記事ID27943のサムネイル画像

濃厚で芳醇な味わい♪絶品いちじくのコンポートのレシピまとめ

とろりとした濃厚な果肉に芳醇な香りのいちじくをワインやブランデーなどの洋酒と砂糖で煮詰めたコンポートは、そのまま召上っても、お菓子に利用しても美味しく召し上がれます。今回はそろそろ旬の時期を迎えるいちじくのコンポートのレシピをご紹介します。

旬の味をそのままに。美味しいいちじくのコンポートのレシピ①『濃厚な味わい!「いちじくのコンポート」』

最初にご紹介します美味しいいちじくのコンポートのレシピは『濃厚な味わい!「いちじくのコンポート」』です。いちじくをグラニュー糖漬けにして一晩寝かせる方法を使い、瓶詰にして待つだけであっという間に美味しいコンポートが仕上がります。難しい工程を経ずに簡単に作れますよ♪

材料

いちじく 450g
グラニュー糖 90g
赤ワイン 75ml
レモン果汁 大さじ1/2
バニラビーンズ鞘 1/2本

絶品♪いちじくのコンポートの作り方①

いちじくは皮付のまま縦半分に切り分け、器に切り口が上になるように入れたらグラニュー糖を全体にまんべんなく振りかけて一晩寝かせておきます。

絶品♪いちじくのコンポートの作り方②

一晩経ったらいちじくだけ取りだして瓶に詰め、鍋に残りのグラニュー糖といちじくから出た果汁、赤ワインを入れ、そこにさやを縦に切って種をこそげ取っておいたバニラビーンズを加えて中火で煮立たせます。残ったバニラビーンズのさやはいちじくの入った瓶に入れておきます。

絶品♪いちじくのコンポートの作り方③

いちじくの入った瓶の中に先ほど沸かした煮汁を熱いうちに注ぎ、粗熱が取れたら瓶に入れたまま冷蔵庫に入れて冷やして完成です。

2日ほど寝かせますと、より美味しく召し上がれます。2週間ほど保存できますので、是非色んなスイーツ作りに活用してくださいね♪

旬の味をそのままに。美味しいいちじくのコンポートのレシピ②『イチジクのちょこっと♡ブランデー煮~』

次にご紹介します美味しいいちじくのコンポートは『イチジクのちょこっと♡ブランデー煮~』です。ワインを使ったコンポートとはまた違った風味が味わえるブランデー煮込みのコンポートは、そのまま食べても焼菓子に使っても美味しく召し上がれます♪

材料

イチジク3個
★水200㏄
★砂糖100g
★ブランデー50㏄

絶品♪いちじくのコンポートの作り方①

水、砂糖、ブランデーを鍋に入れて煮立たせ、沸騰したらいちじくを入れてアルミホイルで落としぶたをして中火から弱火で20分ほど煮ます。

絶品♪いちじくのコンポートの作り方②

いちじくがしんなりとし、煮汁が透き通った赤色になってきたら火を止めて粗熱を取って冷まし、冷蔵庫に入れて冷やしたら完成です。

香りづけにシナモンスティックなどを加えて煮込むとより風味豊かに仕上がります。色んなスイーツにも用いることができますので、是非活用してみてくださいね♪

旬の味をそのままに。美味しいいちじくのコンポートのレシピ③『イチジクのコンポート☆ロゼワインをつかって』

次にご紹介します美味しいいちじくのコンポートのレシピは『イチジクのコンポート☆ロゼワインをつかって』です。シナモンスティックにスターアニスを使ったとロゼワインの風味豊かなコンポートです。とろりとしたいちじくの舌触りがたまりません♪

材料

いちじく(表面にカビなどがないもの)6~7個
ロゼワイン   200cc
水       100cc
砂糖      50g
レモン汁    1/2個分
シナモンスティック 1本
スターアニス     1片

絶品♪いちじくのコンポートの作り方①

いちじくはあらかじめ熱湯にくぐらせてから薄皮を剥いておき、鍋にワイン、砂糖、水、レモン汁、シナモンスティック、スターアニスを入れて砂糖が溶けるまで熱します。

絶品♪いちじくのコンポートの作り方②

砂糖が溶けたらいちじくを入れて泡がふつふつとするくらいの温度と火加減でゆっくりと煮込みます。実が透き通って来たら完成です。粗熱を取り、冷蔵庫で冷やしてお召し上がりください。

一晩寝かせるとより風味が増し、美味しくなります。今の時期はアイスなどを添えてお召し上がりするのがおすすめです♪

旬の味をそのままに。美味しいいちじくのコンポートのレシピ④『電子レンジで皮ごと美味しい いちじくのコンポート』

次にご紹介します美味しいいちじくのコンポートのレシピは『電子レンジで皮ごと美味しい いちじくのコンポート』です。レンジでチンするだけで簡単おいしいいちじくのコンポートが出来上がります。お酒を用いないレシピなので、お子様も安心してお召し上がりいただけますよ。

材料(2~3人分)

いちじく3個
グラニュー糖30g
レモン果汁大さじ2

絶品♪いちじくのコンポートの作り方①

いちじくはよく洗ってから皮を剥かずにそのまま縦半分に切り分けておきます。

絶品♪いちじくのコンポートの作り方②

シリコンスチーマーなどにいちじくの切り口を下にして並べ、砂糖とレモン汁を振りかけて蓋をしてレンジで3~5分ほど加熱します。

絶品♪いちじくのコンポートの作り方③

いちじくが柔らかくなり、赤く透き通った果汁が出てきたら完成です。粗熱を取って冷まして冷蔵庫で冷やします。

絶品♪いちじくのコンポートの作り方④

器に盛り付けて、果汁をかけてお召し上がりください。

レモン汁はお好みで量を加減してください。濃厚ないちじくの風味をそのまま生かした一品です♪

旬の味をそのままに。美味しいいちじくのコンポートのレシピ⑤『イチジクのコンポートアイス添え』

次にご紹介します美味しいいちじくのコンポートのレシピは『イチジクのコンポートアイス添え』です。今の時期にピッタリの冷たくておいしい旬のデザートです。おもてなしにもピッタリの一品ですよ♪

材料(2人分)

<コンポート(作りやすい量)>
イチジク4~5個
白ワイン(甘口)300~400ml
グラニュー糖大さじ3
ハチミツ大さじ1
シナモンスティック2本
レモン(輪切り)4枚分
バニラアイス適量
ミントの葉適量

下準備

いちじくは水でよく洗ってからキッチンペーパーなどで水気を拭きとり、皮を剥かずにそのまま包丁で軸側に切り込みを入れておきます。

絶品♪いちじくのコンポートの作り方①

ステンレスかホウロウの鍋を使います。いちじく以外の材料を入れて強火にかけて煮立たせます。

絶品♪いちじくのコンポートの作り方②

煮立ったらいちじくを加えて再び煮立たせ、紙製の落し蓋をして弱火で15~20分ほどゆっくり煮込んだら出来上がりです。粗熱を取って冷蔵庫で冷やします。

絶品♪いちじくのコンポートの作り方③

よく冷えたコンポートと市販のバニラアイスをお皿などに盛り付け、ミントの葉などをトッピングして完成です。

はちみつを用いることでよりやさしい甘さのコンポートに仕上がります。バニラアイス以外のアイスクリームを用いても美味しく召し上がれますよ♪

旬の味覚を美味しく味わいましょう。

以上、美味しいいちじくのコンポートのレシピを5つほどご紹介しましたがいかがでしたか?これから旬の時期を迎えるいちじくをより美味しくお召し上がりになるために是非今回まとめたレシピをご活用なさってくださいね♪

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ