記事ID27437のサムネイル画像

【マグロ×アボカド】相性ばっちりコンビで美味しいお料理を♪

みんな大好きマグロと、相性バッチリのアボカドを使って美味しいご馳走を作りませんか?マグロともったり濃厚なアボカドで簡単に美味しいお料理に♪ということで、今回は、マグロとアボカドを使ったおすすめレシピと作り方をご紹介していきたいと思います。

マグロとアボカドの絶品コンビ♪

大人から子供まで大好きなマグロ。
そんなマグロと相性抜群なのが、アボカド。
もったりとしたアボカドとマグロをあわせると、とっても簡単なのに美味しいお料理に!
ということで、今回は、アボカドとマグロを使ったおすすめレシピをご紹介していきたいと思います。
おもてなしなどにおすすめのレシピもあります。
簡単なレシピばかりなので、ぜひ作ってみてください。

マグロ×アボカドのおすすめレシピ①アボカドとマグロのポキ

材料4人分

マグロ(赤身) 1サク
アボカド 1個
たまねぎ 1/2個
カイワレ 少し
★ごま油 大さじ2
★しょうゆ 大さじ2
★砂糖 大さじ1
★しょうが(すりおろし) 1片
★にんにく(すりおろし) 1片
★塩 少々
★白ごま 少々

マグロとアボカドのポキの作り方①

材料をそろえます。

マグロとアボカドのポキの作り方②

マグロ、アボカドは1cmの角切りにします。
たまねぎは薄くスライスにします。

マグロとアボカドのポキの作り方③

ボウルに★の調味料を入れ、具材を混ぜ合せせます。
冷蔵庫で30分から1時間ほどおいておき、味をなじませます。

マグロとアボカドのポキの作り方④

皿に盛付けてカイワレを飾ったら完成です。

レシピについて

まず最初にご紹介したマグロとアボカドを使ったおすすめレシピと作り方はこちら、
アボカドとマグロのポキ。
ポキとは、ハワイのソウルフードです。
とっても簡単にハワイアンなメニューを楽しむことができます。
おもてなしや、ホームパーティーなどにもおすすめなので、ぜひ作ってみてください。

マグロ×アボカドのおすすめレシピ②マグロとアボカドの丼

材料

アボカド2個
マグロ1柵
<タレ>
酒大さじ2
砂糖大さじ3
コチュジャン大さじ1
しょうゆ大さじ4
ニンニク(すりおろし)1片分
ゴマ油小さじ2
大葉10枚
刻みのり適量
卵黄4個
白ゴマ大さじ1
細ネギ(刻み)大さじ6
ご飯(炊きたて)お茶碗4~5杯分

マグロとアボカドの丼の作り方①

アボカドは種に沿って縦にクルッと1周切り込みを入れたら、両手ではささむように持って、両側から押さえ付ける様にねじって2つに分けます。
包丁の角を種に刺してねじり取って、果肉を取り出して食べやすい大きさに切ります。

マグロとアボカドの丼の作り方②

マグロが冊の場合はひとくち大に切ります。
耐熱ボウルに<タレ>を混ぜ合わせて、レンジで1~2分位加熱して、砂糖が溶けたら冷やしておきます。

マグロとアボカドの丼の作り方③

大葉はサッと水洗いしてから軸を切って、縦半分に切って更に細切りにして水にさらしてから、水気を絞っておきます。

マグロとアボカドの丼の作り方④

マグロに冷えた<タレ>をよく混ぜ合わせて、アボカドも加えザックリ混ぜ合わせます。

マグロとアボカドの丼の作り方⑤

丼にご飯を盛って刻みのり、大葉を敷いて④をタレごと盛りつけます。
炒り白ゴマ、刻み細ネギを散らして中央を少しへこませて、卵黄をのせたら完成です。

レシピについて

次にご紹介したマグロとアボカドを使ったおすすめレシピと作り方はこちら、アボカドとマグロの丼です。
甘辛いピリ辛ダレでマグロとアボカドを和えて、丼にした簡単ごはん物レシピです。
とっても簡単で、美味しい丼が作れるレシピ、ぜひお試しください。

マグロ×アボカドのおすすめレシピ③マグロとアボカドのタルタル

材料1人分

マグロ 100g
アボカド 1個
温泉卵 4個
ボイルエビ 8尾
マヨネーズ 大さじ1
バルサミコ 大さじ2
オリーブオイル 大さじ1
ディルなどのハーブ 適量
黒コショウ 適量
塩・コショウ 適量

マグロとアボカドタルタルの作り方①

マグロを1cm弱の角切りにして、軽く塩・コショウしておきます。

マグロとアボカドのタルタルの作り方②

アボカドは5~7mmくらいの角切りにして、マヨネーズ・塩・コショウをしてよく混ぜ合わせておきます。

マグロとアボカドのタルタルの作り方③

器にマグロ、アボカドの順にのせて少しくぼみをつけます。
そこに温泉卵を割り入れます。

マグロとアボカドのタルタルの作り方④

食べる時にバルサミコとオリーブオイルを混ぜ合わせたソースをかけていただきます。

レシピについて

次にご紹介したマグロとアボカドを使ったおすすめレシピと作り方はこちら、アボカドとマグロのタルタルのレシピです。
おもてなしや、ホームパーティーにおすすめのおしゃれなレシピ。
とっても簡単に作れるので、お料理が苦手な人でも大丈夫!
ぜひ、こちらのマグロとアボカドのタルタルのレシピ、お試しください。

マグロとアボカドを使ったおすすめレシピをご紹介しました♪

いかがだったでしょうか。
マグロとアボカドを使ったおすすめレシピと作り方をご紹介しました。
マグロとアボカドは相性抜群。
おもてなしや、ホームパーティーにもおすすめのおしゃれなメニューも簡単に作れちゃいます。
ぜひ、ご紹介したレシピお試しください。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ