記事ID27974のサムネイル画像

夏の暑い季節にも♡さっぱり美味しいなすのおひたしレシピ5選

何かと食欲が落ちがちな暑い季節。そんな時だからこそ、夏バテしないように栄養のしっかりとれる食事をとることが大切です。夏野菜代表・なすのおひたしなら、暑い夏でもさっぱりと美味しく頂けます♡毎日食べても飽きない、なすの美味しいおひたしレシピをご紹介します!

なすのおひたしレシピ①:なすの揚げだし

材料(2人分)

なす 3個
しょうがのすりおろし 小さじ1/4
だし汁 1/2カップ
大根おろし 適宜
しょうゆ みりん 砂糖 揚げ油

なすのおひたしレシピ手順①

なすは、がくの部分を包丁でぐるりと切り落とす。縦半分に切って水気を切り、160~165℃の揚げ油で揚げる。揚がったら、ペーパータオルなどにとり、油をきる。

なすのおひたしレシピ手順②

鍋に以下の材料を入れて強火で煮立たせる。
・だし汁・しょうゆ大さじ1/2
・みりん小さじ1
・砂糖小さじ1/2
さらにしょうが、揚げたなすを加えてひと煮立ちさせ、火をとめて器に盛る。
なすのおひたしレシピ完成!

まずは基本のおひたしから♡
サッと空揚げしたなすを、だしの聞いた調味料で煮付けます。
少し冷やしておくと、より一層味がしみて美味しく頂けます。

なすのおひたしレシピ②:なすのスタミナおひたし

材料(2人分)

ナス2本
ショウガ1欠片
ニンニク2欠片
人参(なくてもOK)薄い輪切り3枚分
醤油100cc
酢100cc
砂糖大匙2
鷹の爪(なくてもOK)2つ
炒め用油適宜

なすのおひたしレシピ手順①

【下準備】
なす:1cm幅程度にカット。人参:千切りに。
ショウガとニンニク:みじん切り。

なすのおひたしレシピ手順②

揚げ物鍋に多めに油をあたため、なすの両面に火を通すように揚げる。
なすがしっかりとしんなりするまで揚げる。

なすのおひたしレシピ手順③

なすが熱いうちに、タッパー等に全ての調味料となす、人参、鷹の爪を入れる。
そのまま冷やして粗熱をとり、30ほどおいたらできあがり。

にんにくと鷹の爪で、スタミナピリ辛♡
夏にぴったりな、なすのおひたしレシピです。
なすは揚げたあと、熱いうちにおひたしのつゆに漬けておくことで、冷めるときに一緒に味がしみ込みやすくなります。

なすのおひたしレシピ③:揚げ茄なすのみぞれ和え

材料(4人分)

丸なす400g
ししとう(小さめのサイズ)20本
大根おろし大根300g分
万能ねぎ適量
揚げ油適量
A(だし汁:100ml、赤唐辛子:1本(小口切り)、醤油:50ml、みりん:大さじ1、きび砂糖:大さじ1)

なすのおひたしレシピ手順①

【下準備】
なす:ヘタを切り落とし、あくぬきのためしばらく水にさらす。しばらく置いたら、しっかり水気をふきとる。
ししとう:楊枝などをさして穴をあけておく。
大根:おろしてザルにあげ、しぼらず自然に水気をきる。

なすのおひたしレシピ手順②

小鍋にAの調味料をすべて入れ、ひと煮たちさせて火を止める。
熱した油でなす、ししとうを揚げ、油をよくきる。少し冷ましてからボウルに移し、調味料と大根おろしを加えて和える。
器に盛り、万能ねぎをたっぷりとかける。

なすのおひたしレシピ完成!

こちらも夏にぴったり!見た目も涼しげな、みぞれ和えなすのおひたしです。
ネギと大根おろしは、なすのおひたしにとってもよく合います。
食事の一品としても、お酒のおつまみとしても美味しく頂けるレシピですね。

なすのおひたしレシピ④:レンジで!なすのおひたし

材料(2人分)

ナス2本
塩小さじ1.5
<合わせだし>
だし汁60ml
しょうゆ小さじ1.5~2
かつお節2~3g

なすのおひたしレシピ手順①

なすはヘタを切り落とし、皮を縞模様にむく。ひとくち大の乱切りにし、塩水に放つ。
ボウルで<合わせだし>の材料を混ぜ合わせておく。

なすのおひたしレシピ手順②

なすをラップで包み、600Wの電子レンジで3~4分チン。火が通ったらラップを外し、<合わせだし>のボウルに浸す。器に汁ごと盛りつけて、仕上げにかつお節を添える。
なすのおひたしレシピ完成!

時間がない時にも、なすのおひたしは作れます!
レンジを使って簡単時短レシピです。
なすの皮は、あえてまだらの縞模様に剥いています。このひと工夫で、時短なのに手間ひまかけた料理に見えますね!

なすのおひたしレシピ⑤:なすと菜の花のおひたし

材料(2人分)

ナス1本
菜の花約30g
○めんつゆ2倍濃縮大さじ2
○生姜(チューブ) 3cm
○鰹節約30g

なすのおひたしレシピ手順①

【下準備】
菜の花:熱湯でさっと茹で、冷水にとり一口サイズにカットする。
なす:皮を剥き、ラップで包んで電子レンジで1分加熱。

なすのおひたしレシピ手順②

菜の花と、一口サイズにカットしたなす、○の調味料をすべて合わせる。
よく混ぜ合わせて味をしみ込ませ、すこし時間をおいたらできあがり。

こちらもレンジで簡単♡なすのおひたしです。
揚げる変わりにレンジでチンしても、なすは火が通っておひたしにすることができます。
なすの甘みと菜の花のほろ苦い風味が合わさった、少し大人のおひたしです。

なすのおひたしなら夏でも美味しく食べられる♡

いかがでしたか?
揚げるのが手間なように思えるなすのおひたしですが、揚げたらあとはそのまま漬け液にドボン!でおしまいです。
それでも面倒だという方は、ここでご紹介したレンジで出来るおひたしを試してみて下さいね。
さっぱりなすのおひたしで、暑い夏を乗り切りましょう♪

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ