記事ID27790のサムネイル画像

相性抜群!みんな大好き☆かぼちゃとクリームチーズのおかずレシピ

かぼちゃとクリームチーズは相性が良い食材ですね。おかずからスイーツまで、使い方は色々。今回は、かぼちゃとクリームチーズを使った、食事系のレシピをご紹介します。いつものかぼちゃ料理にクリームチーズをプラスするとよりコクが出て、一味違う美味しさが楽しめますよ。

カボチャとクリームチーズのサラダ

クリームチーズ入りかぼちゃサラダ

材料(2人分)

かぼちゃ:1/6個
玉ねぎ:1/4個
ベーコン:小1枚
クリームチーズ:20g
マヨネーズ:大さじ1(お好みで)
塩こしょう:適量

作り方①

カボチャを一口大に切って皮を少し残しながらむき、ラップをして電子レンジで柔らかくなるまで温めます。

作り方②

温かいうちにカボチャをつぶします。(お好みで形を残しても◎)

作り方③

油を熱したフライパンで薄切りした玉ねぎと細切りしたベーコンを炒め、塩こしょうで味付けします。

作り方④

②と③を混ぜ合わせ、粗熱を取ったらさいの目に切ったクリームチーズとマヨネーズを加え、塩こしょうで味を整えたらできあがりです。

炒めたタマネギとベーコンと合わせて☆

クリームチーズがアクセントのかぼちゃのサラダです。お箸がすすみそうですね。

かぼちゃサラダ(レーズン・アーモンド入り)

材料

かぼちゃ:1/4個
レーズン:適量
アーモンド:15粒程
クリームチーズ:40g程
プレーンヨーグルト:大さじ1
マヨネーズ:大さじ半分~1

作り方①

かぼちゃは種とわたを取り、皮をむいて小さめに切り、茹でるかレンジで柔らかくなるまで加熱します。

作り方②

アーモンドは包丁で細かく切る。クリームチーズも適当な大きさに切ります。

作り方③

かぼちゃを潰して、材料をすべて混ぜ合わせます。冷蔵庫で冷やしてどうぞ。

食感が楽しそう☆

お子さんも大好きな、かぼちゃサラダだそうです。レーズンの甘さと、アーモンドの食感が癖になりそうですね。クルミでも美味しいそうですよ。無糖のヨーグルトを使用しているので、さっぱり食べられそうですね。

かぼちゃディップのベーグルサンド

材料(2人分)

ベーグル:2個
かぼちゃ:120g
クリームチーズ:60g
はちみつ:小さじ1杯
塩:少々

作り方①

かぼちゃは種とワタを除き、皮をところどころむいて2cm角に大きさを揃えて切ります。耐熱皿に真ん中を避けて並べ、ふんわりとラップをかけて3〜4分加熱して柔らかく蒸します。

作り方②

① をボウルに入れてフォークでつぶし、クリームチーズとはちみつ、塩を加えてよく練り混ぜます。

作り方③

横半分に切ったベーグルの切り口に2 をたっぷりと塗り、サンドします。

もちもちベーグルと一緒に☆

カボチャとクリームチーズにハチミツを加えた、ほんのり甘めのベーグルサンドです。朝食やランチにいかがでしょう。

カボチャとクリームチーズのごろごろポタージュ

材料(2人分)

かぼちゃ:1/4個(500g)
牛乳:200ml
クリームチーズ:80g程度
*塩:2つまみ程度
*パンプキンシード:お好みで

作り方①

カボチャは水で濡らしてラップで包み、レンジでやわらかくなるまで加熱すします(5~8分程)。

作り方②

①のカボチャの種を除いて鍋に入れたら、オタマでザクザク潰していき、牛乳を加えて煮て、塩で味を調えます。

作り方③

クリームチーズをサイコロ状に切ったら、②に加えて1度混ぜたら火を止めます。

作り方④

器によそり、パンプキンシードを飾って召し上がれ。

※クリームチーズの塩分があるので、カボチャポタージュ自体の塩分はちょっと控え目で。
※クリームチーズのゴロっと感も残したいので、加えたらさっと混ぜる程度で火からおろします。

優しいポタージュ☆

シンプルだけど、コクのある時短レシピのポタージュです。忙しい朝はもちろん、肌寒い日や休日のブランチにもおすすめな、ほっこりできるポタージュです。

かぼちゃとクリームチーズのコロッケ

かぼちゃとクリームチーズの一口コロッケ

材料(2人分)

かぼちゃ:1/20個(100g)
クリームチーズ:30g
コンソメ:小さじ1/2(1.3g)
塩:少々(1g)
粗挽き黒こしょう:少々(1g)
薄力粉:大さじ2(18g)
水:1/4カップ
パン粉:大さじ5(15g)
サラダ油:大さじ3(36g)

作り方①

かぼちゃは一口大に切って水から茹でます。

作り方②

皮をはずしてマッシュし、塩、粗挽き黒こしょう、コンソメ、クリームチーズを合わせてよく混ぜ、4等分に分けて丸めます。

作り方③

薄力粉、水を混ぜ合わせ、丸めたかぼちゃをくぐらせ、パン粉をつけます。

作り方④

フライパンにサラダ油を熱し、転がすように揚げ焼きにします。

作り方⑤

ベビーリーフ(分量外)を敷いた器に盛り、ドライパセリ(分量外)を振ります。

お箸が止まらない☆

一口サイズのかぼちゃコロッケなので、パーティーにもおすすめだそうですよ。クリームチーズ入なので、お酒との相性も☆お弁当のおかずとしても活躍しそうですね。

カレー風味のチーズinかぼちゃコロッケ

材料(3~4人分)

かぼちゃ:1/4個(正味400gぐらい)
たまねぎ:1/2個
ベーコン:3枚
バター:大さじ1
カレー粉:小さじ1
塩こしょう:少々
チーズorクリームチーズ:適量
小麦粉:適量
たまご:1個
パン粉:適量

作り方①

かぼちゃは2~3cm角に切り、耐熱ボウルに入れラップをして5~6分レンジで加熱し、潰して冷ましておきます。

作り方②

たまねぎとベーコンはみじん切りにし、バターで炒め、カレー粉を入れて炒め合わせます。

作り方③

①と②を合わせて混ぜ、塩こしょうで味を調えます。

作り方④

チーズorクリームチーズを入れてお好きな形に形成します。

作り方⑤

小麦粉→たまご→パン粉(→たまご→パン粉)の順につけ、高めの油で揚げます。

作り方⑥

お皿に盛り付けてお好みのソースをかけて出来上がりです♫ちなみに私は「とんかつソース+ケチャップ+からし」を混ぜたソースが♡

カレーとの相性もバッチリ☆

カレー粉でアクセントを付けた、かぼちゃコロッケですね。クリームチーズがとろける出来立てをぜひ☆

かぼちゃとクリームチーズのオムレツ

材料(2人分)

卵:3個
クリームチーズ:40g
かぼちゃ:200g
A(スモークサーモン:50g、ほうれん草:50g、こしょう:適量)
バター:5g
塩:適量

作り方①

皮付きのまま2㎝角に切ったかぼちゃと水大さじ2(分量外)を耐熱ボウルに入れ、ゆったりとラップをして電子レンジ600Wで5分加熱します。

作り方②

別のボウルに卵と塩ひとつまみを入れ、クリームチーズをつぶしながら加えてしっかりと混ぜます。

作り方③

②に①とA(スモークサーモンは一口大にちぎり、ほうれん草は根元を落として5㎝幅に切る)を加え、バターを塗った耐熱皿に入れて1000Wのトースターで15分加熱します。

※表面が焦げてきてしまったら、アルミ箔をかぶせて焼いてください。

トースターでお手軽に☆

トースターで出来る簡単オムレツです。生クリームの代わりにクリームチーズを使っているのがポイントだそうですよ。「ゴロゴロ」かぼちゃが入った食べごたえのある一品ですね。

クリームチーズ入り♡かぼちゃとツナのおやき

材料

かぼちゃ(小玉):1/2コ
玉ねぎ(小玉):1/2コ
にんじん:1/5本
ツナ缶:1コ
クリームチーズ(kiri):2コ
マヨネーズ:大1
豆乳:大1
片栗粉:適量

作り方①

かぼちゃを角切りしてレンチン3〜4分し、皮を外してマッシュします。にんじんはすりおろし。玉ねぎはみじん切りしてレンジで1分。

作り方②

①とツナと豆乳とマヨネーズを混ぜ、丸く平たい形に整え、片栗粉をまぶします。

作り方③

クリームチーズをくり抜いて、同じ型でくり抜いた②の穴を埋めます。

作り方④

オリーブオイル(分量外)を引いたフライパンで両面こんがり焼きます。

おやつやおつまみにも☆

カボチャとクリームチーズにツナをプラスしたおやきです。クリームチーズがハート形で可愛いですね。優しい味わいで、お弁当にもおすすめだそうですよ。

おわりに

いかがでしたでしょうか。かぼちゃとクリームチーズはお菓子やケーキのイメージもありますが、おかずやメイン料理にも大活躍です。かぼちゃとクリームチーズで美味しいひと時を☆

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ