記事ID27619のサムネイル画像

組み合わせて、おいしさアップ! かぼちゃとニョッキの幸せレシピ

ほくほくおいしい、かぼちゃ。イタリアの素朴な家庭料理、ニョッキ。かぼちゃとニョッキを組み合わせて、おいしい料理を作ってみましょう。2つの味が合わさることで、おいしさが2倍、3倍にアップ! みんなが喜ぶ、かぼちゃとニョッキの幸せレシピです。

ご存じですか? イタリアの素朴な家庭料理、ニョッキ

ニョッキは、お団子のような形のパスタです。イタリアでは定番の家庭料理で、日常的に作られています。小麦粉とジャガイモを使うのが、一般的ですが、かぼちゃを練り込んでも、おいしく頂けます。モチモチした歯ごたえがたまりません。素朴で、飽きのこないパスタです。

ニョッキとはイタリア家庭料理、パスタの種類でじゃがいもやかぼちゃなどの野菜と小麦粉を練り合わせたショートパスタです。

出典:http://www.papa-gnocchi.com

お取り寄せもできる、ニョッキの専門店です。

組み合わせて、おいしさアップ! かぼちゃとニョッキの幸せレシピ① 皮ごと食べて、栄養満点! かぼちゃのニョッキ

<材料>2人分
かぼちゃ 200g(1/4個)
小麦粉 70~80g 
パスタソース(缶詰でもなんでも、お好きなものを)

<作り方>
①かぼちゃを半分に切ります。
②それぞれラップでくるんで、レンジ(500w)で
6~7分間、加熱してください。
③柔らかくなったカボチャをボウルに入れ、
フォークやスプーンで皮ごと潰しましょう。

④小麦粉を③に入れて、混ぜ合わせ、捏ねます。
耳たぶくらいの柔らかさにしてください。
⑤食べやすい大きさに丸めましょう。
ソースが絡みやすいよう、丸めたニョッキに
フォークの背を押し当てて、溝をつけてください。

⑥鍋で水を沸騰させ、⑤を入れて、ゆでます。
⑦水面に浮き上がってきたら、掬いとり、水にさらしましょう。

これで、かぼちゃのニョッキのできあがりです!
皿にとり、お好きなソースを絡めて、召しあがってください。

組み合わせて、おいしさアップ! かぼちゃとニョッキの幸せレシピ① 皮ごと食べて、栄養満点! かぼちゃのニョッキ

かぼちゃとニョッキを組み合わせて、おいしさアップ! かぼちゃを皮ごと使いますから、栄養満点です。おいしく食べて、ビタミンを補給しましょう。かぼちゃの加熱時間は、潰しやすい柔らかさになるよう、調整してください。かぼちゃとニョッキの幸せレシピです。

かぼちゃの皮の栄養!じつは実よりもすごいって知ってた?!

出典:http://xn--t8juf.net

組み合わせて、おいしさアップ! かぼちゃとニョッキの幸せレシピ② とろーり、濃厚! かぼちゃソースのニョッキ 

まずは、ニョッキを作りましょう!

<材料>2人分
ジャガイモ 300g
小麦粉 100g

<作り方>
①ジャガイモを洗って、皮のついたまま、ラップでくるんで、
レンジ(500w)では7~8分間、加熱してください。
②柔らかくなったジャガイモの皮を剥きます。
ボウルにジャガイモを入れ、フォークやスプーンで潰してください。

③小麦粉を②に入れて、混ぜ合わせ、
耳たぶくらいの柔らかさになるよう、捏ねます。
④食べやすい大きさに丸めてください。
ソースが絡みやすいよう、丸めたニョッキに
フォークの背を押し当てて、溝をつけましょう。
⑤鍋で水を沸騰させ、④を入れて、ゆでます。
⑥水面に浮き上がってきたら、掬いとり、水にさらしてください。

これで、ジャガイモのニョッキの完成です!

つぎは、かぼちゃソースを作りましょう!

<材料>2人分
かぼちゃ 200g(1/4個)
タマネギ 1/2個
牛乳 50㏄
バター(なければ、マーガリンで代用) 適量
コンソメ顆粒 適量
サラダ油 大さじ1/2
塩 少々
こしょう 少々

<作り方>
①カボチャは2~3センチの角切りに、
タマネギは薄く、スライスしてください。

②鍋にサラダ油を敷き、中火でタマネギを炒めます。
③タマネギがしんなりとしてきたら、かぼちゃを入れ、
水とコンソメ顆粒を加えて、そのまま煮てください。
水の量は、かぼちゃが隠れるくらいに調整しましょう。
④かぼちゃが柔らかくなったら、火を止め、かぼちゃを潰します。
スプーンかブレンダーを使うと、簡単に潰せます。

⑤鍋を再び、火にかけ、牛乳とバターを加えて、弱火で煮てください。
⑥とろみがでてきたら、火を止め、塩、こしょうで味を調えます。
これで、かぼちゃソースの完成です!

組み合わせて、おいしさアップ! かぼちゃとニョッキの幸せレシピ② とろーり、濃厚! かぼちゃソースのニョッキ 

かぼちゃとニョッキを組み合わせて、おいしさアップ! かぼちゃソースをお皿にとって、ニョッキを入れて、召しあがれ! かぼちゃの甘味がニョッキに絡んで、とてもおいしいです。お好みで、チーズをかけると、また違った味が楽しめます。かぼちゃソースは、ニョッキだけでなく、スパゲティ、マカロニなど、他のパスタにも、よく合います。余分に作って、いろんなパスタで頂いてみましょう。

組み合わせて、おいしさアップ! かぼちゃとニョッキの幸せレシピ③ 作りすぎても、だいじょうぶです。ニョッキを保存しましょう

かぼちゃとニョッキを組み合わせて、おいしさアップ! ニョッキを作りすぎちゃったー。どうしよう?
あせらなくても、だいじょうぶです。ニョッキは冷凍して、保存しておくことができます。ゆでる前に、ニョッキを冷凍しましょう。

<ニョッキの冷凍保存法>
①ゆでる前のニョッキを、金属プレートなどの平らなトレーに並べて冷凍庫に入れます。
ニョッキどうしがくっつかないように、少し間をあけて、並べてください。

②ニョッキが凍結したら、ビニール袋に入れて、封をします。
ジップロックに入れて冷凍保存すると、くっつかないで、
1つずつとりだせるので、より便利です。
冷凍庫からとりだしたニョッキは、たっぷりの熱湯で
ゆでて、料理に使ってください。

組み合わせて、おいしさアップ! かぼちゃとニョッキの幸せレシピ③ 作りすぎても、だいじょうぶです。ニョッキを保存しましょう

かぼちゃとニョッキを組み合わせて、おいしさアップ! 強く味を主張しないニョッキは、いろんな料理に使えて便利です。ソースを絡めたり、スープの具にしたり、使い方はいっぱい! 余ったニョッキは冷凍保存して、上手に利用してください。

ジップロック

食品の冷蔵保存や冷凍保存に便利な「ジップロック」

出典:http://matome.naver.jp

まとめ 組み合わせて、おいしさアップ! かぼちゃとニョッキの幸せレシピ

かぼちゃとニョッキを組み合わせて、おいしさアップ! ニョッキは癖がなく、いろんな料理に使えるパスタですが、ニョッキそのものの栄養価は高くありません。実、皮、種とも栄養豊富なかぼちゃと組み合わせて使うことで、おいしくなるだけでなく、栄養補給の面でも充実します。かぼちゃとニョッキを組み合わせて、栄養満点の料理を味わってください。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ