記事ID27561のサムネイル画像

洗い物が少ない鮭の塩焼きレシピからアレンジレシピまでをご紹介

いつもの朝食の定番、「鮭の塩焼き」。忙しいから極力洗い物をは減らしたいですよね。フライパンを汚さない鮭の塩焼きレシピやレンジで作るレシピまでをご紹介します。余ったときに使えるアレンジレシピもご紹介しますので日々の献立に活用してください。

鮭には体にうれしい効果がいっぱい

鮭にはDHAやEPAと呼ばれる不飽和脂肪酸やビタミンB郡やEやDなどもも豊富で、高血圧の予防やコレステロールを抑えてくれる効果もあります。
本来は白身魚の鮭、アスタキサンチンという成分が多く含まれているので赤くなるんだそうです。
アスタキサンチンは抗酸化作用の効果があるので美容や健康におすすめの食材なんです。

それでは美味しい鮭の塩焼きをご紹介します。

美味しい鮭の塩焼き!焼き方別レシピ①:ふっくらうまい!フライパンで焼き鮭

ふっくらうまい!フライパンで焼き鮭

材料
鮭食べる分だけ
■ クッキングシート

美味しい鮭の塩焼き!:ふっくらうまい!フライパンで焼き鮭の作り方①

クッキングシートをフライパンに敷き、鮭を乗せる。

美味しい鮭の塩焼き!:ふっくらうまい!フライパンで焼き鮭の作り方②

中火で2分焼き付け、弱火にして蓋をし、上の面が白くなるまで待つ。(だいたい3〜4分位。)

美味しい鮭の塩焼き!:ふっくらうまい!フライパンで焼き鮭の作り方③

白くなったら蓋をとって強火にし、裏に焦げ目がつくまで焼き付ける。

美味しい鮭の塩焼き!:ふっくらうまい!フライパンで焼き鮭の作り方④

ひっくり返し、中火〜強火で2分ほど焼いて完成☆

ふっくらうまい!フライパンで焼き鮭

クッキングシートをフライパンの上に敷いているから、洗う手間が省けますね。
忙しい朝は洗い物が少なく鮭の塩焼きを作っちゃいましょう。

美味しい鮭の塩焼き焼き方別レシピ②:レンジで簡単朝の焼き鮭

材 料(1人分)

冷凍鮭の切り身1切れ(100g

美味しい鮭の塩焼き!:レンジで簡単朝の焼き鮭の作り方①

冷凍の鮭をそのまま食べるときのお皿に載せます。水大匙1杯を振りかけます。ラップをします。レンジ500wで4分チンします。

美味しい鮭の塩焼き!:レンジで簡単朝の焼き鮭の作り方②

ラップで押さえて水を切り、捨てアクを取り除いたら、完成!

レンジで簡単朝の焼き鮭

冷凍の鮭をそのままレンジでチンするだけで塩焼きの出来上がりです♪
なんて簡単なんでしょう。
お弁当にもお手軽に塩焼きをチンして入れてくださいね。時短テクニックをつかってください。

塩焼きした鮭が余った時のアレンジレシピ①:焼き鮭のレモンおろしパスタ

焼き鮭のレモンおろしパスタ

材料(2人分)
大根おろし…約6cm分(300g)
塩鮭(甘塩)…1切れ(約100g)
レモン汁…大さじ2
青じそのせん切り…3枚分
スパゲッティ…160g
・塩、オリーブ油

塩焼きした鮭が余った時のアレンジレシピ①:焼き鮭のレモンおろしパスタの作り方①

塩鮭は魚焼きグリルで4~5分両面を焼き、皮と骨を除きながらざっくりとほぐしてボウルに入れる。大根おろし、レモン汁、塩小さじ1/3を加えてよく混ぜる。

塩焼きした鮭が余った時のアレンジレシピ①:焼き鮭のレモンおろしパスタの作り方②

スパゲッティは塩適量を加えた湯で袋の表示どおりにゆでて湯をきり、オリーブ油大さじ1/2をからめる。

塩焼きした鮭が余った時のアレンジレシピ①:焼き鮭のレモンおろしパスタ作り方③

器に盛り、1をかけて、しそをのせる。

焼き鮭のレモンおろしパスタ

塩焼きを作ったけど余っちゃった!
そんなときはパスタにしてお手軽ランチなどいかがでしょうか?

塩焼きした鮭が余った時のアレンジレシピ②:焼き鮭の彩りサラダ

材料

焼き鮭(甘塩)1切れ
ほうれん草1/2束
ジャガイモ3個
コーン缶詰小1/2個
GABAN焙煎ごま&きざみ生姜スパイスドレッシング大さじ4~5

塩焼きした鮭が余った時のアレンジレシピ②:焼き鮭の彩りサラダの作り方①

ジャガイモは皮を剥き柔らかくして、太目のスライス切りにする。
ほうれん草は茹でて食べやすい大きさに切る。

塩焼きした鮭が余った時のアレンジレシピ②:焼き鮭の彩りサラダの作り方②

焼き鮭は、身をほぐしておく。

塩焼きした鮭が余った時のアレンジレシピ②:焼き鮭の彩りサラダの作り方③

ジャガイモを下に引き具材を彩りよく並べてたっぷりドレッシングをかける。

塩焼きした鮭が余った時のアレンジレシピ③:焼き鮭の豆乳鍋

材料 2人分

甘塩鮭切り身       2枚~
水菜           1袋(200g)
ぶなしめじ        1株
長ねぎ          1本
にんじん         1/3本
厚揚げ          2~3枚
豆乳           150ml
水            400ml
味噌         大さじ3※ 
みりん        大さじ3※
バター          10g
塩、コショウ、一味唐辛子 適量
昆布           5cm×10cm 1枚締めには中華麺を入れました。
※薄めが好きな方は大さじ2位でどうぞ。

塩焼きした鮭が余った時のアレンジレシピ③:焼き鮭の豆乳鍋の作り方①

1)甘塩鮭はバトに入れ、牛乳(分量外)をかけて15分置いて臭み抜きします。

塩焼きした鮭が余った時のアレンジレシピ③:焼き鮭の豆乳鍋の作り方②

2)水菜は水にさらしてから根元を切り、5~6cmの長さに切ります。
にんじんは細い千切り。
ぶなしめじは石づきを切り取り、小房に分けます。
長ねぎは5cm位に切ります。

塩焼きした鮭が余った時のアレンジレシピ③:焼き鮭の豆乳鍋の作り方③

3)厚揚げは熱湯をかけて油抜き、食べやすく切っておきます。

塩焼きした鮭が余った時のアレンジレシピ③:焼き鮭の豆乳鍋の作り方④

4)牛乳をかけて臭み抜きした甘塩鮭の水気をキッチンペーパーで吸い取り、骨をとって一口大に切り、コショウ、小麦粉を薄くまぶします。

塩焼きした鮭が余った時のアレンジレシピ③:焼き鮭の豆乳鍋の作り方⑤

フライパンにバターを入れて中火にかけ、鮭の皮を下にして焼きます。

塩焼きした鮭が余った時のアレンジレシピ③:焼き鮭の豆乳鍋の作り方⑥

5)同じフライパンで厚揚げと長ネギを焼き、バターの風味を移します。

塩焼きした鮭が余った時のアレンジレシピ③:焼き鮭の豆乳鍋の作り方⑦

6)二人用の土鍋に水と昆布を入れて火にかけ、沸騰したら豆乳を加えます。ここに味噌を溶き入れ、みりんを加えてください。

塩焼きした鮭が余った時のアレンジレシピ③:焼き鮭の豆乳鍋の作り方⑧

7)土鍋に5)の厚揚げ、長ねぎを入れ、焼いた鮭、水菜、にんじん、ぶなしめじを適量入れます。残った具は皿盛りしておきます。

塩焼きした鮭が余った時のアレンジレシピ③:焼き鮭の豆乳鍋の作り方⑨

野菜に熱が通ったら、お好みで一味唐辛子をふって頂きます。

焼き鮭の豆乳鍋

レシピでは生の鮭を使用していますが、余った塩焼きした鮭でもOKです。
夕食のお鍋に変身させちゃいましょう♪

いかがでしたか?

シンプルな鮭の塩焼きから余った時のアレンジレシピまでご紹介しました。
安価で手に入れやすい鮭をぜひ、献立に加えてください。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ