記事ID28062のサムネイル画像

栄養満点♪簡単で美味しいほうれん草のオムレツレシピまとめ

鉄分やカルシウムが豊富なほうれん草に栄養食品の代表である卵をふんだんに使ったオムレツは、栄養面もさることながら味も絶品ですよね♪今回は栄養満点で簡単に美味しく作れるほうれん草を使ったスパニッシュオムレツなどのオープンオムレツを中心にご紹介します。

栄養満点♪ほうれん草のオムレツレシピ①『ほうれん草とチーズのスペイン風オムレツ』

最初にご紹介します栄養たっぷりな美味しいほうれん草のオムレツレシピは『ほうれん草とチーズのスペイン風オムレツ』です。とろっととろけたチーズがほうれん草によく絡んだ、ふんわりとやさしい味わいのオムレツです。

材料

ほうれん草1束
オリーブオイル(サラダ油) 大さじ1/2
たまご5個
パルメザンチーズ(粉)大さじ2
カットしたプロセスチーズ1/2カップ強
塩ひとつまみ
コショウ 少々
オリーブオイル(サラダ油) 大さじ1.5

栄養満点♪ほうれん草のオムレツレシピ①

ほうれん草は水洗いをしてよく水気をきったら、塩少々を加えた沸騰したお湯でゆで、冷水に取って冷ましてからずいぶんを絞って切り、1cmくらいの長さに切ります。

栄養満点♪ほうれん草のオムレツレシピ②

フライパンにオリーブオイルをひいて熱し、そこへほうれん草を入れて炒め、しんなりとしてきたら火を止めてお皿などに移しておき、粗熱を取って冷まします。

栄養満点♪ほうれん草のオムレツレシピ③

ボウルに分量の卵を割り入れて溶きほぐしたら、先ほど炒めて冷ましたほうれん草をひとつまみ、塩コショウ少々を加えて混ぜ合わせます。

栄養満点♪ほうれん草のオムレツレシピ④

小さめのフライパンを用意して、オリーブオイルをひいて熱したら③を半分流し入れて菜箸などで大きくかき混ぜながら焼きます。卵が半熟になったら残りの卵液、チーズを加えて菜箸で全体を大きくかき混ぜたら蓋をして4~5分ほど蒸し焼きにします。

栄養満点♪ほうれん草のオムレツレシピ⑤

全体に火が通り、そこの部分に程よく焼き色が付いたら一度お皿に移し、フライパンにオリーブオイルをひいて玉子の表面が下になるようにひっくり返してもう一度焼き、弾力が出てきたら火を止めて出来上がりです。

♪コメント♪

お好みで玉葱やじゃがいもを加えてみるとより美味しさが増しますよ♪巻いたり形を整えないで作れますので、お料理初心者の方にもおすすめです♪

栄養満点♪ほうれん草のオムレツレシピ②『お腹満足<ほうれん草とじゃが芋のオムレツ>』

次にご紹介します栄養たっぷりなほうれん草のオムレツレシピは『お腹満足<ほうれん草とじゃが芋のオムレツ>』です。ほくほくとした食感のじゃが芋とほうれん草がたっぷり入ったオムレツはおなかにも大満足の一品です♪

材料(4人分)

卵 ・・・4個
ほうれん草 ・・・1袋
玉ねぎ ・・・小4分の1個
じゃが芋 ・・・中1個
にんにく ・・・1かけ
塩・コショウ ・・・適量
生クリームか牛乳 ・・・大さじ1
サラダ油 ・・・大さじ2

栄養満点♪ほうれん草のオムレツレシピ①

ほうれん草とじゃがいもは食べやすい大きさに切り、あらかじめ茹でて火を通しておきます。フライパンにサラダ油大さじ1をひいて熱し、あらかじめスライスしておいた玉ねぎ、にんにくを炒めて、玉ねぎが透明になって来たら先ほどのほうれん草とじゃがいもを加えてさらに炒め、塩、こしょうで味付けをしてからお皿などに移しておきます。

栄養満点♪ほうれん草のオムレツレシピ②

ボウルに卵を割り入れて溶き、生クリーム、塩コショウを加えて混ぜ合わせます。フライパンにサラダ油をひいて熱したら卵液を流しいれ、少し玉子の周辺が固まりかけてきたら①を加えてざっくりと全体を菜箸などで混ぜ合わせ片面を焼きます。

栄養満点♪ほうれん草のオムレツレシピ③

程よく火が通って来たら蓋や皿などを使って上下の裏返して表面が下になるようにし、両側を焼きあげたら完成です。

♪コメント♪

あらかじめじゃがいもとほうれん草に火を入れておくことで、オムレツを焼き過ぎて焦げてしまう失敗が少なくなりますよ。お弁当や朝ごはんのおかずにおすすめですよ♪

栄養満点♪ほうれん草のオムレツレシピ③『豆腐でキッシュ風オムレツ』

次にご紹介します栄養たっぷりなほうれん草のオムレツレシピは『豆腐でキッシュ風オムレツ』です。豆腐でかさ増しをするので、使う卵の数を抑えられ、コレステロールやカロリーも大幅に削減できます。

材料(3~4人分)

絹ごし豆腐150g
○粉チーズ(お好みで)大さじ1
○片栗粉大さじ2
○コンソメ(顆粒)小さじ1弱
卵2個
ほうれん草1/2束
玉葱1/4個
カルパス(ベーコン・ウインナーでも)5cm分くらい
塩・胡椒各少々
サラダ油適量

栄養満点♪ほうれん草のオムレツレシピ①

ほうれん草はあらかじめゆでてからあく抜きをし、水気を絞り取って3cmくらいの長さに切ります。玉ねぎは薄くスライスし、サラミは荒くみじん切りにしておきます。

栄養満点♪ほうれん草のオムレツレシピ②

フライパンにサラダ油をひいて熱したら玉ねぎを炒め、しんなりとして来たらサラミとほうれん草を加えて炒め、塩胡椒で味を調えてお皿に移して粗熱を取って冷ましておきます。

栄養満点♪ほうれん草のオムレツレシピ③

ボウルに卵を割り入れて溶き、○印の材料と豆腐を入れて泡立て器などでかき混ぜて全体になめらかになるようにします。更に②を加えて具が均一になるように混ぜ合わせます。

栄養満点♪ほうれん草のオムレツレシピ④

先ほどのフライパンを洗ってからサラダ油をひいて熱し、③を流しいれて蓋をして5~6分ほど蒸し焼きにします。一度蓋を取り、蓋や皿などを使って上下をひっくり返してもう片面も同じように蓋をして3~4分ほど蒸し焼きにします。

栄養満点♪ほうれん草のオムレツレシピ⑤

両面に程よく焼き色が付き、弾力があれば焼き上がりです。お皿に盛り付けてお召し上がりください。

♪コメント♪

豆腐はしっかり水を切ってから卵と混ぜましょう。カロリーオフかつボリューミーでしかも栄養もさらにアップしている一品ですので、ヘルシー志向の方やダイエット中の方は是非活用してみてくださいね♪

栄養満点♪ほうれん草のオムレツレシピ④『ツナとほうれん草のチーズオムレツ』

次にご紹介します栄養たっぷりなほうれん草のオムレツレシピは『ツナとほうれん草のチーズオムレツ』です。ツナとほうれん草がぎっしり詰まった栄養満点で食べごたえ十分のオムレツです。

材料(2人分)

ツナ缶詰(ブロック・135g入り)  1缶
卵 2個
ほうれん草 1わ(約200g)
玉ねぎ 1/2個
プロセスチーズ 50g
牛乳 大さじ1
あれば飾り用のイタリアンパセリ 適宜 
塩 こしょう バター トマトケチャップ

栄養満点♪ほうれん草のオムレツレシピ①

沸騰させて塩を少々加えた熱湯でほうれん草をさっと茹でたら水にとって水気を搾り取り、2cmほどの長さに切ります。卵をボウルに割り入れてほぐし、牛乳、塩コショウ少々を加えて均一に混ざるようよくかき混ぜます。玉ねぎは縦に薄切りにしてチーズは1cm角の大きさに切り、ツナ缶の中身を取りだして汁気をきっておきます。

栄養満点♪ほうれん草のオムレツレシピ②

直径16cmほどのフライパンを用意し、強めの中火でバター10gを溶かしたら、ツナをすぐに入れて1~2分ほど炒め、玉ねぎ、ほうれん草を皿に加えて3分ほど炒めます。玉ねぎがしんなりとして来たら、チーズを加えて菜箸などでサッと混ぜ合わせます。

栄養満点♪ほうれん草のオムレツレシピ③

火を細火に弱めて卵液を流しいれ、菜箸で卵の全体をかき混ぜながら10分ほど焼き、蓋をしてさらに2~3分ほど蒸し焼きにします。蓋をとり、フライパンより一回り大きめのお皿を使って玉子を裏返して移したら、木べらなどでそのまま玉子をフライパンに滑らせるように戻しいれて再び弱火で2~3分ほど焼いたら出来上がりです。

栄養満点♪ほうれん草のオムレツレシピ④

器に盛り付けてイタリアンパセリなどを飾り、お好みの量のトマトケチャップでお召し上がりください。

♪コメント♪

ツナは油分がカットされたものを使うとカロリーを減らせますので、カロリーが気になる方はなるべく油分とカロリーがカットされたものを使いましょう。お弁当のおかずにおすすめの一品です♪

栄養満点♪ほうれん草のオムレツレシピ⑤『トマトとホウレン草のスパニッシュオムレツ』

次にご紹介します栄養たっぷりなほうれん草のオムレツレシピは『トマトとホウレン草のスパニッシュオムレツ』です。トマトとほうれん草の組み合わせは味も栄養も相性抜群です♪スキレットをそのまま使ったお洒落なオムレツです。

材料(2人分)

卵3個
プチトマト2~3個
ホウレン草1株
ベーコン2枚
ピザ用チーズ大さじ1
塩コショウ少々
オリーブ油大さじ1

下準備

ブチトマトはヘタを取ってから4等分に切り、ほうれん草はざく切りにしておきます。ベーコンは5mmほどの幅にスライスしておきます。

栄養満点♪ほうれん草のオムレツレシピ①

ボウルに卵を割り入れて溶きほぐし、オリーブオイル以外の材料を全て加えてしっかりと混ぜ合わせます。

栄養満点♪ほうれん草のオムレツレシピ②

スキレットをよく熱してからオリーブオイルをひき、①を流しいれて菜箸などで手早く全体をかき混ぜたら蓋をして5分ほど弱火で蒸し焼きにして全体に火が通ったら完成です。

♪コメント♪

スキレットはそのまま食器にも使えますので、朝の忙しい時間にも重宝します。勿論、昼夜のおかずにもおつまみにもおすすめですよ♪

ダイエット中の方にもおすすめです♪

以上、栄養たっぷりな美味しくて簡単に作れるほうれん草のオムレツレシピを5つほどご紹介しましたが、参考になったでしょうか?特にダイエット中の方は鉄分やカルシウム、タンパク質などの栄養素が不足しがちですので、是非今回まとめましたレシピを参考になさってくださいね。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ