記事ID28180のサムネイル画像

まるごとおいしい優れもの♪お出汁の後は佃煮に♪二度おいしい昆布

昆布にはうれしい栄養素がたくさん含まれています。おだしを取った後の昆布はもうひと活躍するんですよ。でがらし昆布で我が家の佃煮を作ってみましょう。昆布の佃煮があれば、ご飯はますます美味しくなります。お料理にプラスすれば風味upで美味しさが広がりますよ。

身体にうれしい昆布の魅力

昆布と言えば健康食品であることはご存知の方も多いですよね?昆布はどうやって摂取していますか?おだしはもちろん、おだしを取った後の昆布もとっても美味しいんですよ♪

昆布は健康食品としてもよく知られています。中でも豊富な栄養素は・・
☆食物繊維
☆鉄分
☆カルシウム

きれいな肌を作ります♪
ストレス解消に効果があります♪
ツヤのある髪・爪を作ります♪
スリムなボディを作ります♪

女性にうれしい効能が多い昆布ですが・・・昆布に含まれるヨウ素(ヨード)は過剰に摂取すると逆に甲状腺ホルモンを抑えてしまうので、適度な摂取を心がけましょう。

昆布の佃煮基本のレシピ

佃煮に使う昆布はだしを取った昆布を使います。まずは、昆布だしの取り方を紹介しましょう。

材料

昆布のだしがら・・200g 
A(濃口醤油・・100ml みりん・・小さじ4 酒・・小さじ4 砂糖・・小さじ2~3)

昆布の佃煮基本レシピ ~だしがら昆布の切り方~

佃煮を作る時は一度に作る量をある程度多くしたほうが作りやすいので、だしがら昆布をその都度冷凍して保存しておき、まとめて佃煮を作ると良いですよ。

①昆布を食べやすい大きさに2~3m四方に切ります。冷凍のだしがら昆布を使う場合は半解凍くらいが切りやすいです。

②切った昆布をお鍋に入れましょう。

昆布の佃煮基本レシピ ~調味料~

③材料Aの調味料を混ぜ合わせて入れます。醤油は濃い目のもの、たまり醤油などを使うと味・色ともに濃い仕上がりになります。お好みで。

昆布の佃煮基本レシピ ~佃煮の炊き方~

④煮汁が沸騰して来たら、火を少し弱めます。ぐつぐつ煮えてる程度の中火~弱火くらいで炊いていきます。

④最初はひたひただった調味料がだんだん少なくなってきます。(20~30分後)

⑤煮汁がなくなってきたら弱火にして、じっくり水分を飛ばし鍋底にほとんど調味料がない状態まで仕上げていきます。

自家製昆布の佃煮の完成です!冷蔵で2週間ほど、冷凍では2~3か月くらい保存できます。

基本の昆布の佃煮レシピ。くつくつ炊く時間が少々長めですが、愛情たっぷり佃煮は家族の人気レシピになるはず♪ぜひお試しくださいね。

昆布の佃煮 アレンジ編

昆布の佃煮を少々アレンジして、佃煮のレパートリーを広げましょう♪

佃煮アレンジレシピ ☆だしがらでふりかけ☆昆布と鰹節おかか佃煮

材料

昆布・・1枚 鰹節・・20g だし汁・・大さじ3 酒・・大さじ1 砂糖・・大さじ1.5 醤油・・大さじ1.5 白ごま・・小さじ1〜2

だしがらでふりかけ☆昆布と鰹節おかか佃煮 作り方

①昆布は細切り、鰹節はみじん切りにして鍋に入れ、昆布と鰹節で取った出汁を加えて弱火で煮ます。

②酒・砂糖を加えて弱火で約3分間混ぜながら煮ます。醤油を加えて煮詰めていきます。

③調味料の水分がなくなるまで煮詰めたら、お好みで白ごまをあえて、昆布と鰹節おかか佃煮完成です♪

カルシウムたっぷりの佃煮です。ご飯のおともに絶対喜ばれる一品ですよ。

昆布の佃煮でアレンジレシピ

昆布の佃煮を使ってもう一品作れちゃう♪昆布の佃煮アレンジレシピをご紹介します。

昆布の佃煮de卵焼き

材料

卵3・・個 昆布の佃煮・・15グラム 鰹節・・小袋1パック マヨネーズ・・小さじ2 醤油・・小さじ1/2

昆布の佃煮de卵焼き 作り方

①昆布の佃煮をみじん切りにします。
②卵を溶きます。
③すべての材料をボールに入れて混ぜ合わせます。
④フライパンに油をひき、卵を数回に分けて焼いたら出来上がりです♪

昆布の佃煮がアクセントになって、いつもの卵焼きがもっとおいしくなります。お弁当にもピッタリですね。

マヨ佃煮の簡単トマトサラダ

材料(2~3人分)

トマト・・・1個 玉ねぎ・・・1/2個 大根・・・1/4本 ごま昆布佃煮・・・15g マヨネーズ・・・15g  大葉・・・2枚

マヨ佃煮の簡単トマトサラダ 作り方

①トマトをスライスしてお皿に並べます。
②玉ねぎをみじん切り、大根は細切りにして①のトマトの上にのせます。
③ごま昆布佃煮とマヨネーズを混ぜ合わせ、トマトの上にのせ細切りにした大葉を散らして完成です♪

昆布の佃煮まとめ

昆布は女性にうれしい栄養素をたくさん含んでいます。カロリーも低く美容と健康には欠かせない食材ですね。昆布の佃煮をいつものお料理にちょっとプラスするだけで、昆布風味がおいしいアレンジレシピにもなります。昆布だしを取った後の昆布を上手に活用して、家族が喜ぶオリジナル佃煮を作ってみてくださいね。ほかほかご飯がますますおいしくなりますよ♪

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ