記事ID27623のサムネイル画像

美味しい☆簡単に作れる☆おしゃれなトマトの冷製パスタレシピ

これから暑くなる季節に、美味しい冷製パスタ。その中でもトマトの冷製パスタは人気のメニューです。簡単に作れて美味しい、おしゃれなトマトの冷製パスタレシピをご紹介します。定番のツナとトマトレシピから、フルーツを加えた宝石箱のような一流シェフの冷製パスタレシピまで。

トマトとモッツァレラチーズの冷製パスタ

トマトとモッツァレラチーズの冷製パスタ

トマトの赤とバジルの緑、彩りもキレイなおしゃれな冷製パスタ

トマトとモッツァレラチーズの冷製パスタ作り方

ミニトマト6個は、4等分にカットして、モッツァレラチーズは1センチ角程度に切っておきます。パスタ(細め)140gを規定の茹で時間茹でた後、氷水でよく冷やしておきます。

トマトとモッツァレラチーズの冷製パスタ作り方②

トマトジュース160mlとにんにく、塩コショウをボウルに混ぜておきます。冷たいパスタとトマト、チーズと混ぜあわせ皿に盛り付けます。仕上げにバジルを飾りオリーブオイルをまわしかて出来上がりです。

トマトの冷製パスタ

トマトとモッツァレラチーズは相性抜群

このメニューでも使われている、モッツァレラチーズ。カプレーゼなどに代表されるように、この2つの食材の相性は抜群です。トマトの冷製パスタにも、モッツァレラチーズを加える事により、さらに美味しさアップです。オリーブオイルもお忘れなく。

いかと和ハーブの冷製パスタ トマトカップ入り

いかと和ハーブの冷製パスタ トマトカップ入り

かわいいトマトカップに入った冷製パスタで、夏のおもてなし。

いかと和ハーブの冷製パスタ トマトカップ入り作り方

イカを細切りにしてサッと茹でておきます。青じそとみょうがは、細かく刻んでおきます。トマトは上の部分を切り取って、中身を繰り抜いてカップにしておきます。

いかと和ハーブの冷製パスタ トマトカップ入り作り方②

いかと和ハーブの冷製パスタ トマトカップ入り

トマトカップの冷製パスタは、見た目にも楽しい一品。

オリーブオイル大さじ3と、ゆずこしょう小さじ1、しょうゆ小さじ1にイカを混ぜあわせ、冷蔵庫で冷やしておきます。細めのスパゲティ80gは、規定の茹で時間より30秒ほど早めに火を止め、氷水でよく冷やしておきます。

いかと和ハーブの冷製パスタ トマトカップ入り作り方③

パスタが冷えたら、青じそとみょうとともに、冷やしておいたイカのボウルに入れ、よく混ぜあわせます。塩コショウで味を整えてから、トマトのカップに詰めます。氷とサラダ菜を飾った皿の上に盛り付けて出来上がりです。

桃とトマト・ズッキーニの冷製パスタ

桃とトマト・ズッキーニの冷製パスタ

とてもカラフルな冷製パスタは、馬渡 剛シェフのレシピ

桃とトマト・ズッキーニの冷製パスタ作り方

カッペリーニ80gは袋の茹で時間通りに茹で、氷水で冷やし水を切っておきます。プチトマト5個は1/4にカット、ズッキーニ(黄色・緑)は細長くカットしておきます。ボウルにパスタと野菜を入れ、ビネガー、オリーブオイル、塩コショウで味を整えておきます。

桃とトマト・ズッキーニの冷製パスタ作り方②

パスタを皿に盛りつけ、マリネにしておいた真鯛(適量、お好みで)、桃を飾り付け、イタリアンパセリ、ディル、セルフィーユのみじん切りにした物をふりかけて出来上がりです。

トマトの冷製パスタに良い香りをつけるハーブ

このレシピで使われているハーブは、三種類

イタリアンパセリ、ディル、セルフィーユは魚介にもよく合うハーブ。彩りとともに、さわやかな香りで、トマトの冷製パスタを仕上げてくれます。

トマトとツナの冷製パスタ

トマトとツナの冷製パスタ

定番のトマトの冷製パスタ。夏の太陽のような赤が食欲をそそる一品。

トマトとツナの冷製パスタ作り方

完熟トマト5個は皮を剥いて、4個は種のまわりのドロドロした部分を取り除き潰しておきます。1個はトッピング用にざく切りにしておきます。潰したトマトにはにんにく、塩こしょうで味を整えておきます。

トマトとツナの冷製パスタ作り方②

茹でたスパゲティ80gは、よく冷やしておきます。潰したトマトにツナ缶を汁ごと入れて混ぜあわせます。皿にパスタを盛りつけ、上からトマトソースをたっぷりとかけます。最後に飾り用のトマトも盛りつけ、パセリのみじん切りを飾り付け出来上がりです。

ツナとトマトの和風冷製パスタ

ツナとトマトの和風冷製パスタ

大根おろしとゆずポン酢で和えたトマトで簡単和風冷製パスタ。

ツナとトマトの和風冷製パスタ作り方

トマトの冷製パスタ

トマトとよく合うツナは、冷製パスタに使われる事も多い食材です

大根おろしに柚子ポン酢を混ぜ、食べやすく切ったトマト1/2個を和えておきます。スパゲティ80gは茹でて、氷水で冷たく冷やしておきます。器にパスタを盛りつけ、トマトを汁ごと回しかけ、ツナと青じその細切りを散らして出来上がりです。

トマトの冷製パスタ まとめ

トマトの冷製パスタ まとめ

トマトの冷製パスタのレシピまとめ、いかがでしたか?トマトは夏を代表する栄養満点の野菜です。暖かくても冷製でもパスタとの相性は最高ですが、せっかくの夏の野菜なのですから暑い季節には、トマトの冷製パスタを楽しんではいかがですか。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ