記事ID28094のサムネイル画像

栄養満点!体も心もあったまる☆美味しいマッシュルームスープレシピ

きのこ類は、旨味成分が多く含まれている物が多く、スープに使われる事も多い食材です。日本料理によく使われるしいたけも、旨味が強いですが、マッシュルームはその3倍の旨味成分があると言われています。そんな美味しいマッシュルームを使ったスープレシピを3つご紹介します。

マッシュルームとは

マッシュルームとは

マッシュルームの和名は「ツクリタケ」

日本で一般的に知られているマッシュルームは、スライスされた缶詰のクリーム種や、色がきれいな生食用のホワイト種ではないでしょうか。この他、オフホワイト種や、しいたけのようなブラウン種という品種もあるようです。

マッシュルームの栄養は?

マッシュルームは、シチューやスープ、アヒージョなどにも使われます

マッシュルームは、カリウムやリン、ビタミンB群が多く含まれる栄養たっぷりな食材です。疲労回復、血圧の低下、腸内環境の改善や、カルシウムと一緒に摂取する事で骨の強化の補助効果などがあります。更に旨味成分はしいたけの3倍もあると言われています。

クリーミーワイルドライス&マッシュルームスープ

クリーミーワイルドライス&マッシュルームスープ

野菜や穀物をプラスした、マッシュルームのクリーミースープ

クリーミーワイルドライス&マッシュルームスープの作り方

ダッチオーブンに油を敷き、2ミリほどにスライスしたマッシュルーム、にんじん、エシャロット、セロリを1センチほどのサイコロに切った物を加えて炒めます。小麦粉と塩コショウを入れ、焦がさないようによく混ぜあわせます。

クリーミーワイルドライス&マッシュルームスープの作り方②

小麦粉を炒めたら、白ワインとタイムを加えます。火を強くして、チキンスープを加え、沸騰させます。中火~弱火にしてワイルドライスを加え、やわらかくなるまで7分程煮込みます。サワークリームを加えて混ぜあわせ、器に盛りつけて、パセリを飾って出来上がりです。

クリーミーワイルドライス&マッシュルームスープ

ワイルドライスはライスという名前ですが、米ではありません

アメリカの水辺に自生する、マコモダケの種子を、アメリカ先住民族が食べていたのを、取り入れたと言われている食品です。ミネラル成分がたっぷり含まれています。日本で食べられている、黒米などに近い穀物です。マッシュルームスープには、よく使われる食材です。

クリーミーマッシュルームスープ

クリーミーマッシュルームスープ

クリーミーなマッシュルームスープは、海外ではポピュラーな物。

クリーミーマッシュルームスープの作り方

マッシュルームは、汚れがあればふきんなどで取り除き、スライスしておきます。にんにくとタイムは、みじん切りにしておきます。鍋にオリーブオイルとにんにくを入れ、マッシュルームとタイムも加え炒めます。バターを加え、溶かします。

クリーミーマッシュルームスープの作り方②

チキンスープを入れ、ローリエ、ウスターソースを加えて弱火で15分ほど煮込みます。水溶き片栗粉でトロミをつけ、塩コショウで味を整え、生クリームを加えひと混ぜして出来上がりです。

クリーミーマッシュルームスープ

このマッシュルームスープにはブラウン種のマッシュルームを使います

マッシュルームは色別に種類が4つに分かれていますが、香りや味、歯ざわりに微妙な差がある程度で栄養価はあまり変わりがありません。料理に馴染むような色の種類を選んだり、その逆も。このスープでは、白いスープに存在感を出すため、ブラウン種が使われています。

ビーフ&マッシュルームスープ

ビーフ&マッシュルームスープ

ビーフとマッシュルームの濃厚な味のスープレシピ

ビーフ&マッシュルームスープの作り方

スープ鍋に油を温め、シチュー用の牛肉を炒めます。肉はいったん取り出しておき、スライスしたマッシュルームと、みじん切りの玉ねぎをよく炒めます。玉ねぎが茶色くなったら、みじん切りにしたにんにく、タイム、塩コショウを入れ、軽く混ぜあわせます。

ビーフ&マッシュルームスープ

日本ではあまり馴染みのないビーフスープを使っています

ビーフ&マッシュルームスープの作り方②

ビーフブイヨン、ローリエ、皮をむいてざく切りにした生トマトを加えます。沸騰したら中火~弱火にして、牛肉がトロトロになるまで1時間程度煮込みます。ローリエの葉を取りだし、器にもりつけて出来上がりです。

ビーフ&マッシュルームスープ

顆粒のビーフコンソメを、規定量の水で溶き、加えてもOK。

スープ類の旨味調味料としては、チキンコンソメがよく使われます。このスープはビーフのスープなので、ビーフコンソメを使います。缶詰のビーフコンソメが見つからなければ、ビーフコンソメ顆粒に水を加えて使用しても。

マッシュルームスープレシピ まとめ

マッシュルームスープレシピ まとめ

マッシュルームスープのまとめ、いかがでしたか?缶詰のマッシュルームも市販されていますが、スープには、生のマッシュルームを使用した方が美味しいのでおすすめです。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ