記事ID27988のサムネイル画像

大豆たっぷりヘルシーに!納豆と豆腐のレシピをご紹介します!

豆腐と納豆、どちらも大豆で作られるヘルシーな食材ですよね。でもこの二つを組み合わせたことはありますか?実はこの二つ、原材料が同じなだけあってとても合うんですよ!今回はそんな豆腐と納豆を組み合わせたレシピをご紹介します、ダイエット中にもお勧めですよ!

納豆と豆腐のヘルシーレシピ!

一見合わない食材のような気がしますが実はぴったりなのが豆腐と納豆。
どちらも大豆が原料なので当たり前かもしれませんがこれがヘルシーで栄養満点な組み合わせなんです!ダイエット中の方にも嬉しいですよね。

今回はそんな豆腐と納豆を使ったヘルシーレシピをご紹介します!

ヘルシーに食べよう!豆腐×納豆レシピ!

最初にご紹介する豆腐×納豆レシピは丼!
ヘルシーで食欲のない時にもおすすめ。

豆腐納豆丼

材料 1人前
雑穀米(白米)1人前 豆腐小さいパック1丁 納豆1パック 卵黄1個 大葉2枚 ネギ適量 のり適量 おかか適量 だし醤油 お好みで

1、どんぶりに雑穀米(白米)を盛ります。

2、豆腐、納豆をのせ、卵黄を真ん中に。その上に大葉・ネギ・おかか・のりをお好みでのせてください。

3、食べる時にだし醤油をかけたら完成!

とんでもなく簡単でしかもヘルシーな丼です!
食欲のない夏でも豆腐納豆丼なら食べられるのではないでしょうか?

ぜひ今年の夏に一度作ってみてください!

ヘルシーに食べよう!豆腐×納豆レシピ!2

次にご紹介する豆腐×納豆レシピはグラタン!
カロリーが気になるグラタンも豆腐と納豆を使えばとてもヘルシーです。

ヘルシー納豆豆腐グラタン

材料 1人分
卵1個 豆腐(絹、木綿どちらでも)150g 納豆1パック ピザ用チーズ(なんでもOK!)適量 味噌大さじ1

1、チーズ以外を全部混ぜて器へ入れます。豆腐は軽く水切りにし、クリーム状にするとなおいいですよ。

2、チーズをかけて、トースターで焼き色をつければ完成!

なんとまぜて焼くだけのとても簡単なメニュー!
実際のグラタンと比べてもはるかに簡単でヘルシーとは嬉しいですよね。

ダイエット中の方にもお勧めしたい豆腐×納豆のレシピです!

ヘルシーに食べよう!豆腐×納豆レシピ!3

次にご紹介する豆腐×納豆レシピはあんかけ!
栄養豊富で優しい味のあんかけ料理です。

なすとキャベツの納豆腐あんかけ

材料 2人分
茄子一本 キャベツ3枚 豆腐(3連パックの)一丁 納豆1パック
☆オイスターソース 大さじ1 ☆砂糖大さじ1 ☆片栗粉大さじ1 ☆醤油大さじ1 ☆水大さじ1
水200cc

1、フライパンに水と食べやすい大きさに切った茄子を入れフタをし、中火で2分加熱します。

2、フタを開けてキャベツは手で食べやすい大きさにちぎってフライパンに投入します。

3、☆を混ぜ合わせてフライパンに投入、その後豆腐を食べやすい大きさに切って投入。

4、お皿にもりつけ、納豆とお好みでかつおぶしをかけて完成!

ちょっと意外と思われるかもしれない組み合わせですが、暖かいだしと納豆というのは実はとても合うのでこのレシピも間違いなくおいしいですよ!

優しい料理を食べたい時には是非こちらの豆腐と納豆レシピを作ってみてください。

ヘルシーに食べよう!豆腐×納豆レシピ!4

次にご紹介する豆腐×納豆レシピはスープ!
なんと豆腐と納豆の組み合わせはスープにしてもいけるようです。

納豆と豆腐のスープ

材料

納豆 豆腐 お好きな材料 白だし  生姜  お湯
すべてお好みで

1、納豆を付属のタレとまぜます。

2、豆腐を小さめに切ります。

3、お好きな材料をカップにいれます。(水菜、しらす等)

4、生姜、白だしを入れ、お湯を注ぎ軽くぜて完成!

なんとマグカップの中で出来ちゃう超簡単レシピ!
でも具だくさんにすればしっかりと食べるスープをしても活躍してくれるレシピですよね!

食欲もなく作るのがめんどくさい時、作ってみてはいかがですか?

ヘルシーに食べよう!豆腐×納豆レシピ!5

次にご紹介する豆腐×納豆レシピは揚げもの!
見た目はどう見ても唐揚げのちょっと不思議なレシピ。

納豆と豆腐のサクサク

材料 3~4人分
豆腐1丁 納豆1パック ツナ缶1缶
◎マヨネーズ大さじ2 ◎醤油小さじ2 ◎小麦粉大さじ3〜5(※全体がぼてっとなるまで調節してください)

1、納豆は付属のタレと混ぜておき、豆腐は水切りします。

2、豆腐をボールにいれ、泡立て器などでペースト状に。そこにツナと納豆と◎を混ぜ合わせます。

3、160度ぐらいの油でカラッと揚げれば完成!

見た目はどう見ても唐揚げで食べても納豆の味はしないんだとか・・・!
揚げものが食べたい、でもカロリーが!という時にもいいですよね!

ちょっと変わり種のレシピ、作って食べる人を驚かせてみては?

豆腐と納豆のレシピ、いかがでしたか?

そのまま使う事はもちろんのこと、グラタンやあんかけ、スープにまさかの揚げものまで使えるこの組み合わせ。
栄養豊富でヘルシーなのにこれだけバリエーションがあるのも嬉しいですよね!

ダイエット中の方にも是非お勧めしたいレシピばかり!
豆腐と納豆があったら今回のレシピを作ってみてくださいね。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ