記事ID27411のサムネイル画像

    日本酒好きの方必見!日本酒に合うおつまみをご紹介します!

    日本酒に合うおつまみと言えば「あれに・・・これに・・・」と思い浮かびますよね。今回はそんな日本酒に合うおつまみのご紹介!コンビニの商品からお取り寄せ商品まで日本酒に合うおつまみを一挙公開!さあ今夜は日本酒で乾杯しましょう!

    日本酒に合うおつまみ①

    日本酒に合うおつまみ①簡単且つおもてなしにもいい!だし巻たまこ

    だし巻き卵(出汁巻卵、だしまきたまご)は、溶き卵に出汁を混ぜて焼き固める料理である。単にだし巻きとも呼ばれる。 卵焼き(厚焼き玉子)と外観は似ているが、違いがある。

    出典:https://ja.wikipedia.org

    日本酒に合うおつまみまずは簡単でお客様にお出ししてもいい「だし巻たまご」。
    どこのご家庭にも卵は常時ありますよね。
    味付けは各ご家庭によってそれぞれだともいますが、急なお客様にもお出しできて、
    日本酒のおつまみにもなって簡単便利な一品ですね♪

    日本酒に合うおつまみ②

    日本酒に合うおつまみ②定番のおつまみ するめ(あたりめ)

    スルメ(鯣)は、イカの内臓を取り除いて素干しや機械乾燥などで乾燥させた加工食品。乾物の一種。古くから日本、朝鮮半島、中国南部および東南アジアにおいて用いられている食品で長期保存に向いている。日本では縁起物とされ結納品などにも用いられ寿留女と表記される。俗語としてアタリメとも言う。

    出典:https://ja.wikipedia.org

    「するめ」のいい換え。商人たちは「する(損をする)」との語呂合わせから「するめ」を嫌い「あたりめ」といい換えた。飲食業界の語。

    出典:https://kotobank.jp

    日本酒に合うおつまみ2つ目は「あたりめ」です。
    これは皆さんもよくお食べになっているのではないでしょうか。
    日本酒にもよく合い、マヨネーズに醤油や七味などを付けていただくと美味しいですよね♪
    日本酒もよく進みますね!

    日本酒に合うおつまみ③

    日本酒に合うおつまみ③定番のおつまみ タコワサ

    たこわさびは、タコを用いた日本の食品の一つで、生のタコをワサビ、酒、塩麹、調味料などとともに和えて塩辛にしたもの。

    出典:https://ja.wikipedia.org

    日本酒に合うおつまみ3つ目は「タコワサ」です。
    こちらも定番のおつまみですね。
    わさびがピリッときいていて日本酒も進みますよね。
    日本酒好きの方には外せない一品ですね!

    日本酒に合うおつまみ④

    日本酒に合うおつまみ④定番のおつまみ 辛子明太子

    日本酒に合うおつまみ4つ目は「辛子明太子」です。
    これも定番のおつまみですね。
    ご飯にもよく合う辛子明太子ですが、日本酒のおつまみとしても絶品です。

    日本酒に合うおつまみ⑤

    日本酒に合うおつまみ⑤定番のおつまみ エイヒレ

    日本酒に合うおつまみ5つ目は「エイヒレ」です。
    これもまた日本酒好きの方には外せないおつまみではないでしょうか。
    日本では北海道から沖縄までおつまみやおやつとして食されています。
    日本酒に合うおつまみとしては定番ですよね。

    日本酒に合うおつまみ⑥

    日本酒に合うおつまみ⑥定番のおつまみ イカの塩辛

    塩辛(しおから)は、魚介類の身や内臓などを塩漬けにし、酵素(自己消化酵素及び内含する微生物が持つもの)によって発酵、熟成した保存食品である。内臓に含まれる酵素以外に、発酵を促進するために麹を加える場合もある。

    出典:http://www.weblio.jp

    日本酒に合うおつまみ6つ目は「イカの塩辛」です。
    日本酒好きの方にとってはなくてはならない一品のうようです。
    塩っ辛さと日本酒がとてもよく合って美味しく日本酒が飲めそうですね♪

    日本酒に合うおつまみ⑦

    日本酒に合うおつまみ⑦コンビニのおすすめ 肉じゃが

    奥様のいない夜に一人で日本酒を飲むのに何もおつまみがないと寂しいですよね。
    かといって、作るのも面倒。そんな時コンビニって便利ですよね。
    何かおつまみが欲しいなと思ったらコンビニへGO!日本酒に合うおつまみがすぐに見つかりますよ!味がしっかりとしみ込んだ肉じゃがなどはいかがでしょうか?
    他にもコンビニには日本酒に合うおつまみがたくさんありますよ。
    一人のみでおつまみに困った時はコンビニのお惣菜で決まりですね♪

    日本酒に合うおつまみ⑧

    日本酒に合うおつまみ⑧お刺身 

    日本酒に合うおつまみ8つ目は「お刺身」です。
    日本酒好きの方にとってお刺身は1位に輝くおつまみではないでしょうか。
    お刺身を食べながらの日本酒、想像するだけでも美味しさが伝わってきますよね♪
    王道の第1位って感じですね。

    日本酒に合うおつまみ⑨

    日本酒に合うおつまみ⑨お取り寄せ商品 高級くじらベーコン

    鯨からわずか1~2%しか取れないという霜降り肉「須の子(すのこ)ベーコン」(胸びれの付け根部分)と、「畝須(うねす) ベーコン切り落とし」(下あごから腹部にかけての部分)

    出典:http://www.otoshu.com

    日本酒に合うおつまみ、おすすめのお取り寄せ商品は「高級くじらベーコン」です。
    少々お高いですが、一度食べたらやみつきになること間違いなしですよ。
    なかなか手に入らない商品ですが、是非一度食べてみて下さい!
    たまには贅沢してもいいですよね♪

    日本酒に合うおつまみ⑩

    日本酒に合うおつまみ⑩お取り寄せ商品 鴨ロース煮

    江戸時代から伝わる製法で柔らかく仕上げた鴨ロース煮。サッと炙ったあと、醤油、酒、みりんで甘辛く煮る。薄くスライスしていただくほか、山葵やマヨネーズを添えるのもおすすめ。

    出典:http://www.otoshu.com

    日本酒に合うおつまみ最後にご紹介するのはお取り寄せ商品の「鴨ロース煮」です。
    伝統ある逸品の鴨ロース煮。こちらも少しお値段はしますが食べる価値ありですよ!
    日本酒と共に至福の時を過ごしてみてはいかがでしょうか♪

    日本酒に合うおつまみ

    まとめ

    日本酒に合うおつまみをご紹介しましたが、いかがでしたか?
    ご家庭で出来る簡単なものから、コンビニでいつでも買えるもの、またお取り寄せの高級品までご紹介させていただきました。
    いつもと違ったおつまみでお酒を楽しむのもいいですね♪
    美肌や健康にも良いと言われる日本酒ですが、美味しいおつまみと共に楽しくお酒を呑めたらいいですね♪

    関連する記事

    この記事に関する記事

    TOPへ