記事ID27700のサムネイル画像

白菜は煮物にすると美味しい!簡単・激旨な白菜の煮物8選♪

みなさんは白菜をどう調理していますか?白菜って、キャベツと違って水分を多く含んでいるから、とろみを付けないと味が染み込みにくい気がして煮物にはあまり使わないという方も多いのではないのでしょうか?そんな白菜を煮物として美味しく食られるレシピをご紹介します!

白菜の煮物①:白菜と手羽元の簡単蒸し煮

-材料(4人分)-

白菜 1/3玉
長ネギ 1本
手羽元 8本
日本酒 200ml
塩 小さじ1
粗挽き黒こしょう 適量

-手順-
1.白菜は5cmのざく切りにし、茎は斜めにそぎ切りにする。
 長ネギは斜めに薄切りにする。
2.手羽元は沸騰したお湯でさっと霜降りにして生臭さや汚れを取る。
3.鍋に白菜の茎→ネギ→手羽元→白菜の菜の順に乗せる、
4.日本酒をかけ、蓋をして弱火で30分煮込み、塩こしょうで味を調えて完成。

日本酒をたくさん入れますが、アルコール分は飛ぶので安心してください☆
白菜と鶏エキスがとろけるように絡み合い、こんな簡単なのに・・・と思わせる美味な煮物です♪

白菜の煮物②:サバ缶でお手軽♪白菜の煮物

材料(3~4人分)-

サバ味噌煮 1缶
白菜 4~5枚
玉ねぎ 1/2個
人参 1/2本
えりんぎ 1本
大根葉 2・3枚
水 カップ2杯半
カレー粉 小さじ1~
醤油 5・6滴
生姜汁 小さじ1

-手順-
1.野菜は各種食べやすい大きさに切る。白菜は葉と芯を分ける。
2.鍋に野菜を、堅いのから下に順に敷き詰める。
3.サバ缶を真ん中にガバっと乗せ、残ったサバの汁は水を用いてすべて鍋に入れる。
4.野菜がしんなりしてきたら、サバを崩し、煮汁がなくなるまで煮詰めて味がなじんだら完成。

サバ缶は水煮でも醤油煮でもなんでも構いません!お好みの調味料を用いて、
味付けをアレンジすることでオリジナルの白菜の煮物ができます♪

白菜の煮物③:白菜とツナのうま味UPな煮物

-材料(2人分)-

白菜 1/8株
ツナ缶 1缶
油揚げ 1/2枚
◎だし汁 300ml
◎酒 大さじ1
◎みりん 大さじ1
◎砂糖 大さじ1/2
◎薄口醤油 大さじ1
◎塩 少々

-手順-
1.白菜は食べやすい大きさに切り、芯付近と葉付近は分ける。
2.鍋に◎を全て入れて煮立て、白菜の芯付近を入れ、柔らかくなるまで煮る。
3.油を切ったツナ、白菜の葉付近・拍子切りにした油揚げを加えて煮る。
4.だし汁と調味料の味が全体になじんだら完成。

シーチキンはこちらのフレーク状のものを使用しました☆

柔らかく煮た白菜にツナのうま味がしっかりとしみ込み、さっぱりとヘルシーな一品です♪
タンパク質もツナが補うので、
ヘルシーにしたい日はこの煮物を主菜として、作ってみてはいかがでしょうか☆

白菜の煮物④:牛肉と白菜のくるくる煮

-材料(4人分)-

牛肉切り落とし 230g
白菜 1/6株
◎酒 大さじ1
◎醤油 大さじ2
◎砂糖 大さじ2
◎みりん 大さじ1/2
◎水 1/4カップ
刻み葱 適量

-手順-
1.白菜はラップでくるみ、レンジで5分加熱し、粗熱を取っておく。
2.白菜に牛肉を広げて重ね、手前からくるくると巻く。
3.巻き終わりを下にして鍋に敷き詰め、◎を全て加え、落し蓋をして10分煮る。
4.盛り付けて、刻み葱を散らして完成。

白菜の葉の上に重なるように同サイズ程度の牛肉を広げるのがポイントです。

白菜がやわらかく、しっかりと味もしみ込んで、楽チンなのに激うまな主菜の完成です!
油を使わずにできるので、お肉だけどやさしい一品です。
味付けを濃いめにし、溶き卵にくぐらせた煮物にしたら、ご飯がより進みます☆

白菜の煮物⑤:白菜とベーコンのクリームde洋風煮物

-材料(2人分)-

白菜 4枚
ベーコン 3~4枚
にんにく 1片
水 100ml
鶏ガラスープの素 小さじ1
塩 小さじ1/3
牛乳 200ml
片栗粉 大さじ1

-手順-
1.白菜は大きめにカットする。
2.ベーコンは5mm幅、にんにくは薄切りにする。
3.フライパンでベーコン・にんにくを軽く炒める。
4.白菜の堅い部分・水・鶏ガラスープの素・塩を入れ、白菜が軟らかくなるまで中火で蓋をして煮る。
5.白菜の葉の部分と牛乳で溶いた片栗粉を加え、とろみが出るまで強めの中火でよく混ぜる。
6.器に盛り付け、お好みで黒こしょうやごま油などを加えて完成。

具材はほうれん草をプラスしたり、お好みで増減しても美味しいです♪
片栗粉を豆乳で溶くのがポイントです☆
白菜とクリームの洋風な煮物の出来上がり!

白菜の煮物⑥:トロトロ☆白菜と甘味噌の煮物

-材料(1人分)-

白菜250g
生姜 1片
唐辛子 適量
八角(あれば) 1個
◎味噌 大さじ2/3
◎練り白ごま 小さじ1
◎みりん 大さじ1
◎ごま油 小さじ1/2

-手順-
1.白菜はざく切りに、生姜は細切り、唐辛子は輪切りにする。
2.1と八角を鍋に入れてザっと混ぜ、◎を上に乗せ、蓋をして強火にかける。
3.湯気があがってきたら弱火にして、じっくり煮込む。
4.10分程度経過したら、全体をざっくり混ぜてさらに煮込み、白菜がトロトロになったら完成。

八角を入れると中華風になるので、入れなくてもOKです。
甘めのトロトロととろける白菜の煮物です!おうどんに絡めて食べても絶品です☆

白菜の煮物⑦:超簡単!白菜とベーコンの煮物

-材料(2人分)-

白菜 1//4株
ベーコン 50g
塩 小さじ1/3
粗挽き黒こしょう 適量

-手順-
1.白菜とベーコンは食べやすい大きさに切る。
2.鍋に1を入れ、蓋をして弱火で7~8分蒸し煮にする。
3.水分が出てきたらざっと全体を混ぜ合わせ、塩を振り、蓋をしてさらに5分程煮る。
4.器に盛り付け、粗挽き黒こしょうを散らして完成。

白菜に含まれる水分だけで蒸し煮にした一品です。
優しい旨みが黒コショウでよく締まり、簡単すぎるのに美味しすぎる、そんな白菜の煮物です☆
時間がない時に即席で作ってみてはいかがでしょうか!

白菜の煮物⑧:優しい味わい。五目厚揚げと白菜の煮物

-材料(2人分)-

五目厚揚げ 1/2個
白菜 1/8株
◎だし汁 300ml
◎酒 大さじ1と1/2
◎砂糖 大さじ1/2
◎薄口醤油 大さじ1と1/2

-手順-
1.白菜は食べやすい大きさに切り、油抜きをした五目厚揚げは拍子切りにする。
2.鍋に◎を入れ、五目厚揚げと白菜を入れて白菜が軟らかくなるまで煮る。
3.全体に味がしみたら完成。

五目厚揚げと白菜の和風な煮物です♪
副菜にピッタリな優しいお味の和風な煮物。
とっても簡単で手間いらずなので、和食の夜に副菜として是非。

【まとめ】簡単・激旨な白菜の煮物8選

白菜の煮物を8つ、ご紹介しました!

白菜は水分が多いので、よく煮込むことでトロトロで美味しい煮物が出来上がります♪
調理自体はどれもとっても簡単なので、是非お試しください!

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ