記事ID27824のサムネイル画像

どんな料理にも合う!万能野菜「キャベツ」のお弁当おかずレシピ♡

炒めても煮ても生でもおいしい万能野菜「キャベツ」。どんな料理にも合うので本当に便利ですね。今回は、そんな万能野菜・キャベツを使ったお弁当おかずのレシピを紹介します。お弁当だけでなく、今晩のおかずにも使える便利なレシピばかりですよ!

キャベツのお弁当おかず①:キャベツの土佐和え

キャベツの土佐和え

めんつゆを使って簡単に出来るお弁当おかずです。時間のない朝にぴったり!

材料(1人分)

キャベツ 大1/2枚位
*めんつゆ(3倍濃縮)小匙1/3位
*カツオ節 2つまみ位

キャベツの土佐和え レシピ

①キャベツを食べやすい大きさにカットし、サッとゆでる。
②めんつゆとカツオ節で和える。

めんつゆとかつお節、キャベツだけで出来る簡単&おいしいお弁当おかずです。キャベツはゆでるのが面倒ならレンジで加熱してもOKです。かつお節の塩味があるので、めんつゆを入れすぎないように注意しましょう。お弁当の隙間に入れるのにぴったりな簡単おかずです♪

キャベツのお弁当おかず②:炒めソーセージと春キャベツの温サラダ

炒めソーセージと春キャベツの温サラダ

炒めたソーセージの香ばしい香りが食欲をそそるお弁当おかずです。キャベツの緑にソーセージの色が映えますね!

材料(1人分)

・ウインナーソーセージ (好みの大きさのもの) 1本
・春キャベツのだし酢 カップ1/2 (だし酢でキャベツを漬けたもの)
・サラダ油

炒めソーセージと春キャベツの温サラダ レシピ

①ソーセージを斜め切りにする。
②サラダ油で①を炒め、火を止めたらキャベツを加えて混ぜる。

便利な常備菜「キャベツのだし酢」を使ったお弁当おかずです。キャベツのだし酢に炒めたソーセージを加えることで、旨味も風味もアップしています。ごはんのおともになるサラダレシピです!また、常備菜を使っているので、時間短縮にもなります。忙しい朝のお弁当作りの強い味方になりそうですね。

キャベツのお弁当おかず③:お弁当にも♡紅ショウガとキャベツの卵焼き

お弁当にも♡紅ショウガとキャベツの卵焼き

紅ショウガとキャベツを加えた卵焼きです。お好み焼きみたいでおいしい!

材料(3人分)

卵 3個
キャベツ 100g
紅ショウガ 20g
だしの素 小さじ1/3
サラダ油 大さじ2くらい

お弁当にも♡紅ショウガとキャベツの卵焼き レシピ

①紅ショウガとキャベツを細かく切る。
②ボウルに卵を割り、①とだしの素を入れて混ぜる。
③フライパンで卵焼きを焼く。

お弁当おかずの定番「卵焼き」レシピです。キャベツと紅ショウガを入れることで、ボリューム満点のお弁当おかずになります。また、この組み合わせはお好み焼きの定番コンビで、相性は抜群です!いつもの卵焼きに一工夫するだけで、よりおいしいお弁当おかずになるのですね。

キャベツのお弁当おかず④:ハムキャベツメンチ

ハムキャベツメンチ

メンチカツにキャベツを入れたレシピです。ひき肉だけで作るよりもヘルシー♪

材料(2人分)

たね
 豚ひき肉 200g
 キャベツの葉 4枚
 ロースハム 4枚(約50g)
 溶き卵 1/2個分
 パン粉 大さじ2
 こしょう 少々
プチトマト 4個
サラダ菜の葉 6枚
溶き卵 1/2個分
ソース
 トマトケチャップ、中濃ソース 各大さじ1
塩 小麦粉 パン粉 揚げ油

ハムキャベツメンチ レシピ

①キャベツはみじん切りにし、塩もみ。ハムは粗みじん切り。
②たねを混ぜる。ソースを別容器で混ぜておく。
③170~180℃の油で揚げる。

いつものメンチカツのたねにキャベツを入れたレシピです。ボリューミーなので、お弁当だけでなく夕食のおかずにもぴったりですよ。いつもよりヘルシーに出来ちゃうので、ダイエット中の人にもおすすめです。また、ハムを入れることで、深みのある味わいになります。ヘルシーなキャベツメンチでお弁当を華やかに!

キャベツのお弁当おかず⑤:前日準備で朝ラク!ロールキャベツ弁当

前日準備で朝ラク!ロールキャベツ弁当

あまりお弁当おかずとして登場しないロールキャベツ。前日準備で簡単にお弁当用意をしましょう!

材料(1人分)

<ロールキャベツ>
合いびき肉80g
玉ネギ(みじん切り)40g
パン粉大さじ1
牛乳大さじ1
塩コショウ少々
ナツメグ(あれば)少々
キャベツ2枚
<スープ>
ケチャップ大さじ2
顆粒スープの素小さじ1
砂糖少々
水120ml
塩コショウ少々
ドライパセリ少々

前日準備で朝ラク!ロールキャベツ弁当 レシピ

*前日準備
①たねを作り、キャベツで巻き耐熱のお弁当箱に入れておく。
*当日
②①に<スープ>を入れ、電子レンジで加熱する。

汁気が気になりお弁当に入れるのを躊躇してしまうロールキャベツは、他のおかずと別容器に入れれば無問題です。手間のかかるお料理ですが、前日にしっかり準備しておくことで、朝は電子レンジ加熱だけでOKですよ。耐熱のお弁当に入れるので、食べる前に温めることも出来ますね。冬の寒い時期にはぜひマネしたいお弁当レシピです。

万能野菜キャベツをお弁当でも食べよう♡

炒め物でも、パスタの具材にも、スープに入れてもおいしいキャベツはまさに万能野菜ですね。今回はそんな万能野菜キャベツのお弁当おかずを紹介しました。キャベツをたくさん食べて、毎日を健康に楽しく過ごしましょう♡

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ