記事ID28007のサムネイル画像

洋食の定番!みんな大好きな鮭のムニエルの作り方厳選3レシピ

食卓に登場する回数も多い鮭ですが、鮭の定番の料理と言ったらやっぱりムニエルですよね?大人から子供まで誰にでも好まれる鮭のムニエル。今回はそんな鮭のムニエルの絶品レシピをご紹介します!簡単に作れるのにとっても見栄えのする料理なので、おもてなしにもピッタリです☆

みんな大好き!鮭のムニエル

鮭のムニエルは洋食料理の定番です。そして作り方もとっても簡単なので、家庭で作っている方たちはたくさんいますよね!さらに、小学校の調理実習で鮭のムニエルがメニューだったという事で、小学生時代に作ったことがある年代の方たちも多いのではないでしょうか?

今回はおなじみの鮭のムニエルのレシピのご紹介です!では早速見ていきましょう♪

絶品!大人気☆鮭のムニエルレシピ① 鮭のムニエル!夏野菜たっぷり梅タルタル

材料4人分
鮭4切れ
小麦粉少々
塩コショウ少々
ゆで卵3個
玉ねぎ半分
きゅうり半分
南高梅2粒
プチトマト4個
マヨネーズ適量
きゃべつ3枚

鮭のムニエルレシピ①

玉ねぎはみじん切りにして電子レンジで2分間ほど加熱します。粗熱が取れたら絞っておきましょう。

鮭のムニエルレシピ②

きゅうりをみじん切りにして塩を振り、しばらく置いたら水気を絞っておきます。

鮭のムニエルレシピ③

トマトと梅干も刻んでおきましょう。

鮭のムニエルレシピ④

水気を絞った玉ねぎときゅうり、刻んだトマトと梅干、そこに粗く切ったゆで卵とマヨネーズを混ぜ合わせてタルタルを作ります。

鮭のムニエルレシピ⑤

鮭はあらかじめ塩とコショウを振って小麦粉をはたいておきましょう。

鮭のムニエルレシピ⑥

フライパンに油を敷いて、両面がこんがりとするまで焼きます。

鮭のムニエルレシピ⑦

器にキャベツの千切りを敷き、タルタルをたっぷりとのせます。その上にこんがりと焼いた鮭のムニエルを盛り付けて出来上がりです。

さっぱりタルタルが決めて♪

鮭のムニエルのレシピのご紹介でした。こちらのレシピはソースにタルタルを使っていますね!タルタルの中にもたくさんの野菜が入っているので、添えたキャベツと合わせるとたくさんの量の野菜が摂取できます!梅風味のさっぱりとしたタルタルが食欲をそそります!

絶品!大人気☆鮭のムニエルレシピ② 鮭のムニエル

生鮭の切り身2切れ
新じゃがいも2個
レモン汁大さじ1
塩小さじ1/2
こしょう少々 
小麦粉適量 
サラダ油適量 
バター大さじ1.5

鮭のムニエルレシピ①

鮭は両面に塩小さじ1/2をふり、10分ほどおいておきます。じゃがいもはラップで包んで電子レンジで加熱しておきましょう。

鮭のムニエルレシピ②

鮭の水けをふき取って両面にこしょうを振りかけます。小麦粉を全体にまぶして、余分な粉をしっかりとはたいておきましょう。

鮭のムニエルレシピ③

フライパンにサラダ油を敷いて、鮭を盛りつけたとき上になるほうを下にして並べます。色が半分変わったら裏返し、焼き色がつくまで焼きましょう。

鮭のムニエルレシピ④

フライパンの油を拭き取り、バター大さじ1を入れて火を止めます。バターを溶かしながら魚にからめておきましょう。

鮭のムニエルレシピ⑤

鮭を取り出して器に盛り付けておきます。フライパンにレモン汁を加えてひと煮立ちしたら火を止め、塩少々とバター大さじ1/2を加えましょう。

鮭のムニエルレシピ⑥

バターを溶かしながら全体を混ぜ合わせて、作ったソースを鮭にかけて出来上がりです。

焦がさない工夫!

鮭のムニエルレシピのご紹介でした。こちらのレシピはレモンバターの香りがさわやかな鮭のムニエルですね!バターを最後に加えることで、焦げ付くことが防げます。また、バターの香りも十分に残って美味しいソースが出来上がりますね!

絶品!大人気☆鮭のムニエルレシピ③ 鮭のムニエル ~ヨーグルトソース~

材料2人分
生鮭2切れ
小麦粉適宜
オリーブ油少量
ベビーリーフ1/2パック
【ヨーグルトソース】
ヨーグルト(無糖)大さじ3
オリーブオイル大さじ1
マヨネーズ大さじ1.5
マスタード大さじ1/2
塩、粗びき黒こしょう適宜

鮭のムニエルレシピ①

鮭には小麦粉をはたいておきます。オリーブ油を敷いたフライパンで、両面にきれいな焼け色がつくまで焼いておきましょう。

鮭のムニエルレシピ②

【ヨーグルトソース】の材料をボウルに入れ、混ぜ合わせてソースを作っておきます。

鮭のムニエルレシピ③

皿に焼きあがった鮭を盛り付けて野菜を添えます。ヨーグルトソースを鮭にかけて出来あがりです。

ソースが絶品!

鮭のムニエルのご紹介でした。こちらのレシピは手作りのヨーグルトソースが特徴のレシピですね!さっぱりとした中にマヨネーズのコクがプラスされたとても美味しいソースです!鮭以外の魚にも応用できそうなソースですね!

鮭のムニエルレシピのご紹介でした!

いかがでしたか?鮭のムニエルはソースによって味が変わるので無限に美味しさが広がりますね!いろいろなソースで鮭のムニエルのおいしさを堪能してくださいね!

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ