記事ID27388のサムネイル画像

無駄なく全部使おう!大根の作り置きおかずレシピ7選!!!

作り置きおかずってあると便利ですよね。しかもいつも捨てている大根の皮や葉の部分で作り置きができれば、無駄がなくお財布にも優しく、食卓を彩ることができます。今回はそんないつも見落としがちな大根の葉や皮を作り置きおかずに変身!大根作り置きレシピをご紹介します!

大根作り置きレシピ1 豚バラ大根とごぼうの炒め煮

まずは作り置きおかず王道の大根の煮物です。

【材料 (4人分)】
豚バラ肉・・・4枚
大根・・・4cm
ごぼう・・・15cm
ごま油・・・大さじ1
☆酒・・・大さじ2
☆しょうゆ・・・大さじ2
☆みりん・・・大さじ2
☆水・・・150cc
酢水・・・適量

【下準備】
★大根は皮を剥いてサイコロ状に切り、耐熱皿に入れ、ラップをしてレンジで3分チンします。
★ごぼうは皮を包丁でこすりとり斜め薄切りにして酢水にさらしておきます。
★豚バラ肉は1cm幅に切ります。

【作り方】
①フライパンにごま油を入れ、豚バラ肉を炒めます。
②大根、ごぼう、☆を入れ蓋をして10分程度煮まうs。
③大根が柔らかくなったら蓋を開け、煮汁を飛ばして完成です。

しっかりめの味がついているので、作り置きおかずとしても最適ですね!

大根作り置きレシピ2 野菜甘酢漬け

こちらも作り置きおかず王道!?甘酢漬けのレシピです。

【材料】
◆酢・・・大さじ3
◆砂糖・・・大さじ1.5
キャベツ・・・2,3枚
きゅうり・・・1本
人参・・・5cm
大根・・・5cm
塩・・・小さじ1

【下準備】
★きゅうり・人参・大根は食べやすい大きさに拍子切り、キャベツは食べやすい大きさに切ります。
★酢と砂糖を混ぜ合わせ、漬け汁を作っておきます。

【作り方】
①ボウルに切った野菜を入れ、塩を振りまぜ、30分置いておきます。30分後、出てきた水気をよく絞ります。
②①の絞った野菜を漬け汁になじませます。途中上下の入れ替えを行います。

半日~翌日あたりからよく味がしみておいしくなるそうです!
4~5日はもつようですよ!

甘酢漬けを作り置きしておくだけで、食卓に彩りがでますね。

ところで、実際大根の葉や皮ってどうしていますか?
結構捨てていませんか?ここからは大根の葉や皮を使ったレシピをご紹介します!

大根作り置きレシピ3 おつまみにも!大根の葉&おかか炒め

さて、葉を使ったレシピをご紹介していきましょう。作り置きできるからちょっと緑がたりない食卓のときにさっとだせますよ!

【材料(4人分)】
大根葉・・・1本分
かつお節削り・・・5~10g
しょう油・・・小さじ2
ごま油・・・大さじ1

【作り方】
①よく洗って元まで刻みます。
②フライパンを熱し油をひき、強火で大根葉を炒め、しんなりしたらおかかを加えます。
③しょう油をかけまわし、強火で炒め水分をとばしたら完成です。

大根の葉、捨てちゃう部分だと思っていましたが、こんなリメイクレシピがあったんですね!もともと捨てる部分だったところを作り置きおかずとして有効利用できるなんて素晴らしい!

大根作り置きレシピ4 大根の葉で!ふりかけ

大根の葉でこんな作り置きもできちゃうんです!

【材料】
大根の葉・・・あるだけ(今回1本分)
削り節・・・小袋1袋
ごま油・・・大さじ2杯
だしの素・・・大さじ1杯
砂糖・・・大さじ2杯
ごま・・・適量
醤油お好みで少々

【下準備】
大根の葉先は切落とし、刻み塩をふりしばらく置いておきます。しんなりしてきたら揉んで青臭みをとります。

【作り方】
①フライパンにごま油を熱しよく絞った葉を色よく炒めていきます。
②だしの素、砂糖、削り節を入れ、パラパラしてきたらごま、醤油で香りを付けて完成です。

ふりかけを作り置きしておくと、ちょっとおかずが足りないな~という時にも便利!
おにぎりの具にも使えるかも!

大根作り置きレシピ5 余った皮で!フライド大根

【材料】
大根・・・8cm分からとれる皮約80g
塩・・・少々
小麦粉・・・小2
片栗粉・・・小2
揚げ油・・・適量

【作り方】
①4cm幅に切った大根の皮をむき5mm幅に切って、塩をまぶして水に浸しておきます。
②暫く時間置いて水気を抜き、ざるにあげて水気を絞ります。
③ビニール袋に小麦粉、片栗粉を入れ、袋に空気を含ませて振って粉を全体にまぶします。
④油を熱しカリッと揚げたら完成です。

味付けはフライドポテトと同じように塩こしょうや青海苔、クレイジーソルト、粉にカレー粉を混ぜて揚げてもおすすめだそうですよ。すぐにチャレンジできそうですね!色んな風味を作って作り置きしておくのもいいですね!!

大根の作り置きレシピ6 大根の皮のきんぴら

作り置きおかずの定番きんぴらを大根の皮で!

【材料(2人分)】
大根の皮・・・150g
赤とうがらし・・・1本
サラダ油・・・大さじ1
酒・・・大さじ1
しょうゆ・・・大さじ11/2
砂糖・・・大さじ1

【作り方】
①大根の皮を斜めせん切りに、とうがらしは小口切りにしておきます。
②フライパンにサラダ油を熱し、①を入れて炒め、ざっと混ぜて油がまわったら酒を加えて2~3分炒めます。
③しょうゆ、砂糖を加えて汁けがなくなるまでいりつけたら完成です。

大根の皮で、定番作り置きのきんぴらができちゃいます!経済的だし、エコだし言うことなしですね!!!

大根の作り置きレシピ7 大根の皮と葉チャンプルー

大根の葉と皮を使った作り置きレシピです♪

【材料 (大根1/2本分)】
大根の皮と葉(あれば面取り部分も)・・・1/2本分
卵・・・1個
鰹節・・・1パック
ゴマ・・・小さじ1.5
醤油・・・大さじ1.5
酒・・・大さじ1
みりん・・・大さじ2
ほんだし・・・小さじ2
ごま油・・・大さじ1

【下準備】
★大根の皮を長さ約5センチくらいの細切りにし、葉も3センチくらいの長さに刻んでおきます。

【作り方】
①フライパンにごま油を熱し、大根の皮と葉を入れて炒めます。
②ほんだしを入れて軽く炒め、大根の皮がしんなりしてきたら醤油、みりん、酒を入れて炒めます。
③ゴマを入れて軽く混ぜ、溶き卵を入れて火が通るまで炒め、鰹節を入れて混ぜれば完成です。

大根の葉と皮を一気に使える作り置きおかずです!
簡単だし、卵も加えて彩りもバッチリですよ。

大根の作り置きレシピをまとめてみて

いかがでしたか?大根の作り置きレシピ、葉から皮から無駄なく作り置きおかずに変身させることができましたね!実際、筆者も葉や皮は捨てていたのですが、今後は作り置きおかずとして、スタメンになりそうです!皆さんもぜひ、大根の作り置きおかずに皮や葉も使ってエコで経済的な作り置きおかずを作ってみてくださいね♪

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ