記事ID28166のサムネイル画像

簡単レシピ!もやしを使ってあんかけ料理!特選もやしあんかけ5選!

値段も安くて野菜料理の一つに入れても、もやし単品としても料理するにはとっても簡単に調理が可能なレシピを紹介。冷めにくいあんかけ料理は冬だけならず、夏もボリュームあるもやしあんかけ料理で家族の胃袋をも満腹にできそうです。もやしあんかけ料理を5つご紹介します!

もやしとは?

食物繊維、カリウム、ビタミンC、アスパラギン酸が豊富です
ビタミンCといえば、風邪予防にかかせないですね
すっぱい野菜だけでなくこのもやしにも、ただし気になるところは
ビタミンCは加熱で成分が崩れるのでは??
ということでもやしは加熱調理をしすぎないことが重要です

もやしあんかけ:レシピ①

まずは多くの方が好きな中華味のもやしあんかけレシピからご紹介いたします♪
あんかけにするこことにより少しボリューム感も出て
男のお子様でも満足してもらえるレシピではないでしょうか?

もやしの卵入り中華あんかけ

材料

もやし:1袋
卵:3個

●味ぽん(ポン酢):大さじ3
●砂糖:大さじ2
●中華だし :小さじ2
●水:100cc
●片栗粉:大さじ1

ゴマ油 :適量

1)●を器に入れ混ぜておく。卵はといておく。もやしを洗い水分をとっておく。

2)フライパンにごま油を入れもやしを入れ塩コショウをする

3)強火でサッと炒める。お皿に取り出しておく。

4)油(大さじ2)を入れ卵を入れ半熟のスクランブルエッグを作り、●のあんの材料を加え、炒めたもやしの上に乗せできあがり

あっという間にもやしあんかけが出来上がりました
時短な上にお財布にも優しい
もやしあんけけレシピですね!

もやしあんかけ:レシピ②

お豆腐とのあんかけの愛称はぴったり。
手軽につくれて胃にもやさしいレシピです。

絹ごし豆腐のもやしあんかけ

材料 (2~3人分)

絹ごし豆腐:300g
もやし:1袋
出し汁: 300cc
○酒:大2
○砂糖:小1
○本みりん :小1
○醤油:大2
片栗粉:大1

1)もやしはを熱湯で塩茹(30秒程度)し、ザルにあげておく。

2)フライパンに出し汁と○の材料を入れて温め、食べ易く切ったお豆腐を入れて温める。充分熱くなったらもやしも入れる。

3)もやしも温める。最後に水溶き片栗粉を流してトロッとしてきたら器に盛り付ける。

4)出来上がりにお好みで、アサツキの小口切りを飾る。

お豆腐を温める時や
もやしを入れた時は、できるだけ沸騰はさせないことがおいしくできるコツです
あんかけを温めなおす時にも水分が飛ぶのでグツグツさせすぎないように♪
お豆腐とあんかけは抜群の組み合わせです♪

もやしあんかけ:レシピ③

もやしとピーマンの肉あんかけ

材料 (4人分)


もやし 2袋
ピーマン 3個
豚バラ薄切り肉 150g
にんにく 1かけ
赤唐辛子 1本
しょうがの薄切り 3枚
しょうゆ 大さじ3
酒 大さじ1
砂糖 大さじ1
鶏ガラスープの素 小さじ1/2
サラダ油 大さじ2
ごま油 大さじ1/2
片栗粉 大さじ2
こしょう 適宜
塩 少々

1)ピーマンは縦半分に切ってへたと種を取り除き、横に細切りにする。豚バラ肉は幅5mmに切る。
にんにく、しょうがはそれぞれみじん切りにし、赤唐辛子はへたと種を取り除いて輪切りにする。

2)中華鍋をよく熱してサラダ油大さじ1を入れ、もやし、ピーマンを入れて強火で炒める。塩、こしょう各少々をふり、しんなりしたら火を止めて皿に盛る。


3)片栗粉は水大さじ4で溶く。中華鍋をさっと拭いてサラダ油大さじ1を熱し、にんにく、しょうがを入れて弱火で炒める。

4)香りがよくなってきたら豚肉、赤唐辛子を入れ、強火にしてほぐしながら炒める。肉の色が変わったら、酒をふって水1と1/2カップを加え、煮立ってきたら火をやや弱めてアクをすくい取り、しょうゆ、砂糖、スープの素、こしょう少々を加えて5分ほど煮る。

5)水溶き片栗粉を再び溶いて加え、全体を混ぜてとろみをつけ、最後にごま油をふる。
もやしとピーマンの上にかけ、あんをかけてできあがり♪

この「もやしとピーマンの肉あんかけ」は、人気のごはんがススムおかずの一品です♪
もやしあんかけはどんな野菜にもあうので他の野菜の上にかけてもおいしいでしょう♪

もやしあんかけ:レシピ④

焼き鮭のもやしあんかけ

材料(4人分)

焼き鮭 4匹
もやし 1袋
ニンジン 1/2本
絹さや 16枚

(調味料)
だし汁 1カップ
薄口しょうゆ 小さじ1
みりん 小さじ1
酒 小さじ1
水溶き片栗粉 少々

1)鮭4匹は焼いて皿に盛っておきます。

2)にんじんは千切りにしておきます。絹さやは筋を取っておきます。

3)フライパンにサラダ油(分量外)を熱し、にんじん→もやし→絹さやの順に炒めます。

4)ニンジンがしんなりしてきたら水溶き片栗粉以外の調味料をすべて投入

5)さっと煮たたせたら、水溶き片栗粉を加えとろみをつけ ①の上にかけてできあがり♪

鮭以外の白身のお魚のソテーなどにもぴったりなもやしあんかけ。
今回のレシピは絹さやが色の締まりを決めています♪
絹さやの代わりに、いんげんでも色鮮やかな、もやしあんかけとなりそうですね♪

もやしあんかけ:レシピ⑤

材料(4人分)

焼きそば(ゆで) 4玉
もやし 2袋
豚こま切れ肉 120グラム
かに風味かまぼこ 10本
ほうれん草1束
塩 適量
A だし 1200cc
A しょうゆ 120cc
A みりん 120cc
A さとう 小さじ2

水溶き片栗粉 適量
ゴマ油 小さじ4
おろししょうが 小さじ4

1)鍋に湯を沸かし、塩を入れ、もやしを入れて10秒ゆでる。

2)1.にほうれん草(5センチ幅に切る)を入れてさらに10秒ゆで、ザルにあげる。

3)焼きそばの袋につまようじで何ヶ所か穴を開け、700ワットの電子レンジで1分半温める。(2袋の場合)

4)フライパンに多めのサラダ油(分量外、適量)を入れて、3.を入れてカリッとなるまで揚げ焼きにする。

5)焼けたら器に取り出し、余分な油をふき取り、豚肉を入れて炒める。

6)火が通ったらAを入れてひと煮立ちさせ、アクを取り、2、かに風味かまぼこ食べやすいように裂いて入れる。

7)仕上げに水溶き片栗粉でとろみをつけ、火を止めてゴマ油、おろししょうがを入れる。

8)麺をのせた器に7.をかける。

お子様も大好きなやきそばをあんかけにすると
満腹感が少し増えるかも!!
大人の方は、もやしあんかけを食べる際にはからしを加えたら、
よりこのもやしあんかけがおいしいかもしれません

もやしあんかけレシピ5選!

いかがでしたでしょうか?
あんかけは思っていたより手軽につくれますよね。
そして、あんかけ料理は少し手が込んだものに見栄えもよくなります
もやし料理で家庭節約にもなり、このもやしあんかけレシピで
お子様も大人も喜ばれる料理になったのではないでしょうか?

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ