記事ID28027のサムネイル画像

かぼちゃに目がない人必見♪かぼちゃを使った絶品スイーツ9選

女性はさつまいも好きが多いように、かぼちゃが大好き!という女性も多いのではないでしょうか。甘くてねっとり美味しいかぼちゃをスイーツにして、”かぼちゃ×スイーツ”という最強のコラボでほっぺの落ちる美味しいかぼちゃスイーツを作っちゃいましょう♪

かぼちゃスイーツ①:HMで超簡単☆濃厚かぼちゃプリンケーキ

-材料(18cm丸型)-

牛乳 300ml
加熱したかぼちゃ 150g
砂糖 80g
ホットケーキミックス 50g
有塩バター 50g
卵 2個

-作り方-
1.すべての材料をミキサーにかける。
2.油を塗って粉を振るうかクッキングシートを敷いた型に流し込む。
3.180℃で予熱したオーブンで45~55分程度焼く。
4.冷蔵庫でよく冷やして完成。
 

簡単で美味しすぎるかぼちゃのスイーツです。
バター無しで作ればヘルシー度がアップします!

かぼちゃスイーツ②:マクロビ風濃厚お豆腐かぼちゃアイス

-材料(1人分)-

絹ごし豆腐 80g
豆乳 大さじ2
かぼちゃ(種・皮なし) 80g
メープルシロップ 大さじ1.5
バニラエッセンス 少々

-作り方-
1.かぼちゃは適当な大きさに切って電子レンジで柔らかくしておく。
2.すべての材料をミキサーで滑らかにし、ジップロックに入れ、平らにならして冷蔵する。
3.冷えたら一度もみほぐし、冷凍させて完成。

こちらも衝撃的に簡単で濃厚美味しい、これからの季節にぴったりなかぼちゃスイーツです。
アイスクリームって難しいとお思いの方はぜひ一度お試しください♪

かぼちゃスイーツ③:春巻きの皮でかぼちゃスイーツ

-材料(10個分)-

春巻きの皮 10枚
かぼちゃ 7cm
シナモン 小さじ1
グラニュー糖 小さじ3
サラダ油 適量
シナモン お好み
バニラアイス お好み
はちみつ お好み

-作り方-
1.かぼちゃを7ミリ程度の厚さに切り、耐熱皿に乗せて電子レンジで1分程度加熱する。
2.粗熱が取れたら春巻きの皮に乗せ、混ぜ合わせたシナモンとグラニュー糖をふりかける。
3.春巻きの皮を巻き、巻き終わりを水で溶いた小麦粉でとめる。
4.サラダ油でこんがりと揚げる。
5.お好みでお皿に盛り付け、バニラアイスをのせてはちみつ・シナモンをかけて完成。

まるでカボチャのパイみたいなスイーツです♡
想像以上に簡単に作れてしまいますのでオススメです。
ミントの葉があれば彩りもカンペキです♪

かぼちゃスイーツ④:かぼちゃのふわふわ焼きドーナツ

-材料(12個分)-

かぼちゃ 120g
ホットケーキミックス 200g
ハチミツ 大さじ3
バター 20g
牛乳 100ml
卵 1個

-作り方-
1.かぼちゃは種を取り除き、電子レンジで柔らかくし、細かく切る。皮は少し残す。
2.溶かしたバター・はちみつ・牛乳を混ぜ合わせる。
3.1を2に加え、つぶしながら混ぜる。
4.ホットケーキミックスを加え、ドーナツ型に入れ、オーブンで180℃で16分焼いて完成。

かぼちゃはお好みでつぶしてください。
砂糖を入れていないので、甘さも控えめで美味しいです。
冷めてもふわふわなかぼちゃスイーツの完成☆

かぼちゃスイーツ⑤:かぼちゃの2変化スイーツ

-材料(14個分)-

かぼちゃのピューレ 200g
薄力粉 100g
砂糖 50g
片栗粉 適量

-作り方-
1.かぼちゃは種を取り、材料をすべてボウルに入れてよく混ぜ、14等分にして球形に成形する。
2.片栗粉をまぶし、蒸し器で10分蒸す or 中温の揚げ油で揚げる
3.かぼちゃの蒸し団子 or かぼちゃの揚げ団子  の完成

蒸しても揚げても美味しいかぼちゃスイーツが出来上がります!
蒸したら、ういろうの様な仕上がりに。
揚げると、もっちりとしたパンのような食感になります♪

かぼちゃスイーツ⑥:HMでかぼちゃあんどら焼き

-材料(4個分)-

ホットケーキミックス 100g
豆乳 100ml
かぼちゃ 50g
砂糖 大さじ1.5

-作り方-
1.薄くスライスしたかぼちゃを、電子レンジで柔らかくする。
2.熱いうちにかぼちゃをつぶし、砂糖を加える。
3.ホットケーキミックスと豆乳を混ぜ合わせ、ホットケーキ2枚をフライパンで生地する。
4.片方のホットケーキに2を伸ばしてのせる。
5.残りのホットケーキを上にかぶせ、1分程度焼き、中身がホットケーキとくっついたら完成。

斬新なかぼちゃスイーツです。
バターを加えると風味がでてより美味しくなります♪
ホットケーキの上手な焼き方はこちら↓

上手なホットケーキの焼き方

1.ホットケーキミックスと材料を、ダマが無くなるまでよく混ぜ合わせる。
2.生地を10分程度休ませる。
3.170~180℃に温めたホットプレートで、厚さが均一になるよう生地を流し込む。
4.片面を2分程度焼成することで片面の焼き色が完成。
5.残りの片面を焼く際は1分半程度でOK。

生地が十分に冷めてから中のあんを挟んでも◎
熱が均一に伝わるホットプレートを用いることで、焼き色が簡単キレイにつきます☆

かぼちゃスイーツ⑦:美肌スイーツ☆かぼちゃのプリン

-材料(18cm底が抜けない型)-

<カラメルソース>
グラニュー糖 80g
水 大さじ2

<プリン生地>
かぼちゃ(種・皮なし) 300g
卵 4個
グラニュー糖 90g
牛乳 400ml
バニラビーンズ 1/6本
ブランデー 大さじ1
バター 適量

-作り方-
1.かぼちゃに砂糖大さじ2(分量外)をまぶし、20分放置する。
2.かぼちゃの水分を拭き取り、600Wの電子レンジで5分加熱しつぶしておく。
3.型にバターを塗っておく。オーブンは160℃に余熱しておく。
<カラメルソース>
4.厚手の鍋にグラニュー糖を入れて中火にかけ、あめ色より少し濃い茶色になってきたら、
 沸騰させた水を加えて混ぜ、型に流し込んで冷ましておく。
<プリン生地>
5.鍋に牛乳・バニラビーンズ・グラニュー糖を入れて火にかけ、沸騰させる。
6.ボウルに卵を入れ、泡立てないよう卵白を切るように混ぜ、4とブランデーを加えて混ぜる。
7.6を2に加え、網でこして型に流す。
8.バットに型を置き、熱湯をバットの深さの1/3まで注ぎいれ、
  予熱したオーブンで40分蒸し焼きにする。
9.触ってみて、弾力があり・竹串を底まで刺して穴からカラメルソースが出てきたら完成。

下ごしらえとしてかぼちゃに砂糖をまぶして水分を抜くことで、
ホクホクとした美味しいかぼちゃスイーツに仕上がるんです♪

少し手間のかかるスイーツですが、新鮮な卵と濃いめの牛乳を用いれば、
コクのある絶品かぼちゃプリンが誕生します。

かぼちゃスイーツ⑧:かぼちゃのスフレ

-ざいりゅお(3人分)-

かぼちゃ 1/4カット
豆乳 100ml
卵 1個
ドライフルーツ 適量

-作り方-
1.かぼちゃは種を取り、皮ごと適当な大きさに切って蒸し器で蒸す。
2.蒸しあがったら、かぼちゃの皮を取り除く。
3.かぼちゃ・豆乳・卵をミキサーにかけ、よく混ぜる、
4.ココットに流しいれ、ドライフルーツをのせ、ココットを天板に乗せる。
5.天板の高さ半分程度に沸騰したお湯を注ぐ。
6.天板を170℃に余熱したオーブンに入れ、30分焼く。
7.ミントを添え、お好みで冷やして完成。

甘味料・グルテンフリーのヘルシーなかぼちゃスイーツです。
自然な甘さでココロもカラダもハッピーになれちゃいます♪

かぼちゃスイーツ⑨:ほわほわ♡かぼちゃのマフィン

-材料(8~10個分)-

かぼちゃ(種・皮なし) 180~200g
薄力粉 100g
強力粉 50g
ベーキングパウダー 5g
三温糖 100g
バター 40g
サラダ油 40g
卵 Lサイズ2個
バニラオイル(あれば) 数滴

-作り方-
1.かぼちゃは2~3cm角に切り、電子レンジでやわらかくする。
2.室温に戻したバターをホイッパーでクリーム状にし、サラダ油を加えて混ぜ合わせたら、
 砂糖・バニラオイルも加えてよく混ぜる。
3.卵を1個ずつ加え、素早くしっかりと混ぜ合わせる。
4.薄力粉・強力粉・ベーキングパウダーを網でふるって加え、粉っぽさが消えるまで混ぜる。
5.かぼちゃを加え、全体が均一に混ざるまで混ぜ合わせる。
6.型に8~9分目弱まで生地を注ぐ。
7.180℃に余熱したオーブンで20~25分焼く。
8.串を刺し、生地が付かなければ完成。

ふっくらとしたほわほわかぼちゃスイーツの完成です☆
お好みでパンプキンの種やチョコチップなどお好きなものをトッピングしても◎

【まとめ】かぼちゃスイーツ

かぼちゃを使ったスイーツを9つご紹介しました!
野菜がメインのスイーツなので、ヘルシーに美味しくいただけます♡
基本的に簡単に作れるスイーツばかりです、是非一度、お試しください♪

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ