記事ID27687のサムネイル画像

女性に人気のかぼちゃのポタージュ!作り方レシピのご紹介です。

まったりとクリ~ミ~・ミルキ~でほのかな甘みとバターのコク!この味に女性は弱いですよね。本格的なかぼちゃのポタージュからとってもお手軽なインスタントまで、かぼちゃのポタージュのレシピをまとめてみました。ぜひ参考にしてみて下さいね。

ポタージュの語源

ポタージュはフランス語の「Potage」の外来語です。ポタージュのポはラテン語で飲む事を表すPotoが飲み物の容器を表すPotusになり、フランス語になった時に壷や深鍋を表すPotになりました。
13~14世紀ごろPotに、集まったもの中身のを表すageが付き「Potage・ポタージュ」の言葉が生まれました。意味は「深鍋の中身」これが語源となりました。

ポタージュの種類

フランス料理のポタージュとは洗練されたスープ全般の事を表しますが、日本ではとろみのついたスープをポタージュ、澄んだスープをコンソメと呼んでいます。今回ご紹介するかぼちゃのポタージュは、とうもろこしやジャガイモなどのでんぷん質を含む野菜を煮込んだ後、ピューレ状にして、生クリームや牛乳を加えた物です。フランス料理ではポタージュ・ピュレと呼ばれる種類のスープです。

まずはスタンダードなかぼちゃのポタージュ!

材料 2人分
1.かぼちゃ 1/8個(200g) 2.玉ねぎ 1/8個(25g) 3.牛乳 1カップ
4.固形スープの素 1/2個 5.バター 小さじ1 6.パセリのみじん切り 少々
7.塩 少々 8.こしょう 少々

作り方
1.かぼちゃはわたと種を取り皮を剥き、厚さ約5ミリ長さ3センチくらいに切ります。玉ねぎは
 みじん切りにします。
2.鍋にバターを弱めの中火でとかし、玉ねぎを炒めます。しんなりしたら水1カップと砕いた固形
  スープの素をかぼちゃを加えて弱火でかぼちゃが柔らかくなるまで約10分煮ます。
3.鍋の中でかぼちゃを潰して滑らかにします。牛乳を加えて、塩、こしょうで味を調えます。
4.器に盛り、パセリのみじん切りを散らします。
 スタンダードなかぼちゃのポタージュでき上がりです!
 ポタージュってなぜか食べると心がホッコリと安らぎますよね。体と心の疲れにもお勧めです。

とっても簡単!レンジでかぼちゃのポタージュ!

材料 4人分
1.かぼちゃ 1/4個 2.水 150cc 3.牛乳 200cc 
4.コンソメスープの素(顆粒)4g 5.塩・コショウ 少々

作り方
1.かぼちゃはわたと種を取り皮を剥き、5cm角ぐらいに切ります。
2.5リットル程度入る耐熱容器にかぼちゃを入れて、簡単につぶせるくらいまで加熱します。
 (500Wで約5分くらいです)
3.フォークやマッシャーなどでかぼちゃを良くつぶします。なめらかになった所に、水、牛乳、
  コンソメスープの素を入れますて良く混ぜます。
4・電子レンジでお好みの温かさまで加熱します。
5.塩コショウで味を調え、パセリを飾ります。
  電子レンジだけで調理できるなんてとても便利ですね!忙しい時などにはとても助かります。

かつお出汁で和風のかぼちゃのポタージュ!

材料 一人分
1.かぼちゃ小 1/4個 2.長ねぎ 1/4本 3.サラダ油 少々
4.和風だし 1/2カップ 5.牛乳 1/2カップ

作り方
1.かぼちゃは種とわたを取り、切らずにラップでくるみます。そして、電子レンジで柔らかくなる
  まで加熱します。柔らかくなったら取り出し一口大に切ります。熱いので火傷にご注意!
2.長葱は小口切りにし、フライパンにサラダ油をしき炒めます。
3.牛乳と和風だしを耐熱容器に入れ温めます。
4.1.かぼちゃと2.長葱3。の和風だしと牛乳を温めた物を混ぜ、ミキサーにかけます。
5.器に盛りつけチョこっと緑を飾りましょう。和風かぼちゃのポタージュのでき上がりです!
  かつおだしが利いていて、さっぱりとした口どけです!牛乳を豆乳に変えても風味が変
  わって、ご年配の方にもお勧めですよ。

ちょっと豆知識!ミキサーの事!

便利なんだけどお手入れがちょっと手間

一般的にミキサーと聞くとこのようなタイプのものですが、ちょっと使った後の洗ったり、お掃除したりが手間ですよね。また、常に使うものでもないので出したりしまったりが手間になりがちです。
そんな少々面倒くさがりな私が日常使っているのはハンディータイプのミキサーです。

ハンディータイプのミキサーです!お手入れも楽ちんです!

今、使用しているのがハンディータイプのミキサー(ハンディーブレンダーとも言います)です。少量でも簡単にミキシングできるので私的にはとっても重宝しています。場所も取らないし、今回のご紹介のポタージュなどは鍋に直接ミキサーを入れて使ったりしています。お手入れもサッと洗うだけなので個人的にぜひお勧めです!以上勝手ながらチラッとつぶやいてしまいました。

熱い季節には冷たいかぼちゃのポタージュ!

材料 4~6人分 
1.かぼちゃ 300g(正味) 2.玉ねぎ 1/2個(100g) 3.バター 大さじ2
4・牛乳 2+1/2カップ 5.粗塩 小さじ1 6.こしょう 少々

1.かぼちゃはわたと種を取り、皮を剥きます。5mm程度の厚さに切ります。玉ねぎは縦に
 4等分に切り、繊維に直角になる様に横に薄く切ります。
2.鍋にバターを溶かし、玉ねぎを加えて炒めます。しんなりしたらかぼちゃも加えて炒めま
  す。次にお湯1と1/2カップを加え、煮立ったら弱火にしてふたをします。かぼちゃが
  煮崩れるくらいまで15分程度煮ます。
3.分量うち1カップの牛乳と2を加えミキサーで滑らかにし、冷まします。冷めたら残りの牛
  乳を加えて混ぜ、充分に冷やしましょう。塩コショウで味を調えて冷製かぼちゃのポター
  ジュの出来上がりです
 食欲のない時などの朝食の替りにもお勧めですよ!しっかりと栄養もとれて夏バテ防止に
 なります。

豆乳でかぼちゃのポタージュ!

かぼちゃのポタージュを冷凍保存しましょう。

その都度作るのも良いのだけれど、作る手間は少量でも大量でも大差はないものです。
かぼちゃの美味しい時期に多めに作って冷凍するのもお勧めです。
かぼちゃのポタージュは解凍した時に風味や食感がほとんど変わらないので、忙しい時に便利に美味しく使うことができますよ。

忙しい時には既製品のかぼちゃのポタージュ!

簡単で美味し~栗かぼちゃのポタージュ!

かぼちゃのポタージュのまとめです

女性にとっては不動の人気のかぼちゃのポタージュ!クリーミーな食感や味わい、ほのかな優しい甘さ、そして、美しいオレンジイエローと、味も、見た目にも美味しいかぼちゃのポタージュです。
かぼちゃはビタミン類やβカロチンを多く含む栄養バランスの良いお野菜で、積極的に食べて行きたい食材です。そのかぼちゃを使用したポタージュは効率よく栄養を摂るのに最適で、小さな乳幼児からご高齢の方まで幅広く食べる事の出来るお料理です。ぜひ試してみてくださいね。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ