記事ID27524のサムネイル画像

今日は家飲み♪チーズで作る簡単美味しいおつまみレシピをご紹介♪

今日はおうちでゆっくり家飲み♪そんなときに、大事なのがおつまみ。ということで、今回は、チーズを使って作るおつまみのレシピと作り方をご紹介していきたいと思います。チーズを使えば、簡単にお酒にあうおつまみg作れちゃう♪ぜひ、お試しください♪

チーズのおつまみレシピ①クリームチーズの黒胡椒和え

材料

クリームチーズ100g
<和え衣>
しょうゆ小さじ2
粗びき黒コショウ適量
かつお節適量

チーズおつまみ【クリームリーズの黒胡椒和え】の作り方①

クリームチーズは角切りにしてボウルに入れます。
<和え衣>の材料を上から順番にまぶして、器に盛ったら完成です。

レシピについて

まず最初にご紹介するチーズを使ったおすすめおつまみのレシピはこちら、クリームチーズの黒胡椒和えのレシピです。
濃厚なクリームチーズをカットして、黒胡椒、醤油、おかかをまぶすだけのとっても簡単なおつまみです。
ビールやワインに合う、おつまみです。
ぜひ、作ってみてください。

チーズのおつまみレシピ②餅チーズ明太子春巻き

材料

切り餅 2個
明太子2本(1腹)
ピザ用チーズ 30g
薄力粉 大さじ1
水 30cc
春巻の皮 4枚
大葉 8枚
好みの柑橘類(レモン、すだちなど) 2切れ
サラダ油 適量

チーズおつまみ【餅チーズ明太子春巻き】の作り方①

切り餅は、1cm幅の拍子木切りにします。
明太子は1cm角くらいの大きさに切っておきます。

チーズおつまみ【餅チーズ明太子春巻き】の作り方②

小麦粉と水を合わせてよく混ぜて、糊状にします。
春巻きの皮は横半分に切って一枚ずつはがしておきます。

チーズおつまみ【餅チーズ明太子春巻き】の作り方③

②の春巻きの皮の上に大葉を置いて、餅を2切れ長くなるようにして並べます。
餅の真ん中あたりと両端の計3か所に明太子とチーズを置きます。

チーズおつまみ【餅チーズ明太子春巻き】の作り方④

春巻きの皮の左右と上部の端に②の小麦粉の糊を塗って端からしっかりと巻きます。
巻き終わりをギュッと押さえて隙間のないように留めます。

チーズおつまみ【餅チーズ明太子春巻き】の作り方⑤

フライパンに1~2cm程度の深さにサラダ油を入れて170℃くらいになるまで熱します。
④を上下返しながらこんがりとした色がつくまで揚げていきます。

チーズおつまみ【餅チーズ明太子春巻き】の作り方⑥

⑤の油を切ってから皿に盛りつけます。
好みで柑橘を搾ったら完成です。

レシピについて

次にご紹介するチーズを使ったおすすめのおつまみレシピはこちら、
餅チーズ明太子春巻きです。
餅、チーズ、明太子を春巻きの皮で巻いて揚げた簡単おつまみです。
餅とチーズ、明太子は鉄板!!
おウチ飲み会にもおすすめです。ぜひ、こちらのレシピ、お試しください。

チーズのおつまみレシピ③枝豆チーズ

材料

茹で枝豆 70g
カマンベールチーズ 1/2個
黒こしょう 適量
水溶き片栗粉 適量
揚げ油 適量
ワンタンの皮 10枚

チーズおつまみ【枝豆チーズ】の作り方①

茹で枝豆はさやから出します。
カマンベールチーズは10等分に切ります。

チーズおつまみ【枝豆チーズ】の作り方②

ワンタンの皮にカマンベールチーズ、枝豆をのせて黒こしょうをふって包みます。
水溶き片栗粉でとめます。

チーズおつまみ【枝豆チーズ】の作り方③

②を油で揚げたら完成です。

レシピについて

次にご紹介するチーズを使ったおつまみのおすすめレシピはこちら、
枝豆とカマンベールチーズをワンタンの皮で揚げたレシピです。
枝豆とチーズは相性抜群!ビールにぴったりの簡単おつまみ、ぜひお試しを♪

チーズのおつまみレシピ④ブルーチーズのオープンサンド

材料

食パン (サンドイッチ用) 1枚
黒パン 2枚 *ドイツ風のライ麦パン。食パンでもよい。
くるみ入りのパンでもおいしい。
ブルーチーズ 40g
*イタリアのゴルゴンゾーラやフランスのロックフォールなど、手に入るブルーチーズでよい。
ブルーベリーのコンフィチュール 適量

チーズのおつまみ【ブルーチーズのオープンサンド】の作り方①

パンはみみを切り落として、4cm×6cm程度の大きさに切ります。
食パンは色づかない程度に軽く焼きます。

チーズのおつまみ【ブルーチーズのオープンサンド】の作り方②

ブルーチーズは3mm厚さでパンより一回り小さく切って、パンにのせます。

チーズおつまみ【ブルーチーズのオープンサンド】の作り方③

チーズの上にブルーベリーのコンフィチュールを適量のせたら完成です。

レシピについて

次にご紹介するチーズを使ったおつまみのレシピはこちら、ブルーチーズのオープンサンドです。
ワインに合う、おつまみです。
女子会などにもおすすめのおつまみ、ぜひ作ってみてください。

チーズおつまみのレシピ⑤カプレーゼ

材料

モッツァレラチーズ 100g
トマト 中1個
オリーブオイル 大さじ2
(エキストラバージン)
塩・こしょう 少々

チーズおつまみ【カプレーゼ】の作り方①

トマトとモッツァレラチーズはそれぞれ8mm程度の輪切りにします。
バジルは洗って葉を摘み取ります。

チーズおつまみ【カプレーゼ】の作り方②

お皿に、トマトとモッツァレラチーズを交互に丸く並べます。
オリーブオイルと塩・こしょうをかけて、バジルをトッピングしたら完成です。

レシピについて

次にご紹介するチーズを使ったおつまみのレシピはこちら、
モッツァレラチーズを使った定番、カプレーゼです。
ワインのお供にとっても簡単おつまみはいかがでしょうか。
テーブルが華やかになるので、女子会などにもおすすめ。
ぜひ、お試しください。

チーズを使ったおつまみをご紹介しました

いかがだったでしょうか。
チーズを使ったおつまみのおすすめレシピと作り方をご紹介しました。
チーズを使えば、簡単に美味しいおつまみが作れちゃうんです。
ビールにもワインにも合う、美味しいチーズのおつまみ、ぜひお試しください。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ