記事ID28055のサムネイル画像

スタミナをつけたい方必見、茄子とピーマンを使ったレシピご紹介

今回は茄子とピーマンを使ったレシピをご紹介します。茄子とピーマンはどれも夏野菜ですので、夏などの暑いなどにスタミナをつけたい方は是非このレシピを参考に、一度作ってみてはいかがでしょうか。あっさりしたレシピもご紹介します。

茄子とピーマンを使ったレシピ①

ナスのネギしょうゆ和え

 材料(2人前)
・ナス 2本
・ピーマン 3~4個

-ネギしょうゆ
・ネギ(みじん切り) 大さじ1.5
・ショウガ(みじん切り) 少々
・砂糖 大さじ1
・しょうゆ 大さじ1
・酢 大さじ1/2

茄子とピーマンを使ったレシピ 下準備

ナスはガクの部分に1周切り込みを入れてガクを外し、すりこ木等で軽く叩きます。

ボウルで<ネギしょうゆ>の材料を混ぜ合わせます。

茄子とピーマンを使ったレシピ

1 焼き網を強火で熱し、ナスとピーマンを並べ、皮が真っ黒になるまで焼いて取り出す(ピーマンは完全に真っ黒になる前に取り出して下さい)。粗熱が取れたら焦げた皮をむき、ナスは食べやすい大きさに切り、ピーマンは種とヘタを取り除いて食べやすい大きさに切ります。

茄子とピーマンを使ったレシピ

2 ナスとピーマンを<ネギしょうゆ>のボウルに移して和え、食べる直前まで冷蔵庫で冷やし、器に盛って完成です。

箸休めに良さそうな一品ですね。とても美味しそうです。

茄子とピーマンを使ったレシピ②

茄子ピーマン豚挽肉の香味炒め

 材料(4人前)
・茄子 2本
・ピーマン 3個
・豚挽肉 約200g
・にんにく、生姜(チューブでも可) 各1かけ
・青葱 適量
・ごま油  大さじ1
◯砂糖 大さじ1
◯濃口醤油、酒 大さじ1と1/2
◯酢 大さじ1/2
◯鶏ガラスープの素 小さじ1
・塩胡椒 少々
・水溶き片栗粉水大さじ1と片栗粉大さじ1/2を合わせておく

茄子とピーマンを使ったレシピ

1 みじん切りにしたにんにく、生姜と小口切りにした青葱、◯の調味料を合わせておきます。

茄子とピーマンを使ったレシピ

2 茄子は乱切りにして水にさらしておきます。ピーマンは縦半分に切りさらに縦4当分ぐらいに切ります。

茄子とピーマンを使ったレシピ

3 フライパンにごま油を熱し豚挽肉を中火〜強火で炒めます。色が変わってきたら茄子を入れさらに炒めます。

茄子とピーマンを使ったレシピ

4 茄子に油が回ったらピーマンを加えます。

茄子とピーマンを使ったレシピ

5 軽く炒めたら合わせておいた香味ダレを入れ全体に絡めます。

茄子とピーマンを使ったレシピ

6 最後に1度火を止め水溶き片栗粉を回し入れ再び火をつけてとろみをつけたら完成です。

鶏挽き肉ではなくて、豚肉でもまた美味しく作っていただけそうですね。

茄子とピーマンを使ったレシピ③

茄子と豚こま肉のピーマン味噌炒め

 材料(2人前)
・豚こま肉 100g
A)しょうが(すりおろし) 1カケ分
A)酒 小さじ1
A)しょうゆ 小さじ1
・茄子 2本(180g)
・塩 少々
・ピーマン 2個(50g)
・白いりごま 適量
・サラダ油 大さじ1
B)味噌 大さじ1
B)みりん 大さじ2
B)酒 大さじ1
B)酢 大さじ1

茄子とピーマンを使ったレシピ

1 豚こま肉は適当な大きさにカットして、材料Aと混ぜ合わせて20分ほど置いておきます。

2 ピーマンは縦半分にカットして斜め細切りにします。

3 茄子を乱切りにしてフライパンに入れ、サラダ油と塩少々を加えて混ぜます。
火をつけて弱火にし、フタをして5分ほど蒸し焼きにします。

茄子とピーマンを使ったレシピ

4 茄子が柔らかくなったら取り出しておきます。材料Bを混ぜ合わせておき、あいたフライパンで豚こま肉を炒めます。

5 豚こま肉の色が変わったらピーマンを加えてひと混ぜし、合わせ調味料を加えて中火で1分ほど炒めます。

6 茄子を戻して強火で水分がほとんど飛ぶまで炒めます。器に盛り付け白いりごまをたっぷり振りかけて完成です。

しょうがやお味噌などの調味料が入っているのでスタミナがつきそうですよね。

茄子とピーマンを使ったレシピ④

なすの鍋しぎ焼き

 材料(4人前)
・なす 6個
・ピーマン 8個
・白いりごま 大さじ2
・塩
・ごま油
・砂糖
・赤みそ(仙台みそなど)

茄子とピーマンを使ったレシピ

1 なすはへたを切り、皮を縦にしましまにむいて、やや大きめの乱切りにする。塩少々を入れた水に5~6分つけてアクを抜き、水けをよく拭く。ピーマンはへたと種を除き、乱切りにします。

2 フライパンにごま油大さじ3を入れて中火で熱し、なすをさっと炒めて砂糖大さじ4をふり入れます。(こうすると水っぽくならない)

3 しんなりとしたらピーマンを入れ、赤みそ大さじ4を加えて手早く炒め合わせる。まんべんなく混ざったら、白いりごまの2/3量をふり入れ、器に盛って、残りの白いりごまを散らして完成です。

非常にご飯が進むおかずレシピですね。こちらもスタミナがつきそうですね。

茄子とピーマンを使ったレシピ⑤

茄子とピーマンの甘辛そぼろ炒め

 材料(4人前)
・合挽き肉 400g
・なす 6本
・ピーマン 4個
☆しょうゆ 大さじ5
☆砂糖 大さじ4
☆みりん 大さじ2
・ごま油 大さじ2

茄子とピーマンを使ったレシピ

1 なすは乱切り、ピーマンは細切りにします。

2 フライパンにごま油をひき火にかけ、なすを炒めます。

茄子とピーマンを使ったレシピ

3 なすがしんなりしてきたら、挽き肉とピーマンを加えます。

4 挽き肉に火が通ったら☆の調味料を加え、全体を混ぜ合わせながら炒め、皿に盛り完成です。

夕ご飯の一品にピッタリですね。食材、調味料もどちらもお家にあるもので作れてしまいますね。

最後に

いかがでしたか、今回は茄子とピーマンを使ったレシピをご紹介しました。どれもご飯がよく進みそうなレシピばかりでしたね。暑い夏や食欲が無い日には是非茄子とピーマンレシピを作ってスタミナをつけてみてはいかがでしょうか。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ