記事ID27461のサムネイル画像

作りおきにも!キャベツのコールスローの人気レシピまとめ♪

キャベツのコールスローはサッと作れて作りおきにも便利な一品です。キャベツとにんじんとコーンを使った定番のコールスロー以外にも様々なコールスローのレシピがあります。今回は人気のあるキャベツのコールスローのレシピをご紹介します。作りおきや常備菜にいかがでしょうか。

キャベツのコールスローのレシピ①:基本的なキャベツのコールスロー

材料(作りやすい分量)

・キャベツ 4枚(200g)
【A】
・マヨネーズ 大さじ4
・はちみつ 小さじ2
・粒マスタード 小さじ2

基本的なキャベツのコールスローの作り方

●キャベツは千切りにし、ボウルに【A】を混ぜ合わせ、キャベツを入れてよく混ぜたらできあがりです。

サッと作れる基本的なキャベツのコールスローです。粒マスタードのほどよい辛さとマヨネーズの酸味がキャベツの甘味を引き立てています。
作りおきの場合は、一週間を目処に使いきりましょう。

キャベツのコールスローのレシピ②春キャベツのコールスロー

材料 ( 2 人分 )

春キャベツ 1/8個
キュウリ 1/2本
新玉ネギ 1/4個
塩少々
<調味料>
サラダ油 大さじ1.5
砂糖 小さじ1/2
酢 大さじ1
ドライパセリ 小さじ1/2

春キャベツのコールスローの作り方①

●春キャベツは千切り、きゅうりと玉ねぎは薄切りにし、ボウルに<調味料>を混ぜ合わせておきます。
●ビニール袋に春キャベツ、キュウリ、新玉ネギ、塩を加え、塩をからめます。

春キャベツのコールスローの作り方②

●全体に塩がからまったら、袋の空気を抜いて全体に軽くもみ、10分ほど置きます。
●水気を絞って<調味料>のボウルに加えて和え、器に盛りつけできあがりです。

春キャベツを使ったコールスローの作り方です。シャキシャキした歯ごたえが良い、あっさりした一品です。

キャベツのコールスローのレシピ③:ちぎりキャベツのコールスロー

材料(2人分)

キャベツ 1/4個 200g
コールスロードレッシング 適量
コーン(ホール) 1缶(130g)

ちぎりキャベツのコールスローの作り方

●キャベツは芯を取り、ひと口大にちぎります。コーンは汁気を切っておきます。
●キャベツとコーンをビニール袋に入れ、ドレッシングで和え、味をなじませたらできあがりです。

市販のドレッシングとコーン缶を使ったキャベツのコールスローです。
コールスロードレッシングも種類があるので、お好みで使い分けてもGOOD!
パスタを加えてパスタサラダにしてもおいしいですよ!

キャベツのコールスローのレシピ④:ヨーグルト風味のコールスロー

材料(2人分)

春キャベツ 1/4個(約250g)
にんじん 3cm
ホールコーン缶 小1/2缶(約70g)
ドレッシング
 ・プレーンヨーグルト 大さじ2~3
 ・マヨネーズ 大さじ1
 ・レモン汁 大さじ1/2
 ・塩、こしょう 各少々
・塩、こしょう

ヨーグルト風味のコールスローの作り方

●キャベツの軸は薄切りに、葉は1.5cm四方に切ります。
●にんじんは1cm四方の薄切りにし、ボウルに入れて、塩小さじ1をふって手でもみ、約10分おいてしんなりしたらしっかり水けを切ります。
●ドレッシングの材料を混ぜ合わせ、缶汁をきったコーン、2のドレッシングを加えてよく混ぜ合わせて塩こしょうで味を整えたらできあがりです。

ヨーグルトを加えてさっぱりと仕上げたコールスローです。
パンと一緒に朝食にいかがでしょうか。

キャベツのコールスローのレシピ⑤:和風のコールスロー

材料(4人分)

キャベツ 4枚
きゅうり 1本
青じそ 4枚
みょうが 2個(3g)
みつば 1束
Aかつお節 3g
Aめんつゆ 大さじ2
A酢 大さじ2
Aごま油 大さじ2

和風コールスローの作り方

●キャベツ、きゅうり、青じそ、みょうがはせん切りにし、みつばは4cm長さに切ります。
●ボウルに切った野菜を入れ、Aを加えて混ぜ合わせてできあがりです。

かつお節とごま油で和風に仕上げたキャベツのコールスローです。
たまには一味違う味付けはいかがでしょうか。
そうめんやひやむぎにも合いそうな和風のコールスローです。

キャベツのコールスローのレシピ⑥:フルーツとキャベツのコールスロー

材料(分量はお好みで)

千切りキャベツ
缶詰パイナップル
パプリカ
レーズン
煎った くるみ
ブロッコリー

和えるソース(マヨネーズ。サワークリーム、酢、砂糖、塩コショウ)

フルーツとキャベツのコールスローの作り方

●キャベツを千切りにし、他の材料と和えるソースを混ぜ合わせて数時間から一晩、冷蔵庫で寝かせます。
●味が全体になじんだらできあがりです。

キャベツとフルーツがたっぷり摂れるコールスローです。
前の日に作っておいて朝食に出せば、忙しい朝でも手間なく食べられます。
くるみの香ばしさとパインの甘酸っぱさも加わり、お子さんにも人気のコールスローです。

キャベツのコールスローのレシピまとめ

キャベツを使ったコールスローのレシピいかがでしたか?
お好みの材料を加えてアレンジしたり、市販のドレッシングでお手軽に、マスタードやレモン、ヨーグルトなどでさっぱり仕上げたりとバリエーションも豊富です。
お弁当や作りおき、箸休めや常備菜にもおすすめです。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ