記事ID27356のサムネイル画像

免疫力UPベーターカロチンたっぷり!おすすめかぼちゃのお菓子5選

緑黄色野菜の代表、かぼちゃは免疫力UPさせるベーターカロチンなどの栄養を豊富に含んでいます。かぼちゃ独特のやさしい甘さとホクホク感は、お料理は勿論、お菓子作りにも大活躍です。お菓子からも栄養が摂れたら嬉ししいですね!おすすめかぼちゃのお菓子をご紹介します。

かぼちゃのお菓子レシピ①:ココナッツかぼちゃ

かぼちゃと相性が良いココナッツをたっぷり合わせたエスニックっぽいお菓子です。

材料 ( 4 人分 )

かぼちゃ1/8個
砂糖大さじ1.5
塩ひとつまみ
ココナッツパウダー適量

ココナッツかぼちゃレシピ

ココナッツかぼちゃ①

種とワタを取ったかぼちゃは皮を削いでひとくち大に切る。
サッと水に通し濡れたまま耐熱ボウルに入れラップをかけ、竹串がスッと刺さるまで電子レンジで加熱する。(目安600Wで4~5分)

ココナッツかぼちゃ②

かぼちゃが熱いうちにマッシャーでつぶして砂糖、塩を混ぜ合わせる。手で触れるくらいまで冷めたら8つに丸める。

ココナッツかぼちゃ③

ココナッツパウダーを全体にたっぷりとまぶせば出来あがり!

まず最初にご紹介するかぼちゃのお菓子レシピはココナッツかぼちゃです。やわらかくしたかぼちゃを丸めてココナッツパウダーをまぶしただけの超簡単なお菓子レシピです。お好みでラムレーズンやクルミを加えてアレンジを楽しんでみてください。

かぼちゃのお菓子レシピ②:フライパンで作る簡単かぼちゃプリン

人気の定番かぼちゃのお菓子、かぼちゃプリンがフライパンで出来ちゃう嬉しいレシピです!

材 料(18丸型人分)

かぼちゃ1/2個
たまご3個
砂糖大さじ3
牛乳400cc
●カラメル●
★砂糖大さじ2
★水大さじ1
お湯大さじ1

フライパンで作る簡単かぼちゃプリンレシピ

カラメルを作る。
テフロンのフライパンに★の材料を入れます。混ぜ合わさないで中火にかけます。
泡が小さくなってきて、茶色く色づいてきたら、お湯をさっと加えて火を止めます。
18センチの丸型に流しいれておきます。

①かぼちゃはレンジでチンして柔らかくし、身の部分だけフードプロセッサーにかけてなめらかにするか裏ごしします。

②ボウルに卵を割りいれ、泡だて器でほぐしプリン液を作ります。

③カラメルを作ったフライパンを洗わずそのまま使います。フライパンに砂糖と牛乳をいれ、中火にかけて煮溶かします。沸騰する前に火を止めます。

④卵に③を一気に流しいれ、たまごが熱で固まらないよう手早く泡だて器で混ぜ合わせます。

⑤かぼちゃペーストとプリン液を混ぜ合わせます。仕上がりがキレイにするため、泡立てないようにそっと混ぜ合わせます。

⑥カラメルの入った型に流し入れ分量外のお湯を張った天板のせて160度のオーブンで50分蒸し焼きにします。

こちらのかぼちゃのお菓子レシピはフライパンで作る簡単なかぼちゃプリンです。フライパンで作るので後片付けがラクラクです。簡単なのに本格的にみえるかぼちゃプリンは家族が喜ぶこと間違いなしのお菓子です。

かぼちゃのお菓子レシピ③:卵なし豆乳かぼちゃスコーン

ホットケーキミックスで作る簡単でも美味しいかぼちゃのお菓子です。

材料 作りやすい量

ホットケーキミックス 150g
豆乳パンプキンスープ60ml
■ (豆乳だけでも豆乳ジュースでもOK)
バター20g

卵なし豆乳かぼちゃスコーンレシピ

①ホットケーキミックスとバターを混ぜ合わせる。

②豆乳スープ(豆乳ジュース)をいれて切るように混ぜる。

③ひとまとめにした生地を均等な厚さにし、真ん中少しくぼませ包丁で切リ分ける。

④クッキングシートに並べて160度のオーブンで25分焼けば出来あがり。

次にご紹介するかぼちゃのお菓子レシピは豆乳かぼちゃスコーンです。卵不使用なのでアレルギーの方にも食べていただけるかぼちゃのお菓子です。豆乳を加えたヘルシーなお菓子なので朝食にもおすすめです。

かぼちゃのお菓子レシピ④かぼちゃとココナッツミルクのぽってりお汁粉

かぼちゃを使った簡単な和風のお菓子です。かぼちゃとあずきは相性抜群ですよ!

材料(2人分)

かぼちゃ1/4個(300g)
ココナッツミルク1/2缶(200ml)
*塩少々
ゆで小豆適量
【カボチャ団子】カボチャの皮1/4個分
【カボチャ団子】白玉粉50g
【カボチャ団子】絹豆腐80g

かぼちゃとココナッツミルクのぽってりお汁粉レシピ

①かぼちゃをラップに包んでレンジで柔らかくなるまで加熱する。
種はザルに入れてボウルの上で漉してから捨てる。
皮と実に分けておき、皮はザルで漉すか、マッシャーであらく潰してからボウルに入れる。

②①のかぼちゃのワタと皮が入ったボウルに白玉粉と絹豆腐を入れてよく混ぜたら12等分にして丸める。
鍋にお湯を沸かしてかぼちゃ団子を茹で、浮いてきてから2分程度したら上げておく。

③鍋にココナッツミルク50mlと塩を入れて少しとろみが付くまで加熱して、器に移しておく。
鍋に残りのココナッツミルクと①のかぼちゃの実を入れ、マッシャーやスプーン等で潰しながら混ぜて加熱する。

④③を器に注いでかぼちゃ団子とゆで小豆を入れる。③の塩入りココナッツミルクをかけたら出来上がり

続いてご紹介するかぼちゃのお菓子レシはかぼちゃとココナッツミルクのぽってりお汁粉です。かぼちゃ団子だけでも十分美味しいですが相性が良いとココナッツミルクのお汁粉を加えればグレーUP!お豆腐も加えているので超ヘルシーなお菓子です。

かぼちゃのお菓子レシピ⑤:丸ごとかぼちゃのチーズケーキ

かぼちゃを丸ごと使ったボリューム満点のお菓子です。切り分けてみんなで食べるのが楽しいですね!

<材料> 分量:10~12人分

かぼちゃ(1800g) 正味400gくらい
クリームチーズ200g
卵2個
グラニュー糖  120g
生クリーム  200g
薄力粉 50g

丸ごとかぼちゃのチーズケーキレシピ

①かぼちゃを下にして栗を600wの電子レンジで4分加熱し、次にかぼちゃを上にして4分加熱する。

②かぼちゃの上を切って、柔らかくなっていなげれば再度レンジで加熱する。
種とワタを取り除き、皮1cmを残して中身をすくう。

③室温にしたクリームチーズ・卵・グラニュー・生クリーム・かぼちゃの果肉をフードプロセッサーで撹拌し、滑らかになったら振るった小麦粉も入れ撹拌する。

④アルミホイルでかぼちゃ容器を覆い③を注ぎ、170度に予熱したオーブンで80分湯せんで焼けば出来あがり。

最後にご紹介するかぼちゃのお菓子レシピは丸ごとかぼちゃのチーズケーキです。かぼちゃを器代わりに使うお菓子なので見た目も可愛く後片付けがラクです。このお菓子のコツは中身をくり抜きやすい固さにレンジでチンする事です。

かぼちゃのお菓子レシピまとめ

かぼちゃのお菓子レシピを色々とご紹介しました。いかがでしたか?栄養価が高いかぼちゃのお菓子は小さい子どもにも安心して与えることができますね。どれも簡単に出来るお菓子ばかりなので是非作ってみてください。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ