記事ID28203のサムネイル画像

ダイエット中の方必見♪カロリー控えめ寒天スイーツレシピまとめ☆

色とりどりの甘くておいしいスイーツは魅力的ながらもカロリーが気になるダイエット中の方にとっては大敵そのもの。でもスイーツを味わいたい!という方におすすめなのが寒天を使ったスイーツです。今回はカロリー控えめ寒天スイーツのレシピをご紹介します♪

カロリー控えめ寒天スイーツレシピ①『✤あじさいゼリー✤』

最初にご紹介しますカロリー控えめ絶品寒天スイーツのレシピは『✤あじさいゼリー✤』です。梅雨の時期にピッタリな色とりどりのあじさいをイメージした寒天ゼリーは目にも楽しい一品です。

材料(1人分)

メロンシロップ1g
粉寒天0.5g
抹茶0.02g
ゆかり0.2g
食紅0.1g
マービー6g

カロリー控えめ♪寒天スイーツレシピ①

鍋に水100cc、粉寒天を入れて火にかけ、沸騰させて粉寒天が完全に溶けたらマービーを入れて均一に混ざりあうようよくかき混ぜます。

カロリー控えめ♪寒天スイーツレシピ②

①を4つのバットに均一の量になるよう流しいれ、メロンシロップ、抹茶、ゆかり、食紅をそれぞれのバッドに入れて色ムラがなくなるように混ぜて冷蔵庫で冷やし固めます。

カロリー控えめ♪寒天スイーツレシピ③

ゼリーが固まったら食べやすい大きさのサイコロ状に角切りし、全ての色のゼリーを器に盛り付けて完成です。

★筆者コメント★

色づけに用いるシロップや食紅はお好みのものを使うとより美味しく作れますよ♪ミントの葉などを添えるとよりあじさいらしく華やかなゼリーに仕上がります。今の時期にピッタリな風流なゼリーですね♪

カロリー控えめ寒天スイーツレシピ②『マンゴー寒天』

次にご紹介しますカロリー控えめ絶品寒天スイーツのレシピは『マンゴー寒天』です。マンゴーの実を丸ごと使った濃厚な味わいの一品です。この夏にピッタリのトロピカルなスイーツです♪

材料(4人分)

マンゴー1個
水200ml
粉寒天2g
砂糖大2
レモン汁小2
ミントの葉4枚

下準備①

マンゴーは皮を剥いたら包丁を中心の種に沿わせ、三枚おろしにする要領で切り分けます。

下準備②

マンゴーの果肉部分を荒く刻んで種についた果肉もそぎ落としてフードプロセッサーにまとめて入れます。

下準備③

フードプロセッサーにかけてなめらかなペースト状にしたら、レモン汁を加えておきましょう。

カロリー控えめ♪寒天スイーツレシピ③

鍋に水、寒天、砂糖を中火にかけてよくかき混ぜながら熱し、煮立って来たら火を弱めて泡がふつふつと小さく出ている状態で1分ほど煮詰めます。

カロリー控えめ♪寒天スイーツレシピ②

火を止めて粗熱を取って冷ましたら、下準備の時に用意しておいたマンゴーペーストを流しいれ、手早く混ぜ合わせたら容器に流し込み、冷蔵庫で冷やし固めて完成です。器に盛り付けてミントの葉をトッピングしてお召し上がりください。

★筆者コメント★

舌触りなめらかでひんやりとしたマンゴー寒天は暑い盛りの時期にピッタリのスイーツです。おやつにもおもてなしにもぴったりですよ♪

カロリー控えめ寒天スイーツレシピ③『簡単丸ごとグレープフルーツ寒天』

次にご紹介しますカロリー控えめ絶品寒天スイーツのレシピは『簡単丸ごとグレープフルーツ寒天』です。グレープフルーツをそのまま丸ごと使ったフレッシュなスイーツは爽やかでビタミンたっぷり。お好みでルビーグレープフルーツを用いて作ってみてもいいですね♪

材料(2人分)

グレープフルーツ2個
☆水200cc
☆砂糖大さじ4~
☆粉寒天4g

カロリー控えめ♪寒天スイーツレシピ①

グレープフルーツの実の上から1/3くらいのところを包丁で切り、残りの2/3を型として用いるように中の果肉をきれいにくりぬきます。果肉は手で荒く潰し、ボウルなどにとります。

カロリー控えめ♪寒天スイーツレシピ②

鍋に水、寒天、砂糖を入れて火にかけ、寒天を溶かします。

カロリー控えめ♪寒天スイーツレシピ③

寒天液に①を加え、均一になじむようによく混ぜ合わせたら火を止めて粗熱を取って冷まします。

カロリー控えめ♪寒天スイーツレシピ④

①で用意しておいたグレープフルーツの皮の器に③を流しいれ、冷蔵庫で冷やし固めて完成です。

★筆者コメント★

ビタミンCやカリウムなどを多く含むグレープフルーツをそのまま使ったゼリーはダイエット中の方は勿論のこと、ヘルシー志向の方にもおすすめのスイーツです。グレープフルーツのおいしさと栄養をそのまま摂れるので、是非お試しくださいね♪

カロリー控えめ寒天スイーツレシピ④『豆乳寒天 ~ 黒蜜&きなこがけ』

次にご紹介しますカロリー控えめ絶品寒天スイーツのレシピは『豆乳寒天 ~ 黒蜜&きなこがけ』です。豆乳を使った豆乳寒天はヘルシーかつ栄養満点。黒みつときな粉をかけて美味しくお召し上がりください♪

材料

調整豆乳 400cc
水 300cc
砂糖 25g
粉かんてん 4g
黒蜜 適量
きなこ 適量

カロリー控えめ♪寒天スイーツレシピ①

鍋に水、粉寒天を入れてよく混ぜ合わせたら砂糖を加えてさらによく混ぜ合わせて強火にかけ、沸騰したら火を弱めて2分ほど煮詰めます。

カロリー控えめ♪寒天スイーツレシピ②

火を止めて豆乳を加えて均一になじむよう混ぜ合わせ、バットなどの容器に移して粗熱を取って冷ましてから冷蔵庫に入れて冷やし固め、器に盛り付け黒みつときな粉をかけて出来上がりです。

★筆者コメント★

口当たりなめらかな豆乳寒天はクセも少なく、また牛乳アレルギーの方も安心して召し上がれます。おやつは勿論、おもてなしのお茶うけにもピッタリです♪

カロリー控えめ寒天スイーツレシピ⑤『桃の寒天あずき添え』

次にご紹介しますカロリー控えめ絶品寒天スイーツのレシピは『桃の寒天あずき添え』です。今の時期にピッタリな涼やかなスイーツは、お客様へのお茶請けとしても重宝しますね♪桃の甘さにさっぱりとした舌触りなめらかな桃風味の寒天がたまりません。

材料(4人分)

粉寒天 1袋(約4g)
白桃(缶詰・半割り) 4切れ
白桃の缶汁 2/3カップ
ゆであずき 大さじ4
砂糖

カロリー控えめ♪寒天スイーツレシピ①

桃の実は缶から取りだして4等分に切り分け、鍋に水2カップ、粉寒天を入れて中火にかけて沸騰したら砂糖大さじ2を加えてゴムベラなどでかき混ぜながら溶けきるまで煮詰めます。

カロリー控えめ♪寒天スイーツレシピ②

火を止めて鍋に桃缶のシロップを加えて混ぜ合わせ、ボウルに移し替えたら氷水にあてて木べらなどでかるくとろみが付くまで混ぜ、容器に均等な量になるよう流しいれたら白桃を同じ量ずつ容器に入れます。

カロリー控えめ♪寒天スイーツレシピ③

ラップをかけて冷蔵庫で冷やし固め、ゆで小豆をそれぞれ大さじ1ずつ乗せて完成です。冷たいうちにお召し上がりください。

★筆者コメント★

寒天液を軽くとろみが付くまで冷やしてから桃の果実を入れると、桃が容器の底に沈まずちょうどいい位置に収まるので、見た目もキレイに仕上がります。これからの時期にうれしい一品です♪

カロリーオフの寒天を上手に活用しましょう♪

以上、カロリー控えめな絶品寒天スイーツのレシピをご紹介しましたがいかがでしたでしょうか?ダイエット中はカロリー制限のためにスイーツを食べられないということが多々ありますが、甘利に我慢しすぎるとかえってストレスが溜まってしまいます。そういうときはカロリーオフの寒天を上手に活用してみましょう。是非今回まとめましたレシピを参考になさってくださいね♪

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ