記事ID27523のサムネイル画像

トマトとモッツァレラチーズ♪相性抜群のコンビのおすすめレシピ♪

これから旬を迎えるトマト。そんなトマトと相性が良い食材といえばモッツァレラチーズです。そのまま生で使ってカプレーゼやサラダ、火を通してパスタやピッツァなど、いろんなお料理に大活躍です。ということで、トマトとモッツァレラチーズのレシピ、ご紹介します。

モッツァレラチーズとトマトのレシピ①カプレーゼ

材料

トマト 2個
モッツァレラチーズ 1袋
バジルの葉 2枚
オリーブ油 大さじ2
塩・ブラックペッパー 適宜

トマトとモッツァレラチーズのカプレーゼの作り方①

トマトとモッツァレラチーズは厚さ7~8mmぐらいにスライスします。

トマトとモッツァレラチーズのカプレーゼの作り方②

皿にトマトとチーズを交互に盛り付けて塩・ブラックペッパーを振ります。
オリーブ油をかけるて、ちぎったバジルを散らしたら完成です。

レシピについて

まず最初にご紹介したトマトとモッツァレラチーズを使ったおすすめレシピはこちら、トマトとモッツァレラチーズのカプレーゼのレシピです。
トマトとモッツァレラチーズの定番の人気メニューですね。
トマトとモッツァレラチーズをカットして、オリーブオイルや塩コショウ、バジルを散らすだけの簡単レシピです。
おもてなしや、ホームパーティーにおすすめのレシピです。
ぜひ、トマトとモッツァレラチーズのカプレーゼ、ぜひ作ってみてください。

トマトとモッツァレラチーズのレシピ②トマトとモッツァレラチーズのオープンオムレツ

材料

モッツァレラチーズ(ミニ)1袋(1袋100g)
ベーコン4~5枚
ジャガイモ2個
玉ネギ1個
トマト1個
バジル(生)10枚
<卵液>
卵5個
生クリーム大さじ3
塩コショウ少々
サラダ油大さじ1
ケチャップ適量

トマトとモッツァレラチーズのオープンオムレツの作り方①

ミニモッツァレラチーズはザルに上げて水気をきってから、半分に切ります。

トマトとモッツァレラチーズのオープンオムレツの作り方②

ベーコンは幅1cmに切ります。
ジャガイモは皮をむいて5mm角に切って、たっぷりの水と鍋に入れて強火にかけます。
煮立ったら火を弱めて、2~3分位ゆでてザルに上げます。
玉ネギは粗いみじん切りにしておきます。

トマトとモッツァレラチーズのオープンオムレツの作り方③

トマトはヘタをくり抜いて、1cm角に切ります。バジルは手でちぎっておきます。
<卵液>の材料をボウルに入れてよく混ぜ合わせておきます。
オーブンを200℃に予熱しておきます。耐熱容器に分量外のサラダ油を薄くぬっておきます。

トマトとモッツァレラチーズのオープンオムレツの作り方④

フライパンにサラダ油を強火で熱して、ジャガイモ、玉ネギを炒め合わせます。
玉ネギが透き通ってきたらベーコンを加えて炒めていきます。

トマトとモッツァレラチーズのオープンオムレツの作り方⑤

全体に炒められたらトマトを加えて、塩コショウをしてトマトが少し煮崩れるぐらいまで煮込みます。

トマトとモッツァレラチーズのオープンオムレツの作り方⑥

<卵液>に②とバジルを加えて、混ぜ合わせます。
耐熱容器に流し込んで、ミニモッツァレラチーズをのせます。
200℃に予熱しておいたオーブンに入れて、表面に焼き色が付くまで15~20分焼きます。

トマトとモッツァレラチーズのオープンオムレツの作り方⑦

少し冷めたら、容器から取り出して4等分に切り分けます。
器に盛ってお好みでケチャップをつけていただきます。

レシピについて

次にご紹介したトマトとモッツァレラチーズを使ったおすすめレシピはこちら、
トマトとモッツァレラチーズのオープンオムレツのレシピです。
卵液にはじゃがいもとトマトがたっぷりで、とろ~ととろけるモッツァレラチーズが美味しいオープンオムレツです。
オーブンで焼き上げるので、失敗なし!
ホームパーティーの大皿料理におすすめのレシピ、ぜひお試しを♪

トマトとモッツァレラチーズのレシピ③トマトとモッツァレラチーズのパスタ

材料

スパゲッティ 1.7mm 200g
トマトの水煮缶 1缶(400g)
玉ねぎ 1/4個
モッツァレラチーズ 100g
おろしにんにく 小さじ1/3
オリーブオイル 大さじ2
塩 適量
フレッシュハーブ スィートバジル 5~6枚

トマトとモッツァレラチーズのパスタの作り方①

玉ねぎはみじん切りにしておきます。
モッツァレラチーズは2cm角程度に切り、水煮缶のトマトはざく切りにして、缶汁は捨てずに残しておきます。

トマトとモッツァレラチーズのパスタの作り方②

フライパンにオリーブオイルとにんにくを入れて火にかけ、にんにくの香りが立ってきたら、玉ねぎを加えて炒めていきます。
玉ねぎが透き通ってきたらトマトを加えて炒めて、続いて缶汁を加えます。
煮立ってきたら中火にして、時々かき混ぜながらトマトが煮崩れるぐらいまで煮ていきます。

トマトとモッツァレラチーズのパスタの作り方③

②にモッツァレラチーズと③を加えて混ぜ合わせて、皿に盛ります。
バジルをのせて、オリーブオイル(分量外)を回しかけたら完成です。

レシピについて

次にご紹介したトマトとモッツァレラチーズのおすすめレシピはこちら、
トマトとモッツァレラチーズのパスタのレシピです。
トマトソースにとろけつモッツァレラチーズが美味しいパスタ。
ランチにおすすめの簡単美味しいトマトとモッツァレラチーズのパスタ、ぜひ作ってみてください。

トマトとモッツァレラチーズのレシピ④ミニトマトとモッツザレラチーズのマリネ

材料

ミニトマト(赤・黄) 各色5~7個
モッツァレラチーズ 80g
A:EXバージンオリーブオイル 大さじ2
A:ワインビネガー 大さじ1
A:はちみつ 大さじ1弱
A:黒胡椒 少量
バジル(乾燥) 小さじ1

ミニトマトとモッツアレラチーズのはちみつマリネの作り方①

Aの調味料を混ぜ合わせておくきます。

ミニトマトとモッツァレラチーズのはちみつマリネの作り方②

ミニトマトを熱湯に5~10秒くらい入れて冷水にとって、湯むきをします。

ミニトマトとモッツァレラチーズのかちみつマリネの作り方③

モッツァレラチーズをひとくち大に切りって、トマトと合わせます。

ミニトマトとモッツァレラチーズのはちみつマリネの作り方④

Aの調味料と混ぜあわせて、冷蔵庫でしっかり冷やしたら完成です。

トマトとモッツァレラチーズを使ったおすすめレシピをご紹介しました

いかがだったでしょうか。
トマトとモッツァレラチーズを使ったおすすめレシピをご紹介しました。
これから美味しい季節を迎えるトマト。
そんなトマトと相性抜群のモッツァレラチーズを使って美味しいお料理を作ってみてください。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ