記事ID27374のサムネイル画像

    優しい甘さ♪バナナのパウンドケーキのおすすめレシピと作り方♪

    とっても簡単に作れるパウンドケーキ。いつものパウンドケーキも良いけれど、バナナを使ったパウンドケーキはいかがでしょうか優しいバナナの甘さと香りが美味しいパウンドケーキのおすすめレシピち作り方をご紹介していきたいと思います。ぜひ、おうちで作ってみてください。

    バナナで美味しいパウンドケーキを作ろう♪

    おウチで簡単に作ることが出来るパウンドケーキ。
    おもてなしや、ティータイムにぴったりのケーキです。
    今回は、バナナを使ったパウンドケーキのおすすめレシピをご紹介していきたいと思います。
    バナナの優しい甘さと香りが美味しい簡単パウンドケーキ。
    ぜひ、作ってみてください。

    バナナのパウンドケーキのおすすめレシピ①

    材料

    バター 100g           
         砂糖 70g                (カラメルバナナの材料)
         卵 2個                     バナナ 2本(1本正味100g前後)
         小麦粉 80g                   熟したバナナを使用してください。
         ベーキングパウダー 小さじ1        砂糖 またはブラウンシュガー 50g
         牛乳 80cc                  水 大さじ2

    バナナのパウンドケーキの作り方①

    小麦粉とベーキングパウダーを合わせてふるっておきます。
    バターと、卵、牛乳は常温に戻しておきます。

    バナナのパウンドケーキの作り方②

    カラメルバナナを作っていきます。  
    バナナは1本と半分を1~2cmの輪切りに、残りの半分は5mmほどの輪切りにカットします。
    (薄い方はケーキの上にのせます)             

    バナナのパウンドケーキの作り方③

    鍋に砂糖と大さじ2の水を入れて、火にかけます。
    色づいてきたら、鍋をゆすりながらカラメル色にします。
    ざく切りにしたバナナを入れて木べらで潰しながら混ぜ合わせていきます。

    バナナのパウンドケーキの作り方④

    ボウルにバターを入れて、柔らかくなるまで練っていきます。
    砂糖を少しずつ加えながら、白っぽくふんわりするまでしっかりすり混ぜていきます。

    バナナのパウンドケーキの作り方⑤

    ④に溶いた卵を少しずつ入れながら、しっかり混ぜ合わせていきます。
    この時に卵を一気に入れると分離してしまうので注意。

    バナナのパウンドケーキの作り方⑥

    オーブンを180℃に予熱しておきます。

    バナナのパウンドケーキの作り方⑦

    ⑤に小麦粉の1/3 → 牛乳1/2 → 小麦粉1/3 → 牛乳1/2 → 小麦粉の残り&カラメルバナナの順に入れながらさっくりと混ぜていきます。
    最後は粉気がなくなった所で混ぜるのをストップしてください。

    バナナのパウンドケーキの作り方⑧

    パウンドケーキ型に生地を入れて薄切りバナナを上にのせます。
    180℃で30分くらい焼いていきます。

    バナナのパウンドケーキの作り方⑨

    しっとりとしたバナナのパウンドケーキの出来上がりです。

    レシピについて

    まず最初にご紹介したバナナのパウンドケーキのレシピと作り方はこちら、
    カラメルバナナのパウンドケーキのレシピ。
    カラメルバナナの香ばしく甘い香りが美味しいしっとりとしたパウンドケーキです。
    とっても簡単に作れる美味しいカラメルバナナのパウンドケーキ、ぜひお試しください。

    バナナのパウンドケーキのレシピと作り方②

    材料( 縦11cm×横20cm×高さ7cmのパウンド型 1 台分 )

    バナナ1本
    天津甘栗8~10粒
    ホットケーキミックス200g
    バター100g
    卵3個
    牛乳大さじ2
    砂糖60g

    バナナのパウンドケーキの作り方①

    バナナは皮をむいて、フォークの背でよくつぶしておきます。

    バナナのパウンドケーキの作り方②

    天津甘栗は粗く刻みます。バターは常温にもどしておきます。
    卵はボウルに割りいれて溶いて牛乳と合わせておきます。
    パウンド型に分量外のバターを薄くぬっておきます。
    オーブンを170℃に予熱すします。

    バナナのパウンドケーキの作り方③

    ボウルにバターを入れて泡立て器でよく練り混ぜます。
    砂糖を2~3回に分けて入れて、白っぽいクリーム状になるまでよく混ぜ合わせます。
    さらに溶き卵を少しずつ加えて、よく混ぜ合わせていきます。

    バナナのパウンドケーキの作り方④

    ③のボウルに振るったホットケーキミックスを入れます。
    泡立て器からゴムベラに変えてサックリと混ぜあわせて、バナナと天津甘栗も加えます。
    全体に混ざったら、パウンド型に入れて170℃に予熱しておいたオーブンで50分焼きます。
    表面が焦げそうな場合は、アルミホイルをかけます。

    バナナのパウンドケーキの作り方⑤

    粗熱が取れたら型から出します。
    お好みの大きさに切って器に盛ったら完成です。

    レシピについて

    次にご紹介したバナナのパウンドケーキのレシピと作り方はこちら、ホットケーキで簡単に作れるバナナのパウンドケーキのレシピです。
    つぶしたバナナを使うので、バナナの優しい甘さが美味しい。
    甘栗をいれて食感にもアクセントを。
    ぜひ、こちらのバナナのパウンドケーキのレシピ、作ってみてください。

    バナナのパウンドケーキのおすすめレシピと作り方③

    材料

    薄力粉 210g

    バナナ(完熟) 180g(中2本)
    バター(無塩・室温に戻す) 150g
    ブラウンシュガー 60g
    グラニュー糖 50g
    卵 2個
    ベーキングパウダー 小さじ2

    バナナのパウンドケーキの作り方①

    型にバターを塗って、薄力粉をはたいておきます(ともに分量外)。

    バナナのパウンドケーキの作り方②

    ボウルにバターを入れて、泡だて器ですり混ぜます。

    バナナのパウンドケーキの作り方③

    ブラウンシュガーとグラニュー糖を加えて白っぽくなるまですり混ぜます。
    さらに、溶いた卵を加えていきあ混ぜ合わせます。

    バナナのパウンドケーキの作り方④

    フォークでつぶしたバナナを加えて、ゴムべらでよく混ぜます。

    バナナのパウンドケーキの作り方⑤

    ふるった薄力粉とベーキングパウダーを2~3回に分けて加えます。
    切るように混ぜていきます。

    バナナのパウンドケーキの作り方⑥

    型に等分に流し入れて180度に余熱したオーブンで40~45分焼きます。
    竹串を刺してみて生地がついてこなければ焼き上がっています。
    荒熱が取れたら方から外し、切り分けたら完成です。

    レシピについて

    最後にご紹介したバナナのパウンドケーキのレシピと作り方はこちら、クックパッドで人気のシンプルなバナナのパウンドケーキのレシピです。
    バナナの程よい甘さと香りが美味しいしっとりとしたバナナのパウンドケーキです。
    ぜひ、一度こちらのレシピお試しください。

    バナナのパウンドケーキのレシピをご紹介しました

    いかがだったでしょうか。
    バナナのパウンドケーキのレシピと作り方をご紹介しました。
    バナナの甘さと香りで美味しくしっとりとしたパウンドケーキに仕上がります。
    ぜひ、ご紹介したバナナのパウンドケーキのレシピ、お試しください。

    関連する記事

    この記事に関する記事

    TOPへ