記事ID28208のサムネイル画像

常備菜に♪ヘルシーきのこで美味しいマリネ♪おすすめレシピをご紹介

一年中安く買えて、ヘルシーなきのこ。そんなきのこを使ったマリネが簡単でとっても美味しい!たくさん作って常備菜にもおすすめです。ということで、きのこのマリネのおすすめレシピをご紹介したいと思います。とっても簡単なレシピばかりなので、ぜひお試しください♪

きのこのマリネのおすすめレシピ①

材料2人分

エリンギ1本
シメジ1パック
オリーブ油大さじ2
ニンニク1片
白ワイン大さじ1
<マリネ液>
砂糖大さじ1
白ワインビネガー大さじ3
塩少々
ドライパセリ少々

きのこのマリネの作り方①

エリンギは半分の長さに切って、縦に薄く切ります。
シメジは石づきを切り落として、小房に分けます。
ニンニクは芽を取り除いて、薄切りにします。
ボウルに<マリネ液>の材料を混ぜ合わせます。

きのこのマリネの作り方②

フライパンにニンニクと、オリーブ油を入れて弱めの中火にかけます。
ニンニクが色づいて、香りがたってきたらニンニクを取り出します。
熱いうちに<マリネ液>に漬けます。

きのこのマリネの作り方③

②のフライパンにキノコ類を加えて、中火で炒めます。
火が通ってきたら、白ワインを加えてサッと炒め合わせます。
②の<マリネ液>に熱いうちに移し入れます。
全体を合わせて味をなじませて、粗熱が取れたら冷蔵庫で冷やします。
器に盛ったら完成です。

レシピについて

まず最初にご紹介したこちらのきのこのマリネのレシピはシンプルなイタリアンきのこのマリネです。
にんにくの香りがきのこと相性抜群!
たっぷり作って常備菜にするととっても便利です。
とっても簡単に作れるこちらのきのこのマリネのレシピ作ってみてください。

きのこのマリネのおすすめレシピ②

材料

エリンギ 150g
しめじ 150g (1パック=87g)
生しいたけ 2枚 (1袋=70g 1枚=10g)
ねぎ 1/4本 (1本=60g 10cm=25g)
しょうが 1かけ (1かけ=10g=大さじ2/3=小さじ2)
万能ネギ 2本 (5本=30g)
サラダ油 大さじ1
A
しょうゆ 大さじ2
すりごま(白) 大さじ2 (大さじ1=9g 小さじ1=3g)
酢 大さじ1
サラダ油 大さじ2/3

きのこのマリネの作り方①

エリンギは半分の長さに切って、縦に手でさきます。
しめじは石づきを取って、小房に分けます。
しいたけは薄切りにします。
ねぎはみじん切りにして、しょうがはすりおろします。万能ネギは小口切りにしておきます。

きのこのマリネの作り方②

フライパンにサラダ油を中火で熱して、①のエリンギ・しめじ・しいたけを、焼き色が付くまで焼きます。

きのこのマリネの作り方③

ボウルにねぎ・しょうが・Aを入れて混ぜ合わせます。
②のきのこが熱いうちに加えて味を絡めます。
粗熱がとれたら冷蔵庫で20分ほど冷やします。器に盛って、万能ネギをのせます。

レシピについて

次にご紹介したきのこのマリネのおすすめレシピはこちらのレシピです。
マリネ液に醤油やすりゴマを使った和風のきのこのマリネ。
和食の献立の副菜などにもピッタリです。
とっても簡単で美味しいきのこのマリネのレシピです。
ぜひ作ってみてください。

きのこのマリネのおすすめレシピ③

材料

しめじ 200g
エリンギ・ブナピー 各100g
にんにく(みじん切り) 1片分
<A>
 白ワイン 1/4カップ
 酢 大さじ1/2
 塩 小さじ1/3
 砂糖 小さじ1/4
 エキストラバージンオリーブオイル 大さじ1と1/2
塩・あらびき黒こしょう 各適量
オリーブオイル 大さじ1
バケット 適量

きのこのマリネの作り方①

しめじとブナピーは小房に分けて、エリンギは食べやすく切ります。

きのこのマリネの作り方②

フライパンにオリーブオイルとにんにくを入れて弱火で炒めます。
香りがたってきたら①を炒めて塩・こしょうをします。

きのこのマリネの作り方③

混ぜ合わせたAに②を漬けます。
味がなじんだら器に盛って、バケットを添えます。
.おこのみでパセリを散らしたら完成です。

レシピについて

次にご紹介いたこちらのきのこのマリネのレシピは、にんにくの香りが効いたきのこのマリネのレシピです。
オリーブオイルでにんにくときのこを一緒にいためて、あたたかいうちにマリネ液につけます。
ワインにも合うおいしいきのこのマリネのレシピが簡単に作ることが出来ます。
冷蔵庫で3日ほど保存できるので、常備菜にもおすすめです。
ぜひ、こちらのレシピ、作ってみてください。

きのこのマリネのおすすめレシピ④

材料

しめじ 1パック
まいたけ 1パック
エリンギ 1パック
A水 カップ1/2
A割烹白だし 大さじ3

きのこのマリネの作り方①

しめじ、まいたけは根元を切って、小房に分けます。エリンギは食べやすい大きさに裂きます。

きのこのマリネの作り方②

耐熱容器に①のきのこ類を入れて、Aを加えてラップをかけます。
電子レンジ(600W)で5分程度加熱します。

きのこのマリネの作り方③

電子レンジ(500W)の場合は6分程度加熱してください。

レシピについて

最後にご紹介したきのこのマリネのレシピは、白だしを使ったきのこのマリネのレシピです。
白だしときのこをレンジで加熱するだけの簡単レシピです。
とってもヘルシーなレシピなので、カロリーを気にしている人にもおすすめです。
ぜひ、こちらのきのこのマリネのレシピ作ってみてください。

きのこのマリネのおすすめレシピをご紹介しました

いかがだったでしょうか。
きのこのマリネのおすすめレシピをご紹介しました。
とってもヘルシーなので、カロリーを気にしている人にもおすすめです。
たっぷり作って、常備菜にすれば、忙しいくてもぱぱっと食卓に並べられます。
お酒のお供にもおすすめのきのこのマリネ。
ぜひ、作ってみてください。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ