記事ID27485のサムネイル画像

    鮮度抜群の海鮮丼が食が食べたい!週末は港町・小田原へ行こう♪

    城下町であり、港町でもある小田原。海の幸の宝庫小田原には美味しい海鮮丼を提供してくれるお店がたくさん!都内からでも日帰りで行ける交通の便の良さで、週末のおでかけに人気のスポットです。味良し、コスパ良しのおすすめ海鮮丼の店5件をご紹介します♪

    小田原ってどんな町?

    都内から日帰りでも行ける距離の人気の観光地です。小田原城があり、お城を囲むお堀は情緒がありとっても素敵。

    歴史ある城下町としても人気ですが、最近は小田原グルメも熱い!!
    小田原おでんにかまぼこ、足柄牛などいろいろありますが、やっぱり一番のおすすめは海鮮丼ですね♪

    小田原城

    2016年5月に天守閣がリニューアルして、再度注目を集めています。

    小田原城址公園

    小田原城址公園には、こどもの遊べる遊園地があります。子連れで楽しめる場所もたくさん♪

    小田原で海鮮丼を食べるなら♪おいしい海鮮丼が食べられるお店は?

    小田原に来たら、絶対に食べるべき海鮮丼。
    数あるお店の中でも、特におすすめしたいのはこの5店!

    SAKANA CUISINE RYO(サカナキュイジーヌ リョウ)

    小田原駅東口より徒歩3分の場所にある、人気のお店。夜は居酒屋としても利用できますが、海鮮丼がリーズナブルに楽しめるランチタイムが特におすすめです!

    絶品海鮮丼がなんと980円から食べられるなんて、とってもお得!

    まかない丼

    人気No. 1のまかない丼。10種類以上の鮮魚が使用された贅沢な一品!

    贅沢丼

    お昼から贅沢ランチを楽しみたい方は、こちらもおすすめ!これぞ海鮮丼の極み〜♪


    名称:サカナ キュイジーヌ リョウ
    住所:神奈川県小田原市栄町1-14-57 ジャルダンビル1・2・3F
    アクセス:小田原駅東口より徒歩3分
    営業時間:月~日
    ランチ 11:30~14:30(L.O.14:00)
    月~土
    ディナー 17:00~23:00(L.O.22:30)

    17:00~22:00(L.O.21:30)
    定休日:無休
    電話番号:050-8882-5770(予約専用)

    海鮮茶屋 魚國(うおくに)

    小田原の老舗魚商「魚國」直営の和食屋さん。魚屋さんがやっているお店なだけあって、海鮮丼の新鮮さには定評があります。

    小田原駅直結なので、アクセスも抜群!

    大名海鮮丼

    一番人気の大名海鮮丼は、見た目も味も大満足!
    特製ダレが鮮魚とベストマッチ!


    名称:海鮮茶屋 魚國
    住所:神奈川県小田原市栄町1-1-9 小田原ラスカ2F
    アクセス:小田原駅直結
    営業時間:月~日
    11:00~22:00
    定休日:不定休(小田原ラスカに準ずる)
    電話番号:0465-24-1187

    魚河岸 でん

    小田原駅徒歩3分のこじんまりした海鮮丼の専門店です。

    その日漁港で揚がった海の幸がふんだんに使用されたこだわりのの海鮮丼は、なんとその数30種類以上!どの海鮮丼にしようか悩むのも楽しい♪

    湘南しらすの小田原三色丼

    全国どんぶり選手権で5位に入賞したこともある、人気のどんぶり。
    3種類のしらすがのっていて豪華!

    魚がし海鮮丼

    たくさんの種類の海鮮を堪能したい方におすすめの魚がし海鮮丼。どんぶりからはみ出るほど具だくさん!


    名称:魚河岸 でん
    住所:神奈川県小田原市栄町2-3-4 美ゆ紀ビル 1F
    アクセス:小田原駅東口より徒歩3分
    営業時間:11:00〜22:00 LO21:00
    定休日:無休 
    電話番号:0465-22-3341

    魚市場食堂

    小田原早川漁港の中にある、魚市場食堂。東海道線小田原駅の隣の早川駅が最寄り駅です。

    まさに市場の食堂といった雰囲気の中で頂く海鮮丼は格別!朝7時から営業しているので、朝から海鮮丼を堪能するのもいいですね♪

    海鮮丼

    エビやいくらものった贅沢な海鮮丼。
    市場の中で食べる海鮮丼は、一味違います♪

    花盛り丼

    お花のように綺麗に盛り付けられた、見た目にも楽しい海鮮丼。たくさん種類の海鮮が食べられます♪


    名称:魚市場食堂
    住所:神奈川県小田原市早川1-10-1 小田原魚市場 2F
    アクセス:早川駅より徒歩6分
    営業時間:07:00〜14:30 LO14:00
    定休日:年始
    電話番号:0465-23-3818

    季作久(きさく)

    車でないと少し行きづらい場所ですが、ドライブの際に特におすすめのお店です。
    お蕎麦屋さんですが、海鮮丼などのどんぶりメニューも豊富。

    高台にあるので、店内からは目の前に広がる海が見渡せ、ロケーションも最高♪

    THE小田原丼

    小田原と蕎麦屋、至極のコラボレーション!海鮮丼にせいろ、さつまあげ等がついた、大満足のセットです♪

    足柄牛の小田原丼

    海鮮丼も魅力的ですが、こちらも捨て難い!小田原の隠れた名物、足柄牛を使用した贅沢などんぶりです。


    名称:季作久(きさく)
    住所:神奈川県小田原市江之浦133-6
    アクセス:根府川駅より車で5分
    営業時間:平日11:00~15:00(L.O.)、17:00~21:00(L.O.)
    土日祝日 11:00~21:00(L.O.)
    定休日:無休
    電話番号:0465-28-1020

    週末は海鮮丼を食べに小田原へ行こう♪

    いかがでしたか?小田原には新鮮な海鮮丼を食べらるところがたくさん!
    今回ご紹介した海鮮丼のお店はリピーターが絶えない名店ばかり。小田原は都内からでも日帰り圏内なので、週末にふらっと海鮮丼を食べにいってみてはいかがでしょうか♪

    関連する記事

    この記事に関する記事

    TOPへ