記事ID27960のサムネイル画像

牛乳があればできる!おいしいクリームパスタレシピをご紹介!

クリームパスタといえば濃厚な味がパスタに絡んで何ともおいしいですよね!でも家で作るとなると生クリームなども必要でちょっと面倒、と思っていませんか?実は牛乳さえあればクリームパスタは作れちゃうんです。今回は牛乳を使うクリームパスタレシピをご紹介!

生クリーム不要!牛乳クリームパスタレシピ!

クリームパスタ家で作れたらとてもうれしいですよね♡
でも生クリームが必要と聞くとなんだか手が出ないなんてことはありませんか?

でもそんなクリームパスタ牛乳さえあれば作れちゃうんですよ!

今回は牛乳で作るクリームパスタレシピを5つご紹介。

牛乳で作ろうクリームパスタ!

最初にご紹介する牛乳クリームパスタはランチにも最適な簡単レシピ!
アスパラを使った時短にもなる簡単レシピです。

材料

アスパラ100g ひき肉100g 新玉ねぎ120g バター(マーガリン)大さじ1 牛乳or豆乳200ml 小麦粉大さじ1 塩こしょう少々 スライスチーズ(とろけるタイプ)3枚 粉チーズ適量 パスタ160g

1、パスタを塩小さじ1を入れた湯で茹で茹で上がり1分前にアスパラを入れます。

2、フライパンにバター、ひき肉を入れて炒め、更に玉ねぎ、小麦粉を入れて炒めたら牛乳でのばします。

3、スライスチーズを入れ、塩こしょうして、茹でたパスタとアスパラを入れ粉チーズを上にかけたら完成!

フライパンで簡単にホワイトソースを作ってしまうのであっという間にできるクリームパスタです!
しっかり本格的な味が牛乳だけでできます。

まずは簡単なこちらのクリームパスタレシピから作ってみてはいかが?

牛乳で作ろうクリームパスタ!2

次にご紹介する牛乳クリームパスタは鮭を使った海鮮系クリームパスタ!
鮭フレークを使うのでとっても簡単ですよ。

材料 2人分

バター大さじ1と1/2 玉ねぎ1/4 きのこ80〜100 牛乳300〜500 小麦粉大さじ1と1/2 鮭フレーク大さじ1 パセリ かざり用 コンソメ 大さじ1/2 塩コショウ適宜

1、たまねぎは薄切りにし、きのこはお好みでカットしたらバターを入れたフライパンで炒めます。

2、具材に火が通ったら、一旦火を止め、小麦粉を入れて混ぜ合わせます。再び火をつけ、牛乳を少しずついれていきましょう。

3、鮭フレークを入れ、コンソメ、塩コショウで味付けします。

4、1分短く茹でたパスタをフライパンに移し、混ぜ合わせお好みでパセリを振れば完成!

バターの風味ときのこの組み合わせは言うまでもなくおいしいですが、そこに鮭が加わることでコクが増すそうですよ!キノコや鮭フレークの量はお好みで調節してくださいね!

こちらもとても簡単にできちゃう牛乳で作るクリームパスタ、是非作ってみてください。

牛乳で作ろうクリームパスタ!3

次にご紹介する牛乳クリームパスタは和風の牛乳クリームパスタ!
梅を使うのでこれからの時期にもぴったりです。

材料 2人分

パスタ200g 長ネギ1本 豚バラ肉約200g 小麦粉大さじ2 水300cc
☆梅干し2粒 ☆味噌大さじ1 ☆酒大さじ1 ☆みりん 大さじ1 ☆粉チーズ大さじ1 ☆醤油小さじ1
牛乳100cc バター小さじ1強

1、長ネギは斜め切り、豚肉は食べやすい大きさに切り、梅干しは種を取り除き包丁で叩きます。

2、☆を器に入れよくかき混ぜます。豚バラ肉に小麦粉をよく揉み込んでおきます。

3、鍋に長ネギ・豚バラ肉・水を入れ火にかけます。豚バラ肉に火が通ったら☆を入れ、混ざったら、牛乳・バターを入れ、温まったらソースの出来上がりです。

4、パスタを指定時間より1分短く茹で上げ、フライパンに茹でたパスタとソースを入れ、ソースが絡まったら皿に盛り付け、お好みで万能ネギやたたいた梅干しをのせて完成!

ちょっと変わった和風クリームパスタも牛乳があればできちゃいます!
ホワイトクリームと味噌、梅の味がとてもいいバランスなんですよ。

夏にもぴったりなので是非これからの時期に作ってみてください!

牛乳で作ろうクリームパスタ!4

次にご紹介する牛乳クリームパスタは明太子クリームのクリームパスタです!
牛乳で作ってもしっかりコクが出るんです。

材料 1人分

パスタ100g 明太子30g 椎茸1個 しめじひと摑み 玉ねぎ1/4玉 固形クリームシチュー1かけら 水130cc 牛乳50cc サラダ油適量

1、別のお鍋でパスタを茹でておき、明太子は包丁の背を使って皮から取り出しておきます。

2、フライパンにサラダ油を入れ、スライスしたタマネギと椎茸、ひと摑みのしめじを炒めます。

3、タマネギがしんなりしたら、お水を入れ沸騰させ、固形のクリームシチューをひとかけら入れ、火を弱火にし、溶かします。

4、牛乳を入れ、軽く一煮立ちさせ、火を止めたら明太子を入れ、均等になるように混ぜます。

5、茹で上がったパスタをソースの入ったフライパンに入れ、よく絡めたら完成!

生クリームがなくてもクリームシチューの素の残りがあれば牛乳だけでも濃く深くできちゃいます☆
それがなくても小麦粉をバターでいためて牛乳で伸ばせばホワイトソースができますよ!

濃厚おいしい明太子クリームパスタも簡単にできるレシピ、ぜひ参考にしてみてください。

牛乳で作ろうクリームパスタ!5

最後にご紹介する牛乳クリームパスタはポルチーニクリームパスタ!
まるでレストランの味に牛乳だけで出来ます。

材料 2人分

パスタ200g 乾燥ポルチーニ6g ぬるま湯100cc 牛乳300cc 小麦粉大さじ2 バター10g にんにく 1かけ とろけるチーズ20g コンソメ 1キューブ 塩少々 黒胡椒少々

1、乾燥ポルチーニを分量外のぬるま湯150ccで戻し、にんにくはみじん切りにしておきます。

2、フライパンにバターを入れ、にんにくのみじん切りを炒めます。

3、2に小麦粉をいれてなじませ、牛乳を加えて泡だて器でだまにならないように混ぜ続けます。

4、少し固めのクリームソースができたら、戻し汁、ポルチーニ、コンソメ、チーズを加え煮詰めます。

5、塩で味を整え、黒コショウを振ったら完成!

おしゃれでおいしいポルチーニのクリームパスタがなんとこんなに簡単にできちゃいます!
しかも生クリーム不要という事でなんとも嬉しいですよね。

ポルチーニがお好きな方にこそ作っていただきたいクリームパスタです!

牛乳で作るクリームパスタ、いかがでしたか?

クリームパスタといえば生クリームが必要だと思っていたかもしれませんが、実際はそうでもありません!しかもどんな味のクリームパスタでも作ることができます。

生クリームを使わないなら・・・と思ったあなた。
是非今日の食事に簡単牛乳クリームパスタを作ってみてください!

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ