記事ID27674のサムネイル画像

トロトロで美味しいなすの煮物を作りましょう♪レシピを紹介!

なすは焼いても揚げても美味しいですが、うま味の染み込んだトロトロのなすの煮物がやっぱり美味しいですよね!そこで、なすの煮物のレシピをご紹介したいと思います。あなたのお気に入りのレシピを見つけて、ぜひ作ってみてくださいね。

美味しいなすの見分け方

●ヘタにあるトゲがするどくて、触ってみると痛みを感じるくらいのものが新鮮で元気がいい証拠です。
●色が深く濃いもので、重さもあるものが良いなすです。さわってハリもあるし、つるつるしています。
●熟しているなすは、ヘタから先端にかけて十分にふっくらとしています。太さがしっかりあるものを選ぶようにしましょう。

なすの煮物レシピ①「油揚げとなすのこっくり煮物」

なすの煮物レシピ①「油揚げとなすのこっくり煮物」

材 料 (4人分)
 油揚げ 4枚
 なす 5個
 さやいんげん 50g
 だし汁 1カップ
 しょうゆ 大さじ3
 酒 大さじ2
 みりん 大さじ2
 サラダ油 大さじ2

「油揚げとなすのこっくり煮物」作り方①


油揚げは熱湯に入れてひと煮立ちさせ、ざるに上げる。粗熱が取れたら水けを絞り、5×4cmくらいの大きさに切る。なすはへたを切り落とし、一個を3つ~4つの乱切りにする。さやいんげんはへたと筋を取り除き、熱湯でさっとゆでて冷水にとり、長さ4cmに切る。

「油揚げとなすのこっくり煮物」作り方②

鍋にサラダ油を熱してなすを入れ、全体を焼きつけるようにして中火で炒める。油揚げを入れて酒をふり、だし汁を加え、煮立ってきたら火をやや弱めてしょうゆ、みりんを加える。再び煮立ってきたら、弱火にし、ホイルなどで落としぶたをして10分ほど煮る。最後にさやいんげんを加え、ひと煮して火を止める。

うまみをたっぷりと吸ったなすと油揚げが美味しい煮物のレシピです。こっくりとした味でご飯のおかずやお酒のつまみにピッタリですね♪

なすの煮物レシピ②「とろ~り味がしみます♪なすとサバ缶の煮物」

なすの煮物レシピ②「とろ~り味がしみます♪なすとサバ缶の煮物」

材 料 (4人分~)
 なす  中5本(約800g)
 油  大さじ2~3
 さばの缶詰(味付け) 1缶(内容総量190g)
 水  400cc
 砂糖  大さじ2と2分の1
 酒  大さじ3
 みりん 大さじ3
 顆粒和風だしの素   小さじ2
 しょうゆ  大さじ3

「とろ~り味がしみます♪なすとサバ缶の煮物」作り方①

なすは大きめの乱切りにし油を入れ、軽く炒めます。次に水とサバ缶を汁ごと加えます。サバ缶を軽くほぐして、さらに砂糖、酒、みりん、和風だしの素を加え沸騰させます。

しょうゆを加えます。ここで味見をして、少し甘辛くお好みで味を調整すれば失敗なしです。約15分中火で煮込めば出来上がり♪

「とろ~り味がしみます♪なすとサバ缶の煮物」作り方ポイント

なすやサバ缶は、お好みの量を使ってできます。サバ缶は水煮缶でも大丈夫です。調味料で味を調整して試してみてください。夏は冷蔵庫で冷やして食べるのもおすすめです

なすとサバの缶詰で簡単に出来る煮物レシピです。サバの缶詰を汁ごと使うので、簡単で栄養もたっぷり摂れるのが嬉しいですね♪トロトロのなすを冷蔵庫で冷やして食べるのも美味しそうですね!

なすの煮物レシピ③「麺つゆで作る!なすの煮浸し♪」

なすの煮物レシピ③「麺つゆで作る!なすの煮浸し♪」

材  料(2人分)
 なす  3本
 麺つゆ(3倍濃縮)  50cc
 水  200cc
 生姜(チューブ)  少々
 砂糖  小2

「麺つゆで作る!なすの煮浸し♪」作り方①

ナスは、ヘタを取って縦半分に切り、お好みのサイズにする。皮の部分には格子状の切り込みを入れておく。フライパンで皮を下にして少し焼き目が付いたらひっくり返す。麺つゆ、水、砂糖、しょうがを入れ10分ほど弱めの中火で煮る。

「麺つゆで作る!なすの煮浸し♪」作り方②

火を止めて、放置し味をしみ込ませます。皿に盛り、上にもしょうがを載せて盛り付けして出来上がり。

「麺つゆで作る!なすの煮浸し♪」作り方ポイント

とにかく、味がしみ込むまで放置すると美味しいです。冷蔵庫に入れて、冷やして食べても美味しいよ♪

なすの煮物で定番の煮浸しレシピです。麺つゆを使えば簡単に出来るし、味の失敗をしないのが嬉しいですね♪美味しい味が染み込むまでじっくり待ってみてくださいね。ご飯が進むこと間違いなしです!

なすの煮物レシピ④「ごま油香るゴーヤとなすの煮物」

なすの煮物レシピ④「ごま油香るゴーヤとなすの煮物」

材 料 (4人分)
 ゴーヤ(中)  1本
 なす  2本
 ごま油  小さじ2
 水  約300cc
 だしの素  5g
 酒  大さじ1
 しょうゆ  大さじ2
 砂糖  大さじ4

「ごま油香るゴーヤとなすの煮物」作り方①

ゴーヤはワタを抜いておく、なすもそれぞれ一口大の乱切りにします。 熱した鍋にごま油を入れ、温まったら、ゴーヤとなすをさっと炒める。

「ごま油香るゴーヤとなすの煮物」作り方②

野菜にひたひたになるまで、水を注ぎ、(分量はあくまで目安)だしの素、砂糖、酒、しょうゆを入れ味をつける。味がしみるように時々かき混ぜながら、5分くらい煮たら出来上がり。

夏野菜のゴーヤとなすの彩がきれいな簡単煮物レシピです。栄養満点だからたくさん作って食べてほしいです。ごま油で食欲が湧いてきますね!

美味しいなすの煮物を作りましょう♪

いかがでしたか?
なすの煮物のレシピを4選ご紹介しました。どのレシピもなすにうま味が染み込んだ美味しそうな煮物ですね!あなたの気に入ったレシピは見つかりましたか?ぜひ、今日のおかずの一品に作ってみてくださいね。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ