記事ID27631のサムネイル画像

グリーンスムージーには小松菜がおすすめ?小松菜のスムージーレシピ

緑の野菜で作るグリーンスムージー。ほうれん草やその他の緑の野菜、色々ありますが、その中でも小松菜で作るスムージーが美味しくて美容に良いと評判です。スムージー好きで有名なあの芸能人のレシピもご紹介します。小松菜で作るグリーンスムージーの効果と、レシピまとめ。

小松菜の栄養素

小松菜ってどんな野菜?

小松菜には、どのような栄養素が含まれているのでしょうか。

小松菜は、栄養の含有量に関してはほうれん草に多少劣る所はありますが、それでも栄養豊富で優秀な緑黄色野菜と言われています。特に、鉄分やβカロテン、ビタミンA、カルシウムの含有量の多さは、注目を集めています。

小松菜の効果

小松菜のβカロテンは、体内に入りビタミンAに変わり、免疫力アップ、髪の健康、目の疲れの緩和、皮膚の再生などに、とても効果があると言われています。

小松菜とほうれん草

ほうれん草に比べてアクが少なく扱いやすい小松菜。

アクの強いほうれん草と比較すると、クセが無く、扱い安い野菜としても人気が高い物です。特にスムージーは生で食べる事が多いので、アクの少ない小松菜は、非常に適していると、言えるのではないでしょうか。

基本の小松菜のスムージー

基本の小松菜のスムージー

小松菜はアクが少ないので、そのままスムージーに使えます

小松菜とバナナのスムージー

基本的な小松菜のスムージーのレシピです。スムージーにしては、入れる食材の数が少なめですが、栄養、美容の効果はしっかりあります。基本のスムージーをまず作ってみて、好みにより味や、栄養素を考えた食材をプラスしていくのが良いのではないでしょうか。

基本の小松菜のスムージーの作り方

小松菜1束、バナナ1本を黒すりごま、はちみつ少々と一緒にジューサーで撹拌してスムージーにします。

基本の小松菜のスムージー

小松菜の栄養をしっかり取れる、小松菜のスムージー。

小松菜には、βカロテンの肌の健康に良い効果、ビタミンCの肌の再生アップ、カリウムがむくみを抑え、鉄分で貧血を防ぎます。バナナには、ビタミンB1を含み、疲労回復に効果があります。その他、口内炎を防いだり、食物繊維がお通じを良くしたりする効果があります。

小松菜のスムージーの効果って?

小松菜のスムージー

小松菜のスムージーには美容と健康に良い効果がいっぱい。

小松菜にはネオキサンチンという成分が含まれています。ネオキサンチンには抗肥満作用があると言われています。鉄分は貧血予防の他、肌のくすみを取り除き、肌色を明るくする効果もあります。その他、疲労防止にも効果があると言われています。

好きなフルーツと一緒に

自分だけの、美味しい小松菜のスムージーを考えてみる

小松菜と一緒に組み合わせてスムージーにするのにおすすめのフルーツは、例えば、キウイ。キウイには、ビタミンC、ビタミンEが多く含まれており、美肌作りに役立つのはもちろんのこと、ホルモンバランス、自律神経を整える効果があると言われています。

グリーンスムージーレシピ

グリーンスムージー

お好きなフルーツと小松菜をスムージーにしていただきます。

みかん2個、りんご1/2、バナナ1本、小松菜2株のスムージー。みかんには、中性脂肪を溶かす働きがあります。りんごは豊富な食物繊維でお通じを良くし、腹持ちも良くします。バナナには精神安定や免疫力を高めるセロトニンが含まれています。お好みで水を加えてください。

小松菜のスムージーに生姜をプラス

生姜の免疫力アップの効果を加えた、グリーンスムージーレシピ。

バナナ1本と、りんご1個、小松菜と水750mlに1かけの生姜を加えてミキサーにかけます。生姜の効果で免疫力が高まる効果があり、ちょっと変わった味になる事で、いつものスムージーの味に飽きた人にも人気があるレシピです。

ゆうこりんのグリーンスムージーレシピ

小倉優子さんが愛飲している小松菜のスムージーレシピ。

料理が得意な小倉優子さんが普段飲まれていると言うスムージーのレシピです。バナナ1本、イチゴ1パック、キウイ2個と小松菜1わを水200CCと一緒にジューサーでスムージーにします。果物の甘みと酸味が、とても飲みやすいスムージーです。

小松菜のスムージー まとめ

小松菜のスムージー まとめ

小松菜の栄養素と、スムージーレシピのまとめ、いかがでしたでしょうか。小松菜はジューサーで細かくすると、生食で非常に美味しいグリーンスムージーに仕上がります。栄養価も非常に高く、健康にも美容にも良いので、どんどん活用していきたいものですね。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ