記事ID28209のサムネイル画像

和食から洋食まで♪ひき肉とじゃがいもを使った料理レシピ☆4選☆

ひき肉とじゃがいもを使った料理を紹介します。基本のコロッケや優しい味のオーブン焼き、ボリューム満点のオムレツなど、和食から洋食までご飯にとてもよく合う、ひき肉とじゃがいもを使った料理が色々ありますので、ぜひ参考にしてみてください♪

ひき肉とじゃがいものオーブン焼き

材料<1人分>

じゃがいも:30g
ニンジン:10g
鶏ひき肉:20g
牛乳:小さじ1
粉チーズ:少々

ひき肉とじゃがいものオーブン焼きの作り方

①皮をむいたじゃがいもとニンジンは、柔らかく茹で熱いうちに潰します。

②①のじゃがいも・ニンジン・鶏ひき肉・牛乳を混ぜ合わせます。サラダ油を薄くぬった耐熱皿に入れ、粉チーズを振ります。

③中までしっかり火が通るように、オーブントースターで7~8分焼いたら、ひき肉とじゃがいものオーブン焼きの完成です!

ひき肉とじゃがいものオーブン焼きを作ろう!

潰したじゃがいも・ニンジンと鶏ひき肉をオーブン焼きます。粉チーズをかけて香ばしく仕上げました。優しい味でグラタンよりさっぱりいただけるので、小さいお子さんからご年配の方まで安心して食べられます♪

ひき肉とじゃがいもと厚揚げのとろとろ煮

材料<2〜3人分>

厚揚げ:2枚
片栗粉:大さじ3
じゃがいも:2個
ひき肉:150g
サラダ油:大さじ2
⚪︎水:180~200ml
⚪︎濃口しょう油:大さじ2
⚪︎みりん:大さじ2
⚪︎酒:大さじ1
⚪︎生姜のすりおろし(チューブでも):2かけ(8~10cm)
青ネギ:適量

ひき肉とじゃがいものとろとろ煮の作り方

①じゃがいもはひと口大に切り水につけます。青ネギは小口切りにします。厚揚げは熱湯をかけ油抜きをし、サイコロ状に切ります。ボウルに⚪︎を入れて、混ぜ合わせます。

②袋に厚揚げと片栗粉を入れ、まんべんなく片栗粉をまぶします。

③サラダ油を熱したフライパンに、厚揚げとじゃがいもを重ならないように入れて炒めます。全面に焼き色が付くまでしっかりと。

④ひき肉を加え、色が変わるまで炒めます。

⑤ひき肉から出た余分な油をふき取ります。⚪︎の調味料を加え煮立たせます。

⑥弱火にして具材に火が通るまで煮込みます。とろみが好みの固さなったら器に盛り、青ネギを散らします。

ひき肉とじゃがいもの煮物を作ろう!

和風だしベースで甘辛い味付けに仕上げた煮物です。ひき肉とじゃがいもに厚揚げもプラスしてボリュームアップ‼︎ショウガの香りが食欲そそります。とろとろになった餡をたっぷりかけてどうぞ♪

基本のひき肉とじゃがいものコロッケ

材料<10個分>

じゃがいも:4個
玉ねぎ:1/2玉
ひき肉合挽き:150g
●塩:小さじ1
●胡椒: 適量
●コンソメ顆粒 :小さじ1
★塩、胡椒:少々
パン粉:適量
小麦粉:適量
卵:1個

ひき肉とじゃがいものコロッケの作り方

①じゃがいもは柔らかく茹で、ざるにあげて水分を飛ばします。

②油を熱したフライパンで、ひき肉・みじん切りにした玉ねぎ炒めます。玉ねぎがしんなりし、ひき肉の色が変わったら、●の調味料で味付けします。

③ボウルにじゃがいもを入れ潰し、塩コショウを振ります。②を加えじゃがいもと混ぜ合わせます。

④成型し、小麦粉・卵・パン粉の順に付け、180℃で揚げたら完成です!

ひき肉とじゃがいものコロッケを作ろう!

ひき肉とじゃがいもと言えばコロッケですよね。塩コショウでシンプルな味付けに、コンソメをプラスし、しっかり味に仕上げます。何もつけずに食べても美味しい、素朴な味わいのコロッケです。

ボリューム満点♪ひき肉とじゃがいものオムレツ

材料<作りやすい分量>

ひき肉 :50g
玉ねぎの粗微塵切り :半分個分
じゃがいもの1cm角切り :1個分
とろけるチーズ :ひとつまみ~
*ナツメグ :5振り
*味塩こしょう :少々
溶き卵 :2個分
サラダ油 :大1
ケチャップ 青海苔 :適量

ひき肉とじゃがいものオムレツの作り方

①玉ねぎ・じゃがいもをそれぞれレンジで加熱します。油を熱したフライパンにひき肉を入れ、中火で炒めます。

②*を入れて炒めたら一旦取り出し、チーズを絡めます。

③油を熱したフライパンに卵を入れ手早く混ぜます。半熟状態で具を乗せ卵で包みます。ケチャップと青海苔をかけたら完成です!

ひき肉とじゃがいものオムレツを作ろう!

ひき肉・じゃがいも・玉ねぎを卵で包んだ具沢山オムレツです!ボリューム満点のオムレツは立派なメインのおかずになりますよね!卵が半熟状態で包むのがポイントです。ナツメグを入れると肉の臭みを消してくれるのでおすすめです。

ひき肉とじゃがいも使った料理を作ろう!

ひき肉とじゃがいもを使った料理、いかがでしたか。和食から洋食まで様々な料理にアレンジできる、ひき肉とじゃがいもを使った料理、今晩のおかずにいかがですか。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ