記事ID28171のサムネイル画像

きょうも一日、元気にスタート! 納豆と卵焼きで作る、元気な朝ご飯

納豆と卵焼きといえば、朝食の定番です。おいしくて、栄養もたっぷり。健康食品の納豆と卵焼きを組み合わせて、おいしい朝食を作ってみました。納豆と卵焼きを使った、元気がでるレシピです。納豆と卵焼きを食べて、元気にスタート。きょうも一日、がんばりましょう!

知ってましたか? こんなにすごい! 納豆の栄養効果

納豆と卵焼きで、元気な朝ご飯を作りましょう! 納豆は、蒸した大豆を藁に包んで作る、発酵食品です。古くから日本で食べられている、伝統的な食材ですが、1980年代に、納豆に含まれるナットウキナーゼが発見され、健康食品として注目を集めるようになりました。ナットウキナーゼはタンパク質を分解する酵素で、血液の流れをよくしたり、腸を整えるなど、多くの健康効果が報告されています。納豆と卵焼きを食べて、健康な体になりましょう。

健康にとても良いとされる大豆食品の中でも秀でているのがこの“納豆”です。

出典:http://www.commerceatroyes.com

知ってましたか? こんなにすごい! 卵の栄養効果

納豆と卵焼きで、元気な朝ご飯を作りましょう! ゆで卵にしたり、卵焼きにしたり、いつも、身近にある卵。普段は、あまり考えることがありませんが、卵は、完全食品といわれるほどの、栄養のかたまりです。卵黄、卵白に豊富に含まれるタンパク質。ビタミン、カルシウム、鉄分など、多くの栄養素を持っています。消化がよく、健康にも、美容にも効果的といわれる卵。納豆と卵焼きを食べて、健康な体になりましょう。

卵には良質なタンパク質を始めとする、人間の活動に必要なほぼすべての栄養素がバランスよく含まれています。

出典:http://www.kounoujiten.com

納豆と卵焼きで作る朝ご飯① 納豆 IN 卵焼き

<材料>1人分
卵 2個
納豆 1パック
小ネギ 適量
砂糖 小さじ1
しょうゆ 小さじ1
ごま油(なければ、サラダ油で代用) 適量

<作り方>
①納豆にタレを入れて、しっかりとかき混ぜます。
タレがついていないときは、しょうゆをかけてください。

②小ネギを刻んで、水にさらした後、とりだして、水気を切りましょう。

③ボウルに①、②、砂糖、しょうゆを入れて、混ぜ合わせます。
④卵焼き器かフライパンに薄く油を敷き、③を入れて、卵焼きを作りましょう。
卵焼きにあまり火を通しすぎないよう、弱火で調理してください。
これで、納豆 IN 卵焼きのできあがりです!
少し冷ましてから、納豆 IN 卵焼きを、お好みの大きさに切ってください。

納豆と卵焼きで作る朝ご飯① 納豆 IN 卵焼き

納豆と卵焼きで、元気な朝ご飯を作りましょう! ごまの香りと小ネギの風味が、たまりません。おいしく作るコツは、納豆をしっかりかき混ぜておくことです。前日に作って、冷蔵庫に入れておくと、納豆と卵の味がよくなじんで、さらにおいしく召しあがれます。納豆と 卵焼きを食べて、元気になってください!

ふわふわの卵焼きを作るなら、銅製卵焼き器がおすすめです

出典:https://kinarino.jp

卵焼きが上手に作れない。そんなあなたの悩みを解消しましょう。

納豆と卵焼きで作る朝ご飯② ハッピー納豆オムレツ

<材料>1人分
卵 2個
納豆 1パック
小ネギ 適量
塩 適量
サラダ油  適量

<作り方>
①納豆にタレを入れて、しっかりとかき混ぜましょう。
タレがついていないときは、しょうゆをかけてください。
②刻んだ小ネギを水にさらした後、水気を切っておきます。
③卵を黄身と白身に分けましょう。
白身をボウルに入れ、少量の塩を加えて、泡立て器でかき混ぜます。

④白身を泡立てたら、黄身と小ネギを加え、軽くかき混ぜてください。
⑤フライパンに薄く油を敷いて中火にし、④を流し入れます。
全体を均すように、大きくかき混ぜ、①を入れてください。
⑥弱火にして、卵が半熟になったら、半分に折り、包みこむように丸めましょう。
これで、ハッピー納豆オムレツの完成です!

お皿に移して、熱々のハッピー納豆オムレツを頂きましょう。
おいしくて、とってもハッピー! 卵と納豆のパワーで、元気いっぱいです。

納豆と卵焼きで作る朝ご飯② ハッピー納豆オムレツ

納豆と卵焼きで、元気な朝ご飯を作りましょう! フワフワの表面に箸を入れると、中からトロトロの卵があふれてきます。トロトロ感を味わうためにも、卵に火を通しすぎないようにしてください。フワフワに作るコツは、泡立てた白身に黄身を入れた後に、混ぜすぎないことです。フワフワとトロトロが楽しめる、ハッピー納豆オムレツ。納豆と 卵焼きを食べて、元気になってください!

外はふわふわ、中はとろ~りの「ふわとろオムレツ」を作ってみましょう。普段の作り方にひと工夫するだけで、いつもと違う食感と味わいが楽しめます。

出典:http://news.livedoor.com

まとめ 納豆と卵焼きで作る朝ご飯

納豆と卵焼きで、元気な朝ご飯を作りましょう! 単独で食べてもおいしい、納豆と卵焼き。栄養たっぷりの納豆と卵焼きを組み合わせて、おいしさも栄養もパワーアップ。元気いっぱいにがんばれる、納豆と卵焼きの朝ご飯です。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ