記事ID28102のサムネイル画像

子供も喜ぶ!お弁当にかわいい『うずらの卵』アレンジあれこれ☆

小っちゃくておいしくて、子供にも大人気のうずらの卵!おかずとしてもおつまみとしても大活躍のうずらの卵ですが、お弁当に入ってても嬉しいですよね。今回はお弁当に入れたくなる、かわいくて美味しいうずらの卵のレシピをご紹介します。お弁当の一品としていかがですか☆

うずらの卵の殻、上手に剥くコツ☆

うずらの卵はお弁当のおかずとして大人気!でも、きれいに剥けなかったり面倒だったり。。。
この方法なら簡単にきれいにむけますよ☆是非お試しを!

基本☆うずらの卵の上手なゆで方

①鍋にうずらの卵を入れ、ひたひたの水を入れる。強火にかけ、ふつふつ言出したら菜箸で転がすように混ぜる。
②転がすことで黄身が真ん中に来る。沸騰してから2分たったら火を止め、2分放置し、その後冷水にさらす。
③うずらの卵がさめたら、お椀にいれ、もう一個のお椀で蓋をする。

④やさしくシェイクする。乱暴にしない。20回程度で全体に細かいひびが入る。
⑤ ヒビができたら水に漬ける。薄皮と玉子の間に水が入り込み、剥きやすくなる。

コメント

これで簡単にきれいに殻がむけました。お弁当作りもバッチリ。是非参考にしてみてください☆

うずらの卵でかわいくお弁当!うずらの卵照り焼き

材料 (クルクルが8個分)

うずらの卵 (水煮 ) 8個
竹輪 4本
★片栗粉 小さじ1
★砂糖・醤油・みりん・水 各大さじ1

作り方

①竹輪を縦に真っ二つに切り、溝の部分にウズラを置き巻き、巻き初めと巻き終わりを重ねて楊枝で止めます。
②フライパンで裏表、軽く焼き色を付けます。油はお好みで少し使ってもOK。

③焼いてる間にタレを作ります。★を全部混ぜます。
④弱火&フライパンを揺すり続けます。★を入れます。片栗粉がダマにならないように注意しましょう。
⑥フライパンを揺すり続け、タレにトロミが付くまで加熱します。

コメント

かわいい一口サイズのお弁当のおかず☆子供も喜ぶし、みんなでつつくお弁当やおかずにちょうどいいですね!運動会やお花見などのお弁当におすすめ!

うずらの卵でかわいくお弁当!お弁当に一品!うずらの卵の肉巻

材料(6個分)

豚肉(薄切り) ・・・ 90g位(1個当たり15g)
うずら卵(茹でたもの) ・・・ 6個
片栗粉 ・・・ 小さじ1位
塩胡椒 ・・・ 適量
マヨネーズ ・・・ 小さじ1位
オイスターソース ・・・ 小さじ1位

作り方

①うずらの卵は茹でて殻をむく。肉に片栗粉をふりかけ、優しく揉み混ぜておく。
②卵が包めるほどの大きさの肉を広げて、中央に卵を置き、軽く塩こしょうする。

③ 肉で卵を包み込んで手で優しく握って、丸く形を整える。

④耐熱容器に入れて軽くラップをして、レンジ500wで1分40秒位加熱する。
⑤※加熱しすぎると、卵が破裂してしまうことがあるので、肉の赤身がまばらに残る程度でOKです。
⑥フライパンにマヨネーズと⑤を入れて絡ませながら加熱し、オイスターソース、塩こしょうで味を調える。
⑦お好みで青海苔をトッピングすれば美味しそうなお弁当のおかずが一品出来上がり。

コメント

お肉を巻いてボリュームもあってお父さんも喜ぶお弁当のおかずですね。小さいお子様には半分に切って入れてあげると食べやすいですよ。お弁当だけでなく、家でのおかずの一品にもいいですよね。

うずらの卵でかわいくお弁当!《ドットのうずらの卵でかわいいお弁当☆》

材料 (3人分)

うずらの卵 8個
着色料 3色
ストロー 1本
水 少々

作り方

①作りたい着色料と水を混ぜてその中にうずらの卵を入れる。色の濃さは漬ければ漬けるほど濃くなる。

②ストローで穴を開ける。とれた白身は捨てずにとっておいてください。
③ドットにしたいもう一個の卵も同じようにストローで抜く。
④抜いた白身を交換こして埋める。

コメント

カレー粉などを使ってうずらの卵に色をつけてみてもかわいいですね。子供は絶対喜ぶお弁当のおかずですね☆お弁当箱を開けた時の驚く顔が見たいですねー!

うずらの卵でかわいくお弁当!《お弁当にぴったり!うずらの卵の可愛い親子》

材料

うずらの卵(水煮) 6コ(作る個数)
黒ごま 12粒
人参 1cm
ケチャップ 少し
カニかま(ピックでも) 1cm

作り方

①【ひよこ】うずらの卵の真ん中より少し上に、黄身を切らないよう切れ目を入れ、そっと上の白身をとる。
②黒ゴマ、三角▽に切った人参(2mm大)をくっつけたら、完成!

③【にわとり】うずらの卵のとさか、口、羽部分に切り込みを入れる。
④目の部分につまようじで穴を開ける。

⑤★とさか:細く切ったカニかま
★目:黒ゴマ
★ほっぺ:爪楊枝にケチャップをつけて塗ると、完成

コメント

うずらの卵はほんとにいろんな形に変身しちゃうんですね。すっごく可愛いお弁当のおかずのできあがりです☆

うずらの卵でかわいくお弁当!《お弁当に最高!うずらの卵フライ》

材料

うずらの卵(食べる量)
☆小麦粉50g
☆たまご1個
☆水50cc
☆酢小さじ1
パン粉
サラダ油

作り方

①うずらの玉子をゆで、すぐに冷水にとってから、殻をむきます。
②薄皮もきれいに取り除いて、3個ずつ串うちします。塩こしょうで、しっかり下味をつけておきます。
③☆をよくまぜあわせたバッター液に、まんべんなく浸します。
④パン粉をつけ、油で揚げたら出来上がり。

コメント

これはおつまみにも行楽のお弁当にも嬉しい一品ですね。お弁当も一気にゴージャスになります。是非お試しいただきたいお弁当レシピです☆

お弁当におかずに大活躍、うずらの卵☆

うずらの卵は料理をしやすく、栄養価も高く、お弁当のおかずにもぴったりのお役立ち食材ですね。
お弁当の彩りにもなりますし、是非色々なレシピを試してみてください☆きっとワンランク上のお弁当になりますよー☆

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ