記事ID28043のサムネイル画像

海の恵み☆ミネラルたっぷり♪とっても美味しいひじきの炊き込みご飯

炊き込みご飯ランキングの中でも常に上位を占めているのはひじきの炊き込みご飯ではないでしょうか?ほのかな磯の香りが楽しめるひじきの炊き込みご飯。今回はそんなひじきの炊き込みご飯のレシピをご紹介します!お気に入りのレシピで今夜あたり早速作ってみませんか?

ひじきの炊き込みご飯

ひじきの炊き込みご飯ってとっても美味しいですよね!特別なおかずがなくても、ひじきの炊き込みご飯さえあれば大満足の食事になっちゃいますよね?また、ひじきの炊き込みご飯は冷めても美味しいので、お弁当やおにぎりにしてもいいですよね!そんなひじきの炊き込みご飯のレシピをご紹介します!

ひじきの旬は春先ですが、乾燥したひじきは一年中販売されているので、いつでも作れて便利です!細かいひじきと長いひじきが売っていますので、お好みで使い分けるといいですね!では早速ひじきの炊き込みご飯のレシピを見ていきましょう!

美味しいひじきの炊き込みご飯レシピ① 栄養たっぷり♡絶品ひじきの炊き込みご飯

材料作りやすい分量
お米3合分
乾燥ひじき大さじ2
油揚げ1枚
白だし 大さじ3
塩小さじ1/2
醤油大さじ1

ひじきの炊き込みご飯レシピ①

乾燥ひじきは水で戻して、よく洗って水気を切っておきましょう。

ひじきの炊き込みご飯レシピ②

油揚げは細い千切りにておきます。油抜きは必要ありません。

ひじきの炊き込みご飯レシピ②

洗ったお米に白だし、塩、醤油を加えます。

ひじきの炊き込みご飯レシピ③

3合の目盛りよりも少し少なめに水を加えます。

ひじきの炊き込みご飯レシピ④

ひじきと油揚げをのせて炊き上げます。

ひじきの炊き込みご飯レシピ⑤

器に盛り付けて出来上がりです。

油揚げが旨味に変わる!

ひじきの炊き込みご飯レシピのご紹介でした。こちらのレシピは油揚げを加えるときにあえて油抜きをしない作り方になっています。油抜きをしないことで、油揚げに含まれている油が旨味に変わってくれるんだそうですよ!なんだかお得な気分ですね☆

美味しいひじきの炊き込みご飯レシピ② きのことひじきの炊き込みご飯

材料2人分
米2合
乾燥ひじき10g
しめじ1パック
生しいたけ3枚
油揚げ1枚
しょうが1/2かけ
酒、塩、しょうゆ、みりん

ひじきの炊き込みご飯レシピ①

お米は炊く30分前に研いで、水気を切っておきましょう。ひじきは水につけてもどし、長いようならば食べやすい大きさに切っておきます。

ひじきの炊き込みご飯レシピ②

しめじは小房に分けて根元を切り落としておきます。しいたけは石づきを除いて薄切りにしておきましょう。

ひじきの炊き込みご飯レシピ③

油揚げは熱湯をかけて1cm角に切ります。しょうがはせん切りにしておきます。

ひじきの炊き込みご飯レシピ④

炊飯器に米、酒、しょうゆ、みりん、塩を入れて2合の目盛りまで水を加えます。

ひじきの炊き込みご飯レシピ⑤

その上にひじきときのこ類、油揚げとしょうがをのせて炊きあげましょう。炊き上がったら大きく混ぜて器に盛り付ければ出来上がりです。

山の幸プラス!

ひじきの炊き込みご飯のご紹介でした。こちらのレシピは、ひじきにきのこをプラスした栄養価の高い炊き込みご飯です!しめじのプリッとした食感も楽しめる美味しいレシピですね!

美味しいひじきの炊き込みご飯レシピ③ 梅干しとひじきの炊き込みご飯

材料2人分
米2合
水480cc
乾燥ひじき10g
かまぼこ45g
梅干し30g
酒 小さじ2
みりん小さじ2
昆布茶小さじ2

ひじきの炊き込みご飯レシピ①

お米は研いでおきます。ざるなどにあげて水気を切っておきましょう。

ひじきの炊き込みご飯レシピ②

お鍋にお米と水を入れて30分ほど浸しておきます。

ひじきの炊き込みご飯レシピ③

ひじきは水に10分ほどつけて戻し、しっかりと水気を切っておきます。

ひじきの炊き込みご飯レシピ④

かまぼこを小さめのさいの目に切っておきます。

ひじきの炊き込みご飯レシピ⑤

鍋に酒とみりん昆布茶を加えて混ぜておきます。その上にひじきとかまぼこと種を取ってちぎった梅干をのせましょう。

ひじきの炊き込みご飯レシピ⑥

強めの中火で加熱して沸騰させます。沸騰したら火を弱めて15分間ほど加熱します。火を止めて15分間蒸らしておきます。

ひじきの炊き込みご飯レシピ⑦

蒸らしあがったら大きくざっくりと混ぜて器に盛り付ければ出来上がりです。

さっぱりヘルシー!

ひじきの炊き込みご飯のご紹介でした。こちらのレシピは梅干が入っているので、さっぱりといただけるひじきの炊き込みご飯ですね!ご飯を炊くときに、具材を混ぜてしまうとお米の対流を具材が邪魔をすることがあるので、混ぜないでのせるようにしましょう!

ひじきの炊き込みご飯のご紹介でした!

ひじきの炊き込みご飯のレシピを3つご紹介しましたが、いかがだったでしょうか?ひじきは非常に栄養価に優れた食品で、カルシウムがたっぷりと含まれています。また、食物繊維やマグネシウムも豊富に含まれているので、定期的に摂取したい食品ですね!炊き込みご飯にすればひじきが苦手な方にも食べていただけると思います。ぜひお気に入りのレシピで作ってみてください☆

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ