記事ID28003のサムネイル画像

「小松菜」と「ツナ」で美味しく料理しましょう♪レシピをご紹介!

小松菜は、栄養も抜群で食べごたえもありますよね。茹でたり、炒めたり、色々な料理に使いやすい野菜のひとつです。うま味のあるツナと一緒に料理しましょう♪あなたのお気に入りの小松菜とツナのレシピを見つけて、ぜひ作ってみてくださいね。

小松菜とツナのレシピ①「小松菜とツナのあえもの」

小松菜とツナのレシピ①「小松菜とツナのあえもの」

材 料 (2人分)
 小松菜 1/2わ
 ツナ缶詰(80g入り) 1缶
 しょうがのすりおろし 1/2かけ分
 塩 しょうゆ 砂糖

「小松菜とツナのあえもの」作り方


小松菜は根元を切り落とし、長さ4~5cmに切る。塩少々を加えた熱湯でさっとゆでてざるに上げ、しっかりと水けを絞る。ツナは缶汁をきってボールに入れ、しょうがのすりおろし、しょうゆ小さじ2、砂糖小さじ1を加えて混ぜ、そぼろ状にする。小松菜を加えて全体をあえ、器に盛る。

小松菜をさっと茹で、後は混ぜるだけで簡単に和え物ができるレシピです。ツナのうま味としょうが醤油が小松菜に絡んでパクパク食べられる一品ですね♪副菜におすすめです。

小松菜とツナのレシピ②「簡単!美味しい!ヘルシーなツナと小松菜のチャーハン 」

小松菜とツナのレシピ②「簡単!美味しい!ヘルシーなツナと小松菜のチャーハン 」

材  料(2人分)
 小松菜  1株
 ツナ  1/3缶
 たまご  1個
 塩  小さじ1/2
 だしの素  小さじ1
 ご飯  お茶碗2杯
 しょう油  ひとまわし

「簡単!美味しい!ヘルシーなツナと小松菜のチャーハン 」作り方①

小松菜を刻みます。フライパンに小松菜、ツナ(汁ごと)、塩を入れて2、3分しんなりするくらい炒めます。

「簡単!美味しい!ヘルシーなツナと小松菜のチャーハン 」作り方②

ご飯、たまご、だしの素を加え、さらに2、3分炒めます。味をみて、薄いようならしょう油をひとまわしかけて出来上がりです。

玉子と小松菜の色がきれいなチャーハンのレシピです。細かく刻んだ小松菜の歯ごたえが良いアクセントになっています。子供が好きなツナも入っているからこれならパクパク食べてくれそうですね!

小松菜とツナのレシピ③「小松菜とツナのごまマヨ和え」

小松菜とツナのレシピ③「小松菜とツナのごまマヨ和え」

材 料(2人分)
 小松菜 1束
 ツナ缶 1缶(80g)
A
 マヨネーズ・すりごま 各大さじ2
 砂糖・醤油 各小さじ1/2

「小松菜とツナのごまマヨ和え」作り方

小松菜は茹でて 固く絞り 3cm幅に切る。ボウルに 1とツナ缶(油も)を入れて混ぜ、Aを加えて和えます。

ごまマヨが小松菜とツナとの相性バツグンの簡単レシピです。これなら子供も食べてくれるの間違いなし!の美味しさなのでぜひ作ってみてくださいね♪

小松菜とツナのレシピ④「ツナと小松菜のパスタ♪」

小松菜とツナのレシピ④「ツナと小松菜のパスタ♪」

材 料 (2人分)
 パスタ 160グラム
 ☆ツナ缶 1缶
 ☆小松菜(3センチに切る) 1/2袋
 ☆しめじ(ほぐす) 1/2袋
 オリーブオイル 大さじ2~3
 バター 10g
 にんにく(みじん切り) 一片
 ブラックペッパー 少々
 麺つゆ 大さじ1

「ツナと小松菜のパスタ♪」作り方①

フライパンにオリーブオイルを入れてにんにくをいれて点火。香りがたってきたら☆を入れて炒める。ツナはオイルを切らずに入れて ください。

「ツナと小松菜のパスタ♪」作り方②

ブラックペッパーを多めにふってパスタとパスタの茹で汁お玉1杯分とバター、麺つゆを入れて絡める。 器にもって刻みのりをかけて召し上がれ♪

「ツナと小松菜のパスタ♪」作り方ポイント

パスタの茹で汁と麺つゆで塩分はけっこうあるのでお塩はいらないと思います。味を見て薄ければお塩少々どうぞ。オリーブオイル少なめですが茹で汁が入るのでOK。

麺つゆで簡単に味付け出来て、小松菜もたっぷり食べられるパスタのレシピです。オリーブ油とニンニクが食欲をそそりますね♪

小松菜とツナのレシピ⑤「小松菜とツナの卵炒め」

小松菜とツナのレシピ⑤「小松菜とツナの卵炒め」

材  料(2人分)
 小松菜  3株
 卵  1個
 ツナ  1/2缶
 麺つゆ(3倍濃縮)  大さじ1
 塩コショウ  少々

「小松菜とツナの卵炒め」作り方

小松菜を2センチ幅に切る。卵は溶いておく。フライパンにツナを入れて小松菜を炒める。かさが減ってしんなりしたら卵を回し入れ、麺つゆ、塩コショウを入れてさっと炒める。

麺つゆを使って簡単味付けでできる一品です。お弁当のおかずにもおすすめですよ♪

小松菜とツナのレシピ⑥「ツナと小松菜のサンドイッチ」

小松菜とツナのレシピ⑥「ツナと小松菜のサンドイッチ」

材 料 (1人分〜2人分)
 食パン  2枚
 ツナ  1缶
 小松菜  1株
 マヨネーズ  大さじ2
 マーガリン   適量

「ツナと小松菜のサンドイッチ」作り方

小松菜を小さめに切り、フライパンにツナと小松菜を入れ、小松菜がしなっとするまで炒めたら、強火で水分を飛ばす。水分を飛ばしたらマヨネーズを加え、和える。 食パンにマーガリンをぬり、マヨネーズで和えた小松菜とツナをサンドする。

「ツナと小松菜のサンドイッチ」作り方ポイント

マヨネーズはお好みで調節してください。マーガリンは必ず塗ってください。食パンに水分が染み込んでしまうのを防止するためです。

ツナのサンドイッチに小松菜の食感が美味しいレシピです。とても簡単に作れるので、朝ごはんやお弁当におすすめですよ。

小松菜とツナで料理しましょう♪

いかがでしたか?
小松菜とツナを使ったレシピを6選ご紹介しました。どれも、小松菜の歯ごたえとツナのうま味が美味しく味わえるレシピでしたね♪あなたの気に入ったレシピは見つかりましたか?ぜひ、今日の一品に作ってみてくださいね。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ