記事ID27672のサムネイル画像

チンゲン菜を使って美味しい炒め物を作ろう!簡単に出来るレシピ!

チンゲン菜は家庭でもよく使用する野菜だと思います。でも、家庭でチンゲン菜を炒める時に味がマンネリ化になってしまいませんか?今回は、チンゲン菜の栄養分や保存方法、チンゲン菜を使用した炒め物の簡単なレシピを幾つかご紹介したいと思います。

チンゲン菜の栄養分は?

チンゲン菜は風邪の予防に効果のあるビタミンAやビタミンCが豊富に含まれている野菜の一種になります。この他にもミネラル、カリウム、カルシウムなどがチンゲン菜の中には栄養分として入っています。チンゲン菜の野菜一つでこれだけの栄養が摂取できるなんて是非、食材に取り入れたいですね。

チンゲン菜は保存できるの?

チンゲン菜の冷凍保存方法

①チンゲン菜をカットします。
②洗って水けを良く切ったら、冷凍保存袋に入れて冷凍庫に入れます。

チンゲン菜も冷凍保存できる野菜になります。基本は何束か入って袋売りなので、使用しない時は冷凍保存が最適です。保存方法も簡単なので新鮮な間に冷凍保存してしまいましょう。

チンゲン菜の炒め物レシピ①

イカとチンゲン菜の塩麹炒め (2人分)

材料
チンゲンサイ2株
イカ1パイ
酒小さじ1/2

(調味料)
酒小さじ1
鶏ガラスープの素小さじ1/2
オイスターソース小さじ1
しょうゆ小さじ1/2 塩麹小さじ1
ショウガ汁小さじ1/2
サラダ油小さじ1

イカとチンゲン菜の塩麹炒め作り方①

・イカ1パイ分は、お店で調理してもらった物を購入して下さい。
・調味料は先に混ぜ合わせておくと便利です。

イカとチンゲン菜の塩麹炒め作り方②

・チンゲン菜は適当な大きさにカットして、茎の部分と葉の部分に分けて水洗いし、水気をよく切っておきます。

イカとチンゲン菜の塩麹炒めの作り方③

・フライパンにサラダ油を入れて、イカを加えて半分ほど火が通ったら取り出します。
 (胴体と足の部分を別々に炒める事で、焦げるのを防ぐ事が出来ます)

イカとチンゲン菜の塩麹炒め作り方④

・チンゲン菜の茎を入れて炒めます。
・チンゲン菜の茎にほぼ火が通ったらチンゲン菜の葉の部分を加えて、お酒を回すように入れます。

イカとチンゲン菜の塩麹炒め作り方⑤

・フライパンに③のイカと調味料を入れて炒め、全体に火が通れば出来上がりです。

今、話題になっている塩麹の味付でチンゲン菜の炒め物を作ってみました。塩麹ってよくお肉を柔らかくする時に使用したりしていますが、調味料としてもたくさんの使い道があります。チンゲン菜の炒め物の調味料としてもとても相性がいいですね。イカは市販で購入する時に胴体は細く輪切り足の部分は小さくカットしてもらえば、早く火が通りますよ。

チンゲン菜の炒め物レシピ②

スピード副菜!チンゲン菜と卵の生姜炒め  (4人分)

材料
青梗菜 2株
卵 2個
生姜(千切り) 1/2~1片分
鶏がらスープの素(顆粒) 小さじ1/2
水 大さじ2

塩 少々
コショウ 少々
サラダ油 適量
*ごま油(お好みで) 小さじ1/2

スピード副菜!チンゲン菜と卵の生姜炒め の作り方①

・チンゲン菜の葉は適当な大きさにカットして、茎の部分は少し細かめにカットします。
・両方とも、水洗い後によく水気を切っておきます。

スピード副菜!チンゲン菜と卵の生姜炒め の作り方②

・生姜は皮を剥いて千切りにしておきます。
・卵は割ってほぐして塩を少々加えて混ぜておきます。

スピード副菜!チンゲン菜と卵の生姜炒めの作り方③

・フライパンにサラダ油を熱し卵を入れて、大きく混ぜて一度半熟状態でお皿に取りだします。
・同じフライパンを使い油を入れて生姜を炒めていきます。

スピード副菜!チンゲン菜と卵の生姜炒めの作り方④

・生姜の香りがしてきたら、チンゲン菜を入れて、炒めていきます。
 (火加減は中火くらいが良いでしょう)
・全体に油が回って炒め終わったら、鶏がらスープの素と水を加えていきます。
・フライパンにフタをして1分~1分半ほど蒸し焼きの状態でおきます。

スピード副菜!チンゲン菜と卵の生姜炒めの作り方⑤

・蒸し焼き状態が終わったらフタを取って、半熟卵を加えていきます。
・手早く炒めながら、塩・コショウで味を調整してお好みの味にして下さい。

スピード副菜!チンゲン菜と卵の生姜炒めの作り方⑥

・最後の好きな人はゴマ油をかけて下さいね。
 (いらない人は、この工程は省いて下さい)
・器に盛って出来上がりになります。

チンゲン菜を生姜を使ってあっさりと炒めたレシピになります。あっさりしているので、夏バテや食欲がない時などにもピッタリの料理ですよ。チンゲン菜の炒め物の中に入っている生姜がピリッと聞いてて凄く美味しいレシピです。スピード副菜なのですが、もちろん主菜にだってなるチンゲン菜の炒めものレシピです。パパッと手軽に出来るのが主婦にとっては嬉しいですね。

チンゲン菜の炒め物まとめ

チンゲン菜の炒め物は手軽に出来るレシピがたくさんありました。チンゲン菜は、切って水洗いして炒めるだけでどんな料理にもよく合います。皆さんも何も献立が浮かばない時は、チンゲン菜で炒め物をササッと作ってみては如何でしょうか?チンゲン菜の炒め物は時短料理の一つと言えるでしょう。我が家もチンゲン菜の炒め物は、夕食の献立の人気料理の一つになっています。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ