記事ID28002のサムネイル画像

和風も洋風もおかませ!油揚げ×納豆のおいしいレシピをご紹介!

油揚げと納豆といえば時々目にする組合わせの食材ですよね。それもそのはず、この二つとっても相性がいいんです!しかも和風だけでなく洋風の料理としても生まれ変わる嬉しい食材なんですよ!今回はそんな納豆と油揚げを使ったレシピを5つご紹介します!

最高の組み合わせ!油揚げと納豆!

同じ大豆で出来ていて組み合わせて使うととてもおいしいのが油揚げと納豆、すでに一緒に使っている方も多いですよね!

和風だけではなく、洋風の料理としても活躍するこの食材達のレシピは今たくさん生まれています。
そこで今回はそんなレシピの中から厳選して5つをご紹介します。

自宅に納豆と油揚げがあるなら是非作ってみてください!

どんな風にして食べる?油揚げと納豆レシピ!

最初にご紹介する油揚げと納豆レシピは夏にもぴったりな嬉しいレシピ!
梅を使っているのでさっぱり食べられますよ。

南高梅干しと納豆の油揚げ巾着

材料 (2人前(4個分))
油揚げ2枚
☆南高梅干し2個
☆納豆2パック
☆青ネギ大さじ2

1、油揚げは熱湯をかけて油抜きし、ザルにあげ冷めたら手で水気を絞ります。二等分し、袋状にしましょう。

2、青ネギは小口切り、梅は荒くちぎり、☆の材料と一緒に和えます。1の油揚げに1/ 4量ずつ詰めて、口を爪楊枝で閉じましょう。

3、魚焼きグリルかトースターで、軽く焦げ目が付くまで焼いたら完成!

油揚げ×納豆の王道料理巾着!それに梅を入れた夏にもぴったりのレシピです!
油揚げはきっちり油抜きをすると油っぽくならず、カリッとした食感を楽しめます。

香ばしくてちょうど良い酸味が口に広がるこちらのレシピ、是非一度は作ってみてください!

どんな風にして食べる?油揚げと納豆レシピ!2

次にご紹介する油揚げと納豆レシピはなんとピザ!
おつまみにも最適ですよ。

材料 (納豆1パック分)
油揚げ1・1/2枚枚
納豆(タレ付き)1パック
うずらの卵3個
ピザ用チーズ適量
ちりめんじゃこ適量
刻みネギ適量
いりごま適量

1、油揚げは半分に切った正方形3枚を使用します。チーズをのせ、納豆はタレを混ぜてのせ、中央にくぼみを作りましょう。

2、中央のくぼみにうずらの卵を落とし、ちりめんじゃこを散らします。

3、ネギ、いりごま、更にチーズを散らしてオーブントースター1200Wで3分程焼いたら完成!

なんとも簡単な油揚げと納豆のピザレシピです。
卵の濃厚さがまた良い味なんです♡

何かおつまみにほしいな・・・という時にさっと作ってみてはいかがでしょう?

どんな風にして食べる?油揚げと納豆レシピ!3

次にご紹介する油揚げと納豆レシピはプチいなり寿司!
油揚げに味付けは不要の簡単レシピです。

納豆いなり

材料
薄揚げ1枚
納豆1パック
酢飯半膳
ねぎ(小口切り)適量

1、油揚げを半分にカットして広げ内へ折り返します。(上の写真のように)

2、その中に酢飯をしっかり詰めます。

3、納豆に付属の辛子タレを入れ、ネギをカットして納豆と混ぜます。混ぜたら2の上に置いて完成!

ぷちぷちいなり寿司です!べたべたが嫌なら油抜きをしてから作業してくださいね!
納豆の味がしっかりしているのであっさりおいしいいなり寿司なんですよ。

是非一度作ってみてくださいね。

どんな風にして食べる?油揚げと納豆レシピ!4

次にご紹介する油揚げと納豆レシピはホットサンド!
油揚げと納豆はホットサンドの具としてもなかなかやってくれるようです。

薄揚げ+納豆のホットサンド

材料 (1人分)
6枚切り食パン2枚 油揚げ揚げ1枚 納豆1トレー 納豆付属のからしとタレ1セット スライス・チーズ1枚 マヨネーズ適量 ホットオイル適量

1、食パンの外面にホットオイルを塗り、内面にはマヨネーズを塗ります。

2、納豆をかき混ぜ、からしとタレを加えて更にかき混ぜます。油揚げは半分に切っておきます。

3、1枚目の食パンの上にスライスチーズ、油揚げの半分を順に載せその上に納豆を載せます。

4、2枚目の食パンの上には、油揚げの残り半分を載せておき、温めておいたホットサンドメーカに1枚目の食パンをセット。その上に2枚目もセットします。

5、ホットサンドメーカーを適宜反転させ、食パンの外面がきつね色になれば完成。

本当においしいのと思われるかもしれませんがこれが意外といけるんです。
ちょっと油揚げが噛み切りにくいかもしれないので不安なら細かくしてもいいかも!

ホットサンドメーカーがあるのなら一度作ってみてはいかが?

どんな風にして食べる?油揚げと納豆レシピ!5

最後にご紹介する油揚げと納豆レシピは挽肉入りの巾着!
ボリュームも満点の嬉しいレシピです。

納豆&ひき肉入り油揚げの袋焼き

材料 6個分
油揚げ3枚半 ねぎ20g 春雨20g 椎茸25g位 生姜 4g
●酒大さじ2 ●砂糖小さじ1 ●醤油大さじ1 ●中華だし 小さじ1/2
納豆1パック ごま油 小さじ1

1、油揚げは半分、椎茸とねぎは粗みじん切り、生姜はみじん切り、春雨は湯に戻し好みの長さにそれぞれ切ります。

2、フライパンにごま油を熱し弱火で生姜を入れ香りがしたら、中火でひき肉を炒めます。肉の色が変わってきたら椎茸とねぎを炒めましょう。

3、2に納豆と●を入れ春雨を入れ弱火で汁けをとばし炒めます。

4、油揚げに3を入れてようじで閉じ、グリルに入れて2分位弱火で焼き上げたら完成!

油揚げがカリっとしているうちに食べるのが一番おいしいので早めにお醤油をかけて食べてくださいね!簡単なのにちょっぴり豪華な嬉しいレシピですよ♡

メインを何にしようか考えつかない時、こちらを作ってみてはいかがですか?

油揚げと納豆のおいしい関係わかってもらえましたか?

油揚げの中に納豆を入れる巾着料理をメインに、ピザやいなりなどいろんな料理に変身できるのがこの組み合わせの特徴!
何も献立が思いつかない時にも、この二つさえあればいろんなものが作れますよ。

和風から洋食まで、いろいろと活躍してくれる油揚げと納豆。
是非一度この二つを使って食事をしてみてくださいね!

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ