみ焼きの作り方③

フライパンに油を熱して②を入れて、両面に焼き目を付けます。
弱火にして酒をふって、ふたをして中まで火を通します。

なすとひき肉のはさみ焼きの作り方④

Aを合わせたたれを添えたら完成です。

お次はこちら、なすとひき肉のはさみ焼きのレシピです。
玉ねぎと練り合わせたひき肉をなすではさんで焼いたレシピです。
ジューシーななすがひき肉の旨味をすってとっても美味しいです。
ぜひ、こちらのレシピお試しください。

なす×ひき肉のおすすめレシピ④なすとひき肉の味噌炒め

材料

豚ひき肉…100g
なす…4個
長ねぎ…1/2本
しょうが…1かけ
にんにく…1片
合わせ調味料(酒大さじ2、しょうゆ大さじ1 1/2、みそ大さじ1、砂糖小さじ2)
レタス…2枚
・サラダ油

なすとひき肉の味噌炒めの作り方①

なすはへたを落として、乱切りにします。
ねぎはみじん切りにして、しょうがとにんにくも皮をむいてみじん切りにします。
合わせ調味料をよく溶き混ぜておきます。

なすとひき肉の味噌炒めの作り方②

フライパンに油2/3カップをよく熱して、なすを加えて箸で混ぜながらまわりが色づくまで炒めたら、油をきります。

なすとひき肉の味噌炒めの作り方③

②の油をあけてしょうがとねぎ、にんにくを中火で炒めます。
香りが出たらひき肉を加えて、ポロポロになるまで強火で炒めます。
なすを戻して炒め合わせて、合わせ調味料を加えて混ぜます。
器に盛って大きくちぎったレタスを添えてたら完成です。

こちらはなすとひき肉の味噌炒めのレシピです。
なすとひき肉甘辛の味噌ダレで炒めたレシピ。
にんにくとしょうがの香りが食欲をそそります。
しゃきしゃきのレタスにつつんでいただきます。取っても簡単なレシピなのでぜひ作ってみてください。

なすとひき肉を使ったレシピをご紹介しました

いかがだったでしょうか。
なすとひき肉を使ったおすすめレシピをご紹介しました。
これから旬を迎えるなすを使った美味しい簡単レシピばかりです。
ぜひ、作ってみてください。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ